【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

どっちの方が難しいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

文句なくピアノです。



小さいころからレッスン料を払い、練習を続け、
人前で演奏してそこそこ拍手が頂けるようになるまでの道は茨の道です。

ギターは、コードを押さえ、ジャカジャカ弾くだけなら、勘の良い人は30分で弾けるようになります。

最も一流になるには茨の道ですが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

クラシックピアノとコード引きのポップのギターを比べるなってw

>ギターは、コードを押さえ、ジャカジャカ弾くだけなら、勘の良い人は30分で弾けるようになります。

そんなのピアノも一緒というか、ピアノならもっと簡単だよw
和音をバンバン鳴らすだけなら10分くらいだろww
Fコードのフォームチェンジをアンタ30分で弾ける様になったんだろうねww
この回答の感じじゃそれは無理そうだけど。

同じ比べるならクラシックギターの高度な曲をリズムをきちんと取りながら、人前で発表出来る様になる。と比べなよw

あんたはギター弾けない人。よってこの質問は答える資格なし。

お礼日時:2008/01/24 01:51

私はギターです。



ただ単に、ピアノは3歳くらいから始めたから…が理由です。
後から覚えた方が難しく感じるのは当然かも知れないので、あまり参考にならないかも…。

あと、指がそんなに長くないので、弾けないコードとかあるし。
ピアノは1オクターヴ弾けるんですけど。

この回答への補足

ギターは是非、ソロやリフも弾く人の回答あればお願いします。

補足日時:2007/03/31 02:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 02:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターとピアノを同時に習う。

タイトルのままですが、ギター(エレキ)とピアノを同時に習うのは難しいですか?

どういう感覚か、素人でわかりません。

ちなみにゆくゆくは自分で作曲してみたい(ロック)のですが、選ぶとしたらどちらですか?

それよりも作曲が目的なら、理論(スクール?)を学ぶべきでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。
クラギ数十年、ピアノはレッスン8年、エレキベース2年強(でもメインの趣味は打ち込み15年以上)って者です。

これがクラギとピアノの話だったら致命的にツメの問題でNOなのですが
エレキの場合はピックもありなので不可能ではないですね~。

ただ・・・ピアノを習う理由は何でしょうか?
漠然と、弾けたら便利かも~くらいだと
マトモに弾けて理論もモノにし実際の役に立つようになるまでモチベーションが続くかどうか。
時間もかなり取られます。

なので、やりたい音楽がロックなんであればわざわざ遠回りしなくても、それに近いものが一番だと思いますよ。
ご存知のとおり、楽器習得は甘いものではないです。
さらに作曲となれば考える以上に甘くない。(音楽は聴くは易し出すは難し。インプットとアウトプットでは天と地ほどの難易度の差が)

ということでエレキ一本をオススメです。

教本もあればコピーからという手もあります。
実際、コピーを大量にやることで得られるものはとても大きいです。
(それがオリジナル曲作成のときにどれだけ生きてくるか!)
理論はそれだけでやると挫折する可能性高しですが(失礼)実際にコピーでアナライズすることで身につくし、なにより楽しいですからね。

ただ、もしも最終的な目的が作曲なのであれば
とりあえずフリーでシーケンサを手に入れて、好きな曲からひたすら耳コピ打ち込みに入るのもありです。
(打ち込みにはその楽器に習熟していること必須という意見もその通りなのですが
今の段階では完成度云々ではなくて、コピーでアナライズすることで楽器の構成やコードの効果などがよくわかるから)
耳を鍛える意味でも耳コピはやって損はありません。・・・ラクな作業では決してないですけれども(笑)


>ギター(エレキ)とピアノを同時に
>どういう感覚か、素人でわかりません

私もプロではない、ただの素人ですが^^’
どちらもまったく初めてで、楽譜の読みも出来ないとしたら
感覚的には混乱すると思います。

ご参考になれば。

こんばんは。
クラギ数十年、ピアノはレッスン8年、エレキベース2年強(でもメインの趣味は打ち込み15年以上)って者です。

これがクラギとピアノの話だったら致命的にツメの問題でNOなのですが
エレキの場合はピックもありなので不可能ではないですね~。

ただ・・・ピアノを習う理由は何でしょうか?
漠然と、弾けたら便利かも~くらいだと
マトモに弾けて理論もモノにし実際の役に立つようになるまでモチベーションが続くかどうか。
時間もかなり取られます。

なので、やりたい音楽がロックなんであれば...続きを読む

Q「ピアノに向かない手」

「ピアノに向かない手」

私が子供の頃、ピアノを長い間習っていた先生と先日久しぶりに
お会いしました。

その際、先生から、
「今だから言えるけど○○ちゃん(私)は、ピアノに向かない手だなあ
って思ってたのよ」
と、笑いながら言われました。

ショックでしたが、もう私も大人なので、そこは笑って流しました。
そこで、質問なのですが

1、ピアノにむかない手というのはあると思いますか。あるとしたら
どんな手でしょうか。

2.ピアノがうまい人の最大の要因は何でしょうか。
(手の形?指が器用に動く事?それとも才能??)

