今年度末(3/31)で現在の会社を辞める予定なのですが、次の再就職先が5月からの採用を決めています。従って、4月一ヶ月が無職となってしまうわけですが、このインターバルで何か問題は発生するのでしょうか?年金、税金、保険、等々、いろいろと面倒なのかなー、と思うのですが、どうなのでしょう。
場合によっては、現在の会社を4/30退社にしてもらうという手も、今なら打てる気がするので、お詳しい方のご回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

前の方が述べられているように、


年金、健康保険、市民税などでご自分で手続きをしなければいけない事
もあります。只、私は全て1日ですませることができました。
会社の中にいるとそのような煩わしことは全て会社がしてくれます。
実際に自分ですることによりナルホドと実感することもあるのでは、と思います。

私は国民健康保険ではなく健康保険の任意継続と国民年金に入りました。
任意継続はいままで事業所が負担していた保険料を自分で払う為、保険料は倍にな
りますが、次の理由の為です。
(1)事故とか病気とかで働けないと病院の診断を受けたとき、傷病手当金を受けることができた。(注:健康保険の加入期間)
(2)病院にかかったときに、国民健康保険よりうんと安かったt。(ちょっと前は1割負担だったので)
(3)国民健康保険と比べて、あまり差がなかった。(とくに、扶養の方がいらっしゃる場合は一考の価値ありだと思います)
尚、yasuさんの加入期間とか、手続きは健康保険の喪失日より20日以内とか、支払日までには必ず保険料を支払わなければ否応なく保険が切れるとか色々注意することがあります。一度、市町村役場と社会保険事務所に問い合わせされたらいかがですか?
    • good
    • 0

健康保健は国民健康保健に、厚生年金は国民年金に入る必要があります。

いずれも市役所などで手続きします。
手続きの時には、今の会社の退職証明書が必要になります。
新しい会社へ入ったときの手続は以下のとおりです。
今の会社から今年の1-3月の源泉徴収票を貰っておいて新しい会社へ提出します。これで、税金については新しい会社で引き継ぎますから確定申告は必要ありません。
住民税は一年遅れの納税ですから、12年度の住民税については市役所から通知が来たら、新しい会社の担当の人に話して、給料から差し引いて貰うように手続きを頼みます。
年金は市役所へ行って、新しく就職した旨を話して国民年金から厚生年金へ切り替えます。
退職金の税金については、今の会社で税金を処理しますから、確定申告などは必要ありません。
不明な点は補足願います。
    • good
    • 0

1ヶ月間の無職でしたら、年金、税金については、何ら問題ありません。


心配なのは、健康面です。当然退職すると、健康保険の被保険者ではなくなります。この期間に病気になると保険が利きませんので、高額の治療費を払うことになります。
したがって、たとえ1ヶ月でも国民健康保険に入ることをお勧め致します。
再就職後に国民健康保険を解約すればいいのです。
もう一つ、退職金の関係がありますので、来年、税金の確定申告をする必要があるかも知れません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今、高校3年で今年度大学受験を考えているものです。

今、高校3年で今年度大学受験を考えているものです。
今まで将来の夢は薬剤師でした。ところが、現段階で学力的には国公立大学には判定的にはCとかです。そこで、前から看護師もいいのかな…と思ってて、インターネットで職業について調べてみたんです。すると、薬剤師は大学6年まで、看護師は4年まで。給料的には両者どちらもそこまで変わらないみたいです。そこで、自分の心の中が揺らいでるのですが…。
そこでみなさんの意見を聞きたくて、投稿した次第です。。。

些細なことでもいいので、何か意見、アドバイスくいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今がCだって、本番になったら受かるかも。
やる前から諦めてたのなら、受かるものだって受からないでしょう。

給料で仕事を決めたいのなら、いろんな職業の給料をもっと勉強してみたら?

無理に国立大学に行かなくったって私立って道だってある。
学費が…って言う人もいるけれど、やる気があれば奨学金をフル活用すれば何とかなる。
親に出してもらおうって考えるから、道が狭まるだけ。
大学時代を遊んで過ごしたいってのなら話は別だけれど。
やりたいこと(なりたい仕事)が明確になっているならば、それに向かって出来ることをやれば良いでしょう。

薬剤師にどうしてもなりたいのだったら、一生懸命やることやればマダマダなれる可能性は十分にある。

で、貴方はどうしたいの?
それが一番大事。

Q寿退社&出産退社

寿退社と子供が出来て退社するのでは、退職金やそのたもろもろの額とかちがうんですかね?

