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私は前の会社を1年7ヶ月で去年の12月に退職し、1月に再就職し、3月末で退職します。失業保険をもらう為の手続きがしたいのですが、今の会社から1月からの3ヶ月分は離職証明書は書いてあげるから、10~12月の分は前の会社で書いてもらうように言われました。前の会社に電話したところ、それは必要ないと言われました。手引きを読んでみると過去6ヶ月分の支給された証明が必要だと思うのですが、どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (1件)

失業給付要件の中に


離職の日以前1年間に、賃金支払の基礎となった日数が14日以上ある月が通算して6ヶ月以上あり、かつ、雇用保険に加入していた期間が満6ヵ月以上あること。
とありますので、「通算して6ヶ月」を証明する為には、前職の離職票も必要となります
前の会社で離職票を発行してくれない様なら、ハローワークに相談すれば、発行する様指導してくれるはずです
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。早速連絡をとってみます。

お礼日時:2007/03/31 21:04

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