アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

.htaccessで
「AddType application/x-httpd-php .dat」
として.datファイルが丸見えになることを防ぐことができました。

しかしネットトランスポートでダウンロードしてみると.datファイルがそのまま保存されてしまいました。
完全に.datファイルを保護することはできないんでしょうか?

.datファイルでなくても、PHPで書込・読込ができるものであれば仕様の変更も可能です。

A 回答 (1件)

その方法はおそらくdatファイルをphp認識にさせてブラウザで無理矢理エラーはかせているだけだと思います


datファイルを保護するのならば下記のようなものが良いかなと思います

<Files ~ "\.dat$">
deny from all
</Files>

これでファイル名が.datで終えるものは外部からアクセスできなくなります
(php等のサーバサイドプログラムから内部アクセスは可)
最終行の改行は忘れずに

ネットトランスポートを使用したことがないので、
上記設定後DLを試みた結果を教えてくれると幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにその通りですね。
.htaccessの内容も変更してみます。

先ほど思い出したんですが、ネットトランスポートについてはパーミッションを600に変更することでアクセスを防ぐことができました。
(管理者の書込と読込のみ許可)

お礼日時:2007/03/30 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!