Aベストアンサー

一般論でしか回答できませんが・・・。

一般的な会社では、退職金規定があります。退職金規定は
 ○勤続年数
 ○会社理由の退職か、自己都合の退職か
 ○退職時の給料(退職金算定基礎給与)
によって決まります。

よって、結婚退職でも出産退職でも、規定に照らして退職
金額が算定されます。
会社の退職金規定の計算式に具体的な年数、金額、係数を
算入して計算しないと具体的に回答できません。


但し、慶弔規定で結婚祝い金等、退職金と別枠の手当てが
支給される場合もありますので確認の必要があります。

会社によっては、退職金規定の無い会社もありますので、
具体的には、会社の人事・労務関係のセクションに問い合
わせる必要があります。

Q今年度大学受験です 県内ではトップの進学校に通っているのですが、受験の大学は他県を考えており 、就職

今年度大学受験です
県内ではトップの進学校に通っているのですが、受験の大学は他県を考えており
、就職は県外も考えていると話したら親にものとてもショックをうけられました。少し怒っている感じで、理解できないと言われました。母は泣いていたかもしれないです。自分の高校では半分以上の人は県外にいきますし、ある程度県外に行くと考えてくれていると思っていました。親としてはやっぱり嫌だろうとは考えていましたが、ここまでだとは思っていませんでした。自分は自分でもよく愛情をもって育ててもらっていると思います。就職先など細かいことを考えろと言われてもきめられませんが、みんなの進路も聞いていると、やっぱり自分もより上の大学へ行って、より大きい仕事をしたいです。ただ家を出たい訳ではなく、より広く就職先があるように進路しておきたいです。1人暮らしをしてみたい気がまったくないと言われたら嘘になりますが。やっぱり親を悲しませまで自分のやりたいことばっかり考えて出て行くのは、自分勝手で間違いなのでしょうか。何度葛藤しても答えが出ません。

カテゴリ間違っているかもしれません。投稿すみません。

今年度大学受験です
県内ではトップの進学校に通っているのですが、受験の大学は他県を考えており
、就職は県外も考えていると話したら親にものとてもショックをうけられました。少し怒っている感じで、理解できないと言われました。母は泣いていたかもしれないです。自分の高校では半分以上の人は県外にいきますし、ある程度県外に行くと考えてくれていると思っていました。親としてはやっぱり嫌だろうとは考えていましたが、ここまでだとは思っていませんでした。自分は自分でもよく愛情をもって育ててもらって...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのしたいことて詳しく言えば何?

Q現在無職なのですが、名古屋から東京へ転居したいと考えております。

現在無職なのですが、名古屋から東京へ転居したいと考えております。

そこで、まず東京での仕事(派遣や契約社員)を決めようとしたのですが、
派遣会社から
「実際に通勤する住所が決定していないと、応募受付ができない」
と言われて2社に断られました。

私としては、正式に東京での職場を決定してから転居先を決めたいと思っていたのですが、
派遣会社だから上記のように言われるのでしょうか?
普通の会社(正社員)であれば、そのようなことはないのでしょうか?

実際に東京などに転居する人たちは皆、東京等に転居してから職場を探しているとは
思えないのですが、
そのあたりの事情や、転職の方法についての情報やアドバイスを教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雇用側です。

>私としては、正式に東京での職場を決定してから転居先を決めたいと思っていたのですが、
派遣会社だから上記のように言われるのでしょうか?
普通の会社(正社員)であれば、そのようなことはないのでしょうか?

雇用の手続き(各種保険加入・住民税等の届け出、他書類の作成)上、
名古屋の住所で手続きした後、すぐに東京の住所へ変更をするのは事務の二度手間です。

質問者様は、入社前から、
事務の二度手間をさせる事を前提に、応募されている事になります。

また、会社に転勤や出向における通勤費用または転居費用についての規定があると、
名古屋の住所で採用した際、東京までの転居費用を一部負担する等の規定に抵触する恐れがあります。

転居費用を負担しても惜しくない人材であれば採用したいと思いますが、
該当しなければ、わざわざ余計な費用は払いたくはありません。

また、採用前に東京の住所が決まっていないと、
採用後の交通費支払いの予定もできません。

遠方から採用を希望されるなら、
Uターン、Iターン(質問者様はIターンに該当)希望者の採用をしている企業に応募すると良いかと思います。

雇用側です。

>私としては、正式に東京での職場を決定してから転居先を決めたいと思っていたのですが、
派遣会社だから上記のように言われるのでしょうか?
普通の会社(正社員)であれば、そのようなことはないのでしょうか?

雇用の手続き(各種保険加入・住民税等の届け出、他書類の作成)上、
名古屋の住所で手続きした後、すぐに東京の住所へ変更をするのは事務の二度手間です。

質問者様は、入社前から、
事務の二度手間をさせる事を前提に、応募されている事になります。

また、会社に転...続きを読む

Q「4/1現在」とは?

私は2008/4/1に入社を控えている者です。

今、内定を戴いた企業からの書類やアンケートなどを書いているのですが、その中で「4/1現在での住所をご記入ください」といった項目があります。

その項目に今年の4月(2008年4月)の時点での住所を書くのか、去年の4月(2007年4月)、つまり、たった今住んでいる住所を書くのか、どちらを書けばいいのか分かりません。


ちなみに、会社が今住んでいるところから遠い場所にあるため、入社にあたり引っ越そうかと思っていますが、未だ入居先は決まっていません。

回答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 2008/04/01のことです。
 住所については現住所を書いておけばよろしい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報