この冬、突然足が「しもやけ」になってしまいました。
”しもやけ(冷え性や血行不良)にはビタミンEを含む
 食品が良い”と周囲の人に教えてもらいました。

身近な食材の中で「ビタミンE」を豊富に含むものを
教えてください。よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

代表的なものはカボチャ、サツマイモ、アボガド、ニラ、ぶり、うなぎ、たらこ、アーモンド、松の実、小麦胚芽などです。



ビタミンEは血行をよくするはたらきがあります。だから肩こりや冷えを和らげます。また、心臓病やガン、脳梗塞などを予防し、ホルモンのバランスを整えるはたらきもあります。別名「若返りのビタミン」とも呼ばれているそうです。
不足すると、赤血球の膜が弱くなるため、ちょっとしたことで、出血しやすくなります。このへんが「しもやけ」と関連が深そうですね、

参考URL:http://www.sankyo.co.jp/healthcare/vitamin/ichir …
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この回答へのお礼

Pingaさん、丁寧なご回答をありがとうございました!

「若返りのビタミン」とも呼ばれているんですね。
今日は早速、教えていただいた食品を使って
晩ごはんを作ってみます。
食生活からも改善を心がけて、早く治したいです。

お礼日時:2001/01/16 15:27

たしかにビタミンEはしもやけによいようです。


ビタミンEを含む食品のURLがありましたので、こちらをご参考にしてください。
はやく治るといいですね。

参考URL:http://www.wellba.com/wellness/food/contents/991 …
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この回答へのお礼

neiさん、早速のご回答ありがとうございました!

ビタミンEを含む食品の一覧表、プリントアウトして
冷蔵庫に貼って参考にします!
早く治るように、食生活からの改善もしていきたいと思っています。

お礼日時:2001/01/16 15:23

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また、同時に摂取するほうが良い食材はあるのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビタミンE(トコフェロール)は植物油やマーガリンなどに多く含まれています。

詳しい情報は下記をどうぞ。
『「健康食品」の安全性・有効性情報』 (国立健康・栄養研究所)
 ビタミンE 解説 ……… http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail176.html
 ビタミンE 素材情報 … http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail43.html

ほかにも、食品添加物「酸化防止剤」としてさまざまな加工食品に添加されています。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

脂溶性ビタミンはA、D、E、K
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脂溶性ビタミンは過剰に摂取すると体内に蓄積して、摂り過ぎると過剰状態が生じます。
水溶性ビタミンは過剰摂取しても蓄積せずに体外に排泄されます。
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>>ほとんどの野菜は水溶性なんでしょうか?
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ただ茹であがった卵は、水が入るので、多少は沈みます≪それほど入らないので、見た目には判りません≫
卵自体は、涼しい所に置いて置くと、半月~1ヶ月近く持ちます≪ただし加熱はしてください≫
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私たち調理師は、50~100個位1箱で買いますので、10日以上おいて置く事は有りますが、涼しい所に置いておいて加熱しますので大丈夫です


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