3.ピアノを一生懸命練習しても上達できない人って、(手の形なども
含めて)才能がないのだと思いますか?

Aベストアンサー

1、ピアノに向かない手
・指が短い
・指が曲がっている
・指が細い
・手が小さい
・指が開かない
等があります。プロになっても手が小さいや指が曲がっているなど、身体的な特徴に不満を持っている方がいます。
女性の場合特に1オクターブぎりぎりもしくは届かないだとベートーヴェンなどのピアノソナタの一部に支障が生じるため、選曲の自由にやや不自由な箇所が生じてしまいます。

2、ピアノがうまい人
やはり初心者の方がピアノを聞いた時、難しい曲の方が弾ける方がすごい人だと思います。
よって複雑な曲を素早く弾ける人が初心者や一般人が考えるうまい人なんだとおもいます。
玄人の場合いかに表現するかが焦点になることが多く、深い悲しみや愛といった感情を上手に表現出来る方がうまいと思います。
よって1オクターブ以上届く手、1オクターブの間ならどの鍵盤でも押せる操作性は貴重だと思います。
そして指が早く動けばそれだけテンポを上げることが出来るので運動性を感じることができます。

そして才能というものは難しいところですが、子供のうちから音楽に触れることが許された人間にはそれだけ時間の猶予が与えられているので、育った環境というものは無視出来ません。
音楽を好きになった人間はそれだけ多くの脳細胞を音楽のために捧げるので、無理やりやった人間と楽しんでやった人間では上達に差が生まれます。

3、うまくなれない人
1オクターブ届かなければ、ベートーヴェンのピアノソナタなどを弾く際どうしても弾けない箇所が出てしまいます。これが嫌というのであれば手の形、大きさによって制約が生まれます。
小指や薬指が自由に動かせなければ、ベートーヴェンピアノソナタ32番2楽章の後半に出てくるトリルは出来ないでしょう。これも制約としか言えません。
しかし結局のところ上達というものは必ずしています。
ただあなたが目先の音符しか見ていないから上達を感じることが出来ないのでしょう。

あなたの技術がどの程度かは知りませんが、今バイエルを弾いたらどうでしょうか?ソナチネは?ソナタは?
気がつかないだけで、あなたは相当上達したはずです。今譜面を見ても余裕で弾けるとおもいます。昔初めてソナタやエチュードを見たときに感じた難しさを感じることはないと思います。

結論
手の形によって完璧に弾けない譜面は存在します。
指が早く動かなければ、ショパンのエチュードやリストなどの曲をピアニストのようには弾けません。
しかしハノンやチェルニー等で努力することは可能ですし、表現性については自分の人生経験、本などによる勉強、他者の演奏を聴く等の行為によりよりレベルが上がります。
時代の流行りも少なからずあります。あなたの感性が受け入れられないのかも知れません。
人によってとらえ方が変わるのであなたと先生の間では価値観が違い、受け入れられないのかも知れません。

音楽は未知数ですので、一言にうまい、下手とは言えません。
しかしあくまでも譜面に書かれているように演奏することは可能ですので、いかに正確に譜面を弾けるか、は簡単に評価することが出来ます。

1、ピアノに向かない手
・指が短い
・指が曲がっている
・指が細い
・手が小さい
・指が開かない
等があります。プロになっても手が小さいや指が曲がっているなど、身体的な特徴に不満を持っている方がいます。
女性の場合特に1オクターブぎりぎりもしくは届かないだとベートーヴェンなどのピアノソナタの一部に支障が生じるため、選曲の自由にやや不自由な箇所が生じてしまいます。

2、ピアノがうまい人
やはり初心者の方がピアノを聞いた時、難しい曲の方が弾ける方がすごい人だと思います。
よって複雑な曲...続きを読む

Qドラムとギターを両方続けたら、どちらも中途半端になってしまうでしょうか?

