プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日のお昼にスーパーでパンを買い食べました。パンはそのスーパーで焼いて作っているパンです。
食べている時に、パンに赤いものが付着しているのに気づきました。その時は気にせず、取り除いて食べましたが(たぶん少し食べてしまっていると思います。)、夕方になり気になりだして、スーパーに行き、そのパンを渡し、明日調べて連絡をもらうようにしています。

他のパンの色が付着しただけとかならいいんですが、カビだったり、洗剤だったり、悪いものがついていたらどうしようと急に不安になってきました。何より赤ちゃんに影響がないか心配です。
現物はスーパーに渡してしまったので、明日のスーパーからの電話で大丈夫ですよって言われても、嘘つかれていないかと疑心暗鬼の状態です。

お金が欲しいわけではありません。(もちろんおなかの赤ちゃんに何かあれば別ですが)帰り際にパンの詰め合わせをおわびにと渡されましたが、食べる気にもなれないし、そんなつもりでクレームをしたのではないので断りました。

みなさんならどうしますか?
過去の質問を見ると、ミルクに異物が入っていた時に保健所に行ったと書いてありました。
先にスーパーに行った私の行動は間違っていたのでしょうか?

A 回答 (3件)

スーパーに行って、原因を調べようとしたのですよね?

間違っていないと思います。私でもそうします。
8か月なら赤ちゃんの神経系も体もはほぼ出来上がっているので、食べ物がそこまで影響するということはないと思いますよ。食べたとしてもほんのちょっとですよね?
一番食べ物が影響するのは2~3か月頃でしょうか。
でも原因がなんだったのかだけは、はっきりして欲しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食べたものはほんのちょっとです。
赤いのがついてると気づいて、すぐにその部分は取り除きましたので。

>食べ物がそこまで影響するということはないと思いますよ。
この一言で少し私も落ち着きました。

ありがとうございました。

食べるものを作る工程でそんな毒性のあるものがあるわけありません.

全く心配ありません.
明日,丁重なお詫びがあるでしよう.くよくよ心配する方が余程胎教に悪いですよ.
今後の参考に,気をつけた方がいい食べ物です.
 http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hg/hg.htm

• 0
この回答へのお礼

先ほど電話がありました。
丁重なお詫びもなく(昨日のクレームの件ですがといきなりでだしで言われがっくりきました)調べもせず、たぶんケチャップと言われ、頭にきて本社にクレームを出しました。

調べもせずというのは、こちらから、パンの生地の中にうめこまれていたのにケチャップですか?考えにくいと思いますと聞くと、しばらくして、ここで生地は作ってないので製造元に確認しますと言われたからです。
本社の方には丁寧なお詫びと、品質管理なのできちんと調べますと言われ、書面も送ると言われたので納得しました。

>くよくよ心配する方が余程胎教に悪いですよ
本当にそうですよね。HPも参考になりました。あと2ヶ月ちょいですが妊娠生活楽しみます。ありがとうございました。

少し神経質になりすぎているような気がします。

赤い物が付着していたと書いてありますがそれを食べて 気分が悪くなったり お腹を壊したりしていませんよね 人間は食品などで体に悪いものと判断した場合 吐き気や下痢 高熱などのなんらかの 症状がでると思います。 パン屋さんでつく赤いものだったら 食紅や 焼きそばパンなどにつかう紅しょうがくらいではないでしょうか もしも赤いマジックがついたとしても 多分せいぜいお腹が痛くなる程度だと思います。 ですから今 体調が悪くなければ大丈夫だと思いますよ もしも毒物ならばすでに症状がでていると思われます。 最後に書いてあったミルクに異物は
これは 町のパン屋さんではなく工場などで作れているものですから 工場ラインに問題があるのではという訴えで保健所に訴えるのはわかりますが 町のパン屋さんでは ちょっと・・ではないでしょうか 確かに保健所に言って 対処してもらってもよいと思いますが 食べたことによって病院に行ったりというじたいではないかぎり 保健所からの注意ぐらいで終わると思いますよ。 しかも 気づいて自分でとって食べてしまったのですよね。 これだとご自分にも責任があることになりますよ。 知らないで食べて口から異物がでたならば パン屋さんだけの過失になりますが 知っていて食べて もしかして・・では 

結論ですが 今 お腹や体調が悪いことありませんか? なければ大丈夫だと思います。 赤ちゃんに影響ですが 体調がわるくなければ 大丈夫ですよ。 体は自分が思っているよりも ちゃんと おかしい ということを教えてくれますよ。 心配ならば 明日 産婦人科の先生に相談してはどうですか?? もしも 明日スーパーから の返事がちゃんとして納得いかないものであれば 保健所にそうだんしてみてはどうでしょうか? 

PS
赤ちゃんがお腹にいるときは皆過敏になっています。私も二人の子供がいる母です。 だから質問者様の心配は良くわかります。 その上での回答です。体調などが悪い場合は早急に病院に行って下さい。 あと 赤ちゃんに影響がと心配ならば 専門的なところに相談されることをお勧めします。 
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり神経質になっていました。

パンは食べている時に赤いものに気づいて、その部分を取り除き普通に食べていました。(髪の毛が入っていたので取り除いて食べたくらいの気持ちでした)
主人に何気なく電話で話したところ、赤ちゃんが心配だから調べてもらえと言われ、不安になりパニックになってしまいました。

現在体調は問題ないです。明日のスーパーからの回答と体調の変化次第で病院に行こうと思いました。

ありがとうございました。