プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず、種類って何があります?

のぞみ、ひかり、こだま。と
あと何かありましたよね。

それと、
普通は車両は何両で運行ですか?

みた感じ10個くらいはあると思うんですけど。。
それと、自由席と指定席とグリーン車って
どのくらいの割合なんですか?

あと。グリーン車って何ですか?
禁煙??

A 回答 (6件)

種類


こだま
ひかり
のぞみ
はやて
こまち
やまびこ
なすの
つばさ
とき
たにがわ
つばめ
    • good
    • 0

「のぞみ、ひかり、こだま」は東海道・山陽新幹線ですね。


JR東海エリア限定の話ですか?

基本車両編成は16両編成です。
自由席は3両、グリーン車も3両で、
どちらも、うち2両が禁煙、1両は喫煙です。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/train/category/sh.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東海地方の人間なので^^;
てっきり、この3つだと思ってました。
そいえばmax新潟とかあったな。。

お礼日時:2007/03/30 21:30

新幹線の種類については、No.1の方の回答をご参照ください。


路線によって、走っているのが違いますよ。
のぞみ・ひかり・こだまは東海道・山陽新幹線ですね。

車両の数も、それぞれ違います。
東北新幹線とかは短いし、東海道新幹線の「のぞみ」は16両あったはず。

自由席と指定席・グリーン車の割合も、それぞれに違います。
全車自由席ってのもありましたよ、今はどうだか。。。
(昨年の夏、新潟→東京の上越新幹線の始発がそうでした。)

グリーン車は、指定席の一種で、
普通の指定席よりもちょっとランクが上のやつです。
シートが上質だったり、あとお姉さんが乗っているんでしたっけ。
普通列車や急行・特急にもグリーン車が連結されている場合があります。
もちろん、指定席料金+αのグリーン料金が割増でかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!
いろいろ複雑ですね。。。

お礼日時:2007/03/30 21:31

#2です。


追加です。
先ほどのは、あくまでも東海道・山陽新幹線についてで、
路線によって、車両編成は異なります。
JR東日本エリアについては、自分は詳しくないので…。
下記サイトを参考までに。

JR東日本⇒http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/index.html
    • good
    • 0

いま日本には新幹線が8路線あります。


東海道新幹線,山陽新幹線,東北新幹線,上越新幹線,秋田新幹線,山形新幹線,
長野新幹線(愛称) ,九州新幹線です。
このうち東海道新幹線と山陽新幹線は実質1路線とみられています。
早い順にのぞみ,ひかり,こだまがあります。ただし山陽新幹線内のみでひかりよりも快適なひかりレールスターというものがあります。
東海道新幹線は♯2様の説明で十分です。山陽新幹線はのぞみと東海道線から直通のひかりは16両,
ひかりレールスターは8両,こだまは4,6両です。
山陽新幹線内は東海道新幹線よりも需要が少ないのでこのようになっています。
東北新幹線は八戸に行くはやてが10両,盛岡以南を走るやまびこが8,10,16両,各駅停車のなすのが8,16両です。
上越新幹線はときが8,12,16両,各駅停車のたにがわが8,12,16両です。
秋田新幹線はこまちのみで6両です。東京~盛岡間ははやてと併結されています。
山形新幹線はつばさのみで7両です。東京~福島間はMAXやまびこと併結されています。
長野新幹線はあさまのみで8両です。将来的には富山方面に延伸されます。
九州新幹線はつばめのみで6両です。現在博多まで延伸する工事がなされています。
グリーン車はつばめ以外の全ての新幹線(山陽新幹線内のみのひかりレールスター,こだま含む)
には1両以上のグリーン車がつながれています。
画像はここに車内写真も含めて載っています。
座席探訪…http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat-shink …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
僕は東海地方なのでー^^;
てっきり、ひかりと、こだまと、のぞみだけかと。。。

お礼日時:2007/03/30 21:33

JR東海・JR西日本の新幹線は、「のぞみ・ひかり・こだま」が16両で、


「こだま」の中には、8両、6両、4両の編成もあります。
JR西日本管内専用の「ひかりレールスター」が、8両です。

JR東日本管内の新幹線は、「はやて」が10両で、
「こまち」が6両、「つばさ」が7両、
「やまびこ」「とき」「なすの」「たにがわ」が12両と10両の編成になってます。
「あさま」が8両になってます。
「Maxやまびこ」「Maxたにがわ」「Maxとき」「Maxなすの」が、8両か16両になっています。
「Maxとき」「Maxたにがわ」には、12両編成のものもあります。

JR九州の「つばめ」は6両です。

普通車しかないのは、JR西日本の「ひかりレールスター」と一部の「こだま」、JR東日本の、「Max」と名前の付く列車と
JR九州の「つばめ」は、普通車だけで構成されています。
他の列車には、グリーン車が付いてます。

詳しい編成については、次のページを見てください。

JR東日本 車両図鑑 新幹線
http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/index.html

JR西日本 JRおでかけネット 車両案内 新幹線
http://www.jr-odekake.net/train/category/sh.html

JR九州 九州新幹線「つばめ」ガイド 平面図
http://www.jrkyushu.co.jp/shinkansen/syaryo_info …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/03/30 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!