こんにちは。

今、ドラムとギター両方習っています。

現在中3です。高校に入ったら、バンドを組みたいと思っています。

そこで質問なのですが、やはりどちらも続けたら、どちらも中途半端になり、どちらも上手くならないのでしょうか?

今のところは、両方続けたいと思っていますが、どちらかひとつにした方がいいなら、ギターをやめるつもりです。

ちょっとしたアドバイスでもいいので、お時間あるかた、もしよければ回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近、ちょっと似た質問に回答しました。(笑)

以下、ほとんど、自分の文章を引用して書きます。


学生のときの先輩で、
今でいうところのこれ
http://lmc.yamaha.co.jp/archive/index.html#main
の地区大会の常連だった人がいました。

その人は、
・ボーカル うまい
・アコースティックギター うまい
・ピアノ うまい
・ドラム うまい
・作曲 たくさん
でした。

ギターのみ数人でのこじんまりした編成で出場してみたり、
約7人+コーラス約2人の編成のバンドでVo&Pfを担当したり・・・・・

器用な人って、何でも出来ますね。

他にも、2種類以上の楽器をこなす人は、仲間内にわんさかいました。


ちなみに私は、鍵盤と金管と編曲です。





・・・・・というわけで、

まだ中3だったら、何とでもなるし、お金が許す範囲内で、色々チャレンジしたほうがいいですよ。

プロを目指したくなったら、そこで1つに絞るのも良いでしょう。

Qピアノ初心者がピアノを何とか弾けるようになるまでの期間は?

初めまして。
私は全くのピアノ初心者、というよりも音楽初心者です。
楽譜もろくに読めないような状態です。
が、とにかくピアノの演奏に憧れがあり是非趣味として始めたいと思っています。

そこで質問なのですが、
・私のような楽譜も読めない初心者はどのあたりのピアノ(住環境からして電子ピアノ)を購入するのがいいのでしょうか?
・全くの素人ですが独学で始められるものなのでしょうか?

最後に余談ですが、私の憧れの曲というのが
・黄昏のワルツ (加古隆)
・パリは燃えているか (加古隆)
・戦場のメリークリスマス(坂本龍一)
・EnergyFlow(坂本龍一)等々
なのですが、上記の曲などはどのくらいのレベルの曲なのでしょうか?
毎日練習したとして、なんとか弾けるようになるまで
大人だとどのくらいかかるものでしょうか?

一概に言えるものではないとは重々承知していますが、経験者の方々のご意見をお聞かせ下さい。
ちなみに、年齢は20代中盤です。。。

Aベストアンサー

事情で、独学ということもあると思います。でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
理想ではありませんが、毎日でなくとも気が向いたときでいいです。上達具合は遅いですが、気が楽になります。毎日弾く事(気が進まないときはピアノの前に座って寝ててもいい)を習慣化するのか、どっちか自分の性格で決めてください。

まず、基本的なコードを覚えてください。ジャズピアノの本が参考になります。
お勧めは、『ジャズの練習 ジャズ・ピアノ・テクニカル・メソッド ビギナー編』です。
この一冊でかなり遊べます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4285105152/sr=11-1/qid=1165284303/ref=sr_11_1/250-1069341-8253822
もう一冊
『はじめよう!ピアノでコード弾き』
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/keyboard_data/05217201.htm
この本は、私が言いたかったことが全部書いてあります。

次に、メトロノームを買ってリズム感を永遠に鍛えまくりましょう。テクニック的には簡単なことしかやってないのにうまく聞こえるのはリズム感のせいです。
振り子アナログメトロノームはわかりやすいですが、音がうるさいのでヘッドホン越しにピアノの音を聞きながらも聞けますが、夜は控えたほうがいいので電子メトロノームがいいでしょう。そのときに、LED点滅や、液晶画面で振り子が左右に揺れるものがいいでしょう。目でリズムを確認できます。
私が使ってるのは、BOSSのドクタービートです。
http://www.roland.co.jp/products/boss/DB-60.html

ピアノ選びについては、毎日弾こうとするから三日坊主になるわけで、気が向いたときに弾けば長く続けられるわけです。
長く使うならいいものを買いましょう。5万円なら、ヤマハのP-70でしょう。
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-70/index.html
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814^P70^^
http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/7569/

事情で、独学ということもあると思います。でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
理想ではありませんが、毎日でなくとも気が向いたときでいいです。上達具合は遅いですが、気が楽になります。毎日弾く事(気が進まないときはピアノの前に座って寝ててもいい)を習慣化するの...続きを読む

