プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおり自宅にボウリングのレーンを、作ることは可能でしょうか?費用など詳しく教えてください。

A 回答 (5件)

1個レーンのみでシンセティックレーンなら400万ほど。


ただし、ファール線からエンドの板部分のみ。
基礎や屋根、アプローチやセッター(ファール線からエンドまでは60ft 18mありますから、アプローチ等も含めると30mほどの長さが必要)を含めると1500万は軽くいるだろうね。
機械は1台1500万ほど(新品)
通常2個レーン(ボックスと言います)が1セットです。
2個レーンで3000万、機械が3000万
電力やメンテナンス(機械やレーンも含め)を考えると、根性入れてやらないとどうにもなりませんね。
宝くじに当たっても手を出せる物ではないです。

ボウリング場はそれなりに存在しますが、黒字を出しているところはそれほどありません。
たいていはパチンコや飲食産業とくっついています。
まぁ、税金対策に近いですね。
ボウリングだけで黒字にしたければ、(設備費は考えずに)1Gあたり6-700円ぐらいで、1レーン当たり10Gはお客さんに来てもらわないと。

不可能とは言わないけれど、1日貸し切りで何回かやった方が現実的だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 20:48

大会などでホールやスタジオに設置できる組み立て式のレーン設備があります。

組み立て式といっても、国際大会で使用する本格的な物で、一般のパーマネントレーンと変わらないもので、ピンのセット、ボールのリターン、自動採点などの機能も付いているようです。
これなら、設置できる広さ、高さと電源があれば、大きな工事は必要なさそうです。

とはいえ、どこで扱っているのか(おそらくはブランズウィックなどでしょうが)検索してもわかりませんでした(そりゃそうですね)。ボウリング連盟などに問い合わせればわかるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 20:49

 これに即答できる人は、レーンを扱う業者にさえいないでしょう。


ボーリング場では建物とボーリング設備が一体不可分な関係ですから、
自宅にレーンを作るなら建築業者も関わってくるからです。

 ですので、日本ブランズウィックのような専門業者に見積もりを
依頼したとしても、もしかしたら出せない可能性があります。新築
物件でないと難しいかもしれません。本気でしたら同社にお問い合
わせしてみたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.brunswick.co.jp/index_com01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 00:19

どの程度のものを考えているのでしょうか?


本格的なのでしょうか?
自分で作るのでしょうか?
業者に頼むのでしょうか?
レーンはいくつですか?
ピンを自動でセットしたりボールを戻したりするのもつけるのでしょうか?
お金さえあれば可能だと思います。

この回答への補足

本格的で業者にたのみます。レーンは1つです。ピンを自動でセットしたりボールを戻したりするものもつけます。

補足日時:2007/03/30 21:06
    • good
    • 0

自宅でのボウリング場設置は、一応可能です。


1レーンだけでも、工事さえ請け負うところがあればできますよ。
ただ…
一番の問題は、騒音問題を確実にクリアできるかどうかにあります。
また、ボウリングのレーンのメンテナンスも、個人で行うには非常に難しく、また、機械のメンテナンスやピンそのものの手入れなど、個人で行うにはあまりにも難しすぎる部分もあります。
さらにいえば、定期的にレーンのメンテナンスも行う必要があります(もっとも、これは木製レーンの場合ですけれど)。
以上のことにより、ボウリング場でボウリングを楽しむよりも割高になってしまいますので、個人的にはお勧めできません。工事費云々よりも課題は非常に多いと言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!