プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族の誰かが原付を乗って駐車禁止を貼られました。
今の所、誰が乗ったかどうか確認出来ておりません。

警察から、連絡があり、監理責任があるから反則金を納付しなさいと言われましたが、証拠写真はあると言うはずだったのですが、見せてくれません。

見せてくれないと納得いきません。
本当にあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

原付が盗難されて 不明な違反での連絡ではなく


家族と言う点ですので 本来なら 使った本人に
支払いをさせなければ いけないと考えますが
何故か警察からの電話で確認して 使用者を
確認しない以上 所有者名義の人が
支払わなくてはいけないように 考えますが
その前に 私の時は 郵送にて通知がきましたけど
警察から電話連絡があったのでしょうか?
また 確認は もちろん警察出頭にて
確認されたと予想できますけど
警察にて確認されたのでしたら
裁判所にての 話し合いになると思います。
その上で こちらに違反の事実が無ければ
支払う問題ないと思います。
    • good
    • 0

現場の測定結果がすべてです。

違反を摘発した係員の証言が裁判では採用されます。文句があるなら裁判になります。その結果、有罪判決が出て罰金刑が宣告されると、これは前科一犯になります。運転者不明の場合は車の使用者(車検証に記載)に納付命令書が来ます。従って警察は誰がそこに駐車したかを特定する必要がないのです。貴方の名前が車検証に書いてあれば、反則金を支払う義務があるのです。犯則金を払った後、実際に駐車違反をした人に対して貴方が債権を有することになるのは当然で、その人から反則金に見合う額、およびそれに要した費用、手間に相当する金額を要求できます。
詳しくは下記をどうぞ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/駐車監視員
    • good
    • 0

少なくとも連絡が来た以上はナンバーは控えられているということですから、所有者が反則金を払う義務は免れることはできないと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!