Qトラスロッドが回りきってしまった時の対処

中古で買ったボルトオン・ネックのギターを所有しているのですが、ネックが順ゾリしているためリペアショップに持ち込んだところ、既にトラスロッド9割近く回りきっているため、調節がほとんど出来ないと打診されました。
そこで細いゲージの弦を張る事をすすめられ試してみたのですが、今までのようなテンションが得られず、仕方なく元の太さに弦に戻しました

熱でネックを曲げて調整したり指版を削るという方法もあるようが、音色やグリップが大変気に入っているため、ギターへのダメージが心配です

どなたかこのような状況での対処をご存知の方がおりましたら
ご提案どうか宜しくお願い致します

Aベストアンサー

No.3です。なかなか難しい状況のようですね。

まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?)

当初はボルトオンということで、新しいネックをオーダーすることを気安く提案してしまいましたが、フェンダー系ならともかく、ジャクソンとなるとヘッドの作りが独特ですから、作ってくれる工房があってもかなり割高になると思います。とりあえずメールで見積もりを出してもらって下さい。

そこで何とか今のネックを活かすには、指板を剥がして平面出しを行い、新しい指板に貼り換える方法もあります。(クラシックギターの世界では珍しいことではありません)ネックの機能を最優先させて、ポジションマークなどの装飾を省くなどすれば、こちらの方がネックを丸ごと1本作るよりも少しは安く上がると思います。

No.3です。なかなか難しい状況のようですね。

まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?)

当初はボルトオンというこ...続きを読む

Qピアノとギターでセッションしたい

ポップスの有名な曲で、ピアノとギターでセッションできる曲を教えてください。歌えるとさらに良いです。良い楽譜を探して夫婦で音楽を楽しめるといいなと思っています。ギターはアコースティックでもエレキでもOKです。

ピアノはずっと昔にソナチネまでやったという初心者レベルで、ギターは年に数回バンド演奏をしているという中級者レベルです。

Aベストアンサー

こんばんは。 最近のアーティスト何ですが、「スキマスイッチ」なんかはいかがでしょうか? ギターはアコギです。楽譜もでてますので一度ご覧になってみては?

Qアコースティックギターの音 近所迷惑?

全くの初心者ですが、アコギ(フォーク)を買おうと思ってます。
でもマンション住まいなので音が近所迷惑にならないか心配です。
練習できるのは夜間になると思うし・・・

1.サウンドホールを閉じるものや弦をはさむものなど消音させるものがあると聞きました   が効果はいかほどなのでしょうか?
2.皆さんは何か工夫なさってますか?教えてください。
3.ギターのブランド・種類で少しは解決できますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 完全防音のピアノ可能マンションでもない限り,音を遮断することは不可能です。それに楽器というものは自分のそそぎ込んだエネルギーが音となって帰って来るという満足感というものが本質だと思いますので,近所の方の迷惑を考える普通の正常な神経を持っておられる方ですとなおさらジレンマが生じます。聞いた話なのですが,カラオケルームに行く・・というのはどうでしょう?。これなら深夜もやっているし,スタジオを借りるのよりは安いでしょう。また,部屋でどうしても練習したいのであれば,右手をいっさい使わずに左手だけ動かしてみる・・という特殊な練習方法もあります。(右利きを前提として書いていますが)他人の迷惑も考えられない無神経な人間には人を感動させる音楽の想像など,どだい無理な話です。
 私の場合ですが,rohiroさんがアコギだけ買うのとは数倍のお金が必要になる方法ですが,ギターは全てエレキ,そしてそれをエフェクターに通し,バーチャルステレオヘッドフォンでモニターする・・という方法をとっています。もちろんミキサーやレコーダーなんかもありますけど,実際に音を出しているような雰囲気に浸るには疑似空間をエフェクトするヘッドフォンは結構いいですよ。ただし数万円しますが。
 騒音対策に注意をするミュージシャンになって欲しいと思います。

 完全防音のピアノ可能マンションでもない限り,音を遮断することは不可能です。それに楽器というものは自分のそそぎ込んだエネルギーが音となって帰って来るという満足感というものが本質だと思いますので,近所の方の迷惑を考える普通の正常な神経を持っておられる方ですとなおさらジレンマが生じます。聞いた話なのですが,カラオケルームに行く・・というのはどうでしょう?。これなら深夜もやっているし,スタジオを借りるのよりは安いでしょう。また,部屋でどうしても練習したいのであれば,右手をいっさ...続きを読む

Q自宅で静かに練習できる楽器

楽器をやりたいのですが、音が出ると近所迷惑なので自宅で静かに練習できるものがいいです。サイレントギターとかありますが、その他の楽器でサイレント式の機能のある楽器があれば教えてください。
できれば、人に教わらなくても、本やビデオなどで独学でできるものがあればうれしいです。

Aベストアンサー

YAMAHAのサイレントシリーズが有名です。
ホムペを一度御覧ください。

楽器|製品・サービス|YAMAHA
http://www.yamaha.co.jp/product/instrument/index.html

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/instrument/index.html

Qピアノとギター

HYに憧れて趣味の一環でですが音楽習おうと思いお金を貯めはじめました。
悩んでいるのはタイトル通りピアノとギター、どっちを先に習うかとゆうことです。
どっちが簡単なのでしょうか??
ちなみに今現在私はどっちの楽器も持ってません。

Aベストアンサー

どっちが簡単という事はないと思いますが…

ギターは楽譜が読めなくても弾けます。
ギターは指先に血豆が出来たりして、タコができるまでは少々痛い思いをします。
同じ両手を使うにしても、ピアノの方が左右五本の指を別々に動かしたりするので、ギターよりも難しいかもしれません。
ギターは、お金を貯めたてちょっと頑張れば買えますが、ピアノは相当頑張らないと買えません。
(キーボードなら安くて売ってますが…)

ただ、ピアノは全ての音楽の基礎になる事は確かです。
両方習いたいのであれば、ピアノが先の方がいいかもしれません。
楽譜の読み方から教えてもらえます。
楽譜が読めてギターを弾くのと、読めないで弾くのとでは上達が全く違います。

Qソロギターならアコギorクラシックギター?

ギターを始めて3ヶ月位で
現在、ぼろぼろのクラシックギターとヤマハのアコギを持っています。(中古屋さんで買いました)
ネックが反っているような感じで、とても弾きにくいので
新しいギターを買いたいと思っているのですが
将来はソロギターで聞く人をうっとりさせたいな~
などと思ったりもしてるので、ちょっとばかり奮発して
良い物がほしい訳です
ギターと言っても色々と種類が有りそうですが
ナイロン弦のクラシックギターかスチール弦のアコギにしたいのです。
弦の重たいアコギはとにかくコードを押さえる左手の指の
痛さで泣きが入ってしますので
どちらかと言うとクラシックギターの方が楽です
身長182cmで手は大きい方ですのでコードを押さえるのも不自由しないと思います。
が、しかし アコギには弦を押し引きして音の高さを変える・・名前はわかりませんがブルースっぽいと言うか
ロックっぽいと言うかその様な音が出せますが
クラシックギターは弦の張りが緩い分押しても引いても
音が変わらないので演奏レパートリーが狭くなりそうで
躊躇してしまします。
ベテランのみなさんはその辺をどのように考えているのでしょうか?
よろしくおねがいします。

ギターを始めて3ヶ月位で
現在、ぼろぼろのクラシックギターとヤマハのアコギを持っています。(中古屋さんで買いました)
ネックが反っているような感じで、とても弾きにくいので
新しいギターを買いたいと思っているのですが
将来はソロギターで聞く人をうっとりさせたいな~
などと思ったりもしてるので、ちょっとばかり奮発して
良い物がほしい訳です
ギターと言っても色々と種類が有りそうですが
ナイロン弦のクラシックギターかスチール弦のアコギにしたいのです。
弦の重たいアコギはとにかくコ...続きを読む

Aベストアンサー

弦を押し引きして音の高さを変える・とはたぶんチョーキングのことだと思いますが、introさんがそのテクニックを必要とする音楽をやっていきたいと思うのであればフォークギター(クラシックもフォークも総称して「アコースティックギター」なので)でやっていけばいいのではないでしょうか?
まだ始めて三ヶ月・ということであれば指が痛くなるのはしょうがありません。それに耐えて(もちろん怪我しないように!)いけば自然に指先の皮も厚くなり、細い弦でもなんてことはなくなるはずです!
しかしクラシックギターでしかできないこと、クラシックでしか出せない音色があります。日本人だったら村冶香織、海外だったらパコ・デ・ルシアなんかはクラシックギターで超絶技巧かましてます。機会があったら聞いてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング