プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、4月から大学進学のため、東京で一人暮らしします。
女です。

初めての一人暮らしなので、いろいろ不安なことがあるんですが、
第一に不安なのが、貴重品の管理です。

誰かが家に侵入してきて、
通帳、現金、家の鍵などが、盗まれないか不安でたまりません。
ひったくりも不安だし
あと、パソコンも盗まれないかとも考えてしまいます。

通帳などどこに保管しておけばいいのかも分かりません・・・
あと、現金は家においちゃダメなんでしょうか?
ひったくりにあわないためにはどうしたら?
いろいろ考えてしまいます・・・

しかも、私の部屋(5階)のカーテンをピンクにしてしまいました。
変えた方がいいですかね?

自分が家にいるときも誰か侵入してくるかもしれないし、
外出しても、誰か侵入してくるかもしれないし、
一人暮らしが怖くて・・・
貴重品の管理で気をつけなければいけないこと&
やったほうがいいことなどのアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

都内で独り暮らし8年の三十路女性です。

どろぼうは、入る時は入ってしまうので、あんまり考えすぎない方が良いですよ。戸締りだけは忘れない、万一の被害に備えて多額の現金は部屋に置かない、印鑑か通帳を持ち歩くなど、対策には限界があると思いますから。カーテンも5階ならおそらく心配ないです。
どちらかというと押し入り強盗(っていうんでしたっけ?)や変態に乱暴されたりの方が危険なので
・エレベーターには他人と乗らない(朝は急いでいるから厳しいですが)
・↑万一乗ってしまったら1階上か下で降りてついてこないか様子を見る
・部屋に入る時に近くに人がいないかを確認。
シングルメインの賃貸物件では、ご近所付き合いなど必要ありませんから、同じマンションの人にもできるだけ何階に住んでいるのか
気づかれないようにしておいた方が安心です。宅急便などはあらかじめ
送り主に着日を連絡してもらっておき、その予定があるときのみインターフォンに出る。他は一切無視。基本的には出る必要がありません。マンションの点検等の連絡は、不在であればポストにその旨の書面が入っていますので大丈夫です。
独り暮らしは楽しいですよ!!!満喫して下さいね☆
    • 0

若いのに苦労して大変ですね!一番の防犯は、頭の悪い女、誰も助けに来ない女、と見られないようにすることだと思います。

泥棒も変態も住んでいる人がどういう人かを下調べしてから行動すると思います。一人暮らしの女子大生の貯金残高やパソコン機種は期待できないです(失礼)から、変態に注意ですかね。
しょっちゅう合コンで酔って帰宅して玄関の鍵もかけ忘れて寝てしまう・・・では完全にアウトです。
世の中の普通の人の数と変態の数は当然限られていて、変態は数多くの女性から確実に隙のある人を選びます。逮捕の人生的ダメージは大きいですから当然です。
カーテンをピンクにしてしまったけど、まっいいや、と思っている子と、念のため地味な色のカーテンにした子が隣どうしで住んでいたら、変態にはどちらが犯罪を遂行させやすく見えるでしょうか。
しかし世の中にはあなたのような「気をつけなければ!」という意識さえもしない女性がたくさんいて、そういう人から順番に犠牲になってしまいます。というわけで、すっきりした解決ではないですが、あなたはわりと安全です。
近所に信頼できそうな女性(昼間もいる専業主婦が理想)がいたら声をかけて顔見知りになっておくのもよいと思います。狙った人が近所とあいさつをかわしている姿を見かけたら変態はどう思うでしょうか。
変態:「いざというとき助けを呼ばれて近所の家のだんなにとっつかまるかもしれない。やめとこ。」
郵便物や宅配のラベルなどはこまかく裁断して捨てましょう。人が来たらまず誰かをドアごしに聞き、たとえ頼んでおいた宅配であっても、最初は玄関にチェーンをしたままドアを少し開くのがいまの常識です。そういう几帳面さを見た変態:「悪いことしたら通報されそう。やめとこ。」
もし夜道が怖いときは躊躇せずタクシーに乗りましょう。いやだけどしょうがないお金がもったいないからと歩く女性はやはり、タクシーに乗る女性に比べて隙があるのです。
もしカーテンを買い換えるとしたら1級の遮光カーテンがおすすめです。ネオンや街灯を気にせず眠れますし、明かりがまったくもれないので、いるのかいないのかわからず変態も泥棒も困ると思います。
あ、変態変態といいましたが、「婦女暴行犯のほとんどは【たずねてきたので部屋に上げた知人】である」みたいな統計を見たことがあります。ご参考まで。
小技として、玄関に男物の靴を今ちょうどいるかのような向き(家の中に向かう向き)で無造作に置いておくとか、電話の権利や電気契約をお父さんの名前にして郵便物(請求書)の宛名をお父さんにするなどいろいろありますので工夫してください。鍵はピッキング防止タイプになっていなければ大家さんに言って交換してもらいましょう(2万円くらい)。ピッキング非対応の鍵だと、売られている工具を使って数秒で開けられてしまいます。

銀行はネットのがいいですよ。通帳がないし便利だし手数料も安いし。セブンイレブンとパソコンさえあれば。
私はオートロックマンションの安全性が高いというわけではないと考えています。ワンルームや1LDKでオートロックマンションだとひとり暮らしの女性しかいない、男性がいない、ってことをアピールしているようで。オートロックマンションに侵入するのはそれほど難しくないです。
    • 0

私もずっと一人暮らしだったんで お気持ちは良くわかります。

カーテンは そのままで良いと思いますよ。
ただ上層階だと、窓の施錠がおろそかになりがちという統計があるそうです。夏の夜でも閉めておいたほうが無難です。エアコンもったいないですけどね。
通帳関係は、印鑑と通帳を別々にしておく(銀行印は実家に預けとくとか)するだけで安心度があがります。
あとは暗証番号を他人が予測できない物にしておけば更に安心。
通帳は1ヶ月に1回は記帳する習慣をつけておくと良いです。

ひったくりは ある種の天災みたいなところがありますからね。。
自転車ならカゴにネットを張っておくくらいかなぁ
私としては、あまり大事なものは持ち歩きたくない…。
通勤時のスリも怖いですもんで。

今の会社のパソコンはワイヤロックみたいなので持ち出せないように固定されてます。ノートだと左後部の端っこに鍵をつけられるような穴があいてるみたいですよ。

一人暮らしを始めるとNHK・新聞勧誘員やその他もろもろのセールス系が来そうです。基本的にはドアを開けずに対応。開けるときにはチェーンは必須ですよ。怪しげなのには遠慮なく110番できるよう携帯もお忘れなく。
心当たりの無い宅配便は、できれば一回スルーして、確認をとるとか営業所に取りに行くとかしてくださいね。

とりとめなく書きましたが、用心してるところには あんまり災難はやってきません。戦々恐々としすぎずに、大学生活を楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東京はホントに怖いです・・・
通帳は、印鑑と通帳を別にしておけばいいのですね!
参考になります★
暗証番号は、たぶん予測できないと思います!!!

用心して生活したいと思います。

初めての一人暮らしは不安ですよね。

神経質に考えればキリがありませんが、かといって何も用心しないわけにもいきませんね。

4月から一人暮らしということはもうお住まいは決まっているのでしょうね。どんなお住まいですか?セキュリティ面を強化したいならオートロックマンションを借りるのがいいと思います。多少家賃は高くなりますが安心できるならばやむをえないと思います。

貴重品の管理が心配なら通帳等は外出時に持ち歩いた方がいいですよ。ただ、外出先で落としたりしないように・・。家に置く場合は引き出しの中など分りやすい場所に置かずにちょっと意外な場所に置きましょう。現金は家に置いてもかまわないでしょうがあまり高額なお金は置かない方がいいと思います。銀行でその都度必要な分だけ降ろしましょう。

カーテンはピンクはやめた方がいいですね。確実に女性だとバレてしまいます。性別が分らないようなシンプルな柄がいいと思います。女性の一人暮らしだと分らないように男ものの下着をわざと干しておくという手段もあるみたいですがそんなものを用意するのはちょっと恥ずかしいですよね(笑)。

外出時に空き巣に入られないようにするには、あからさまに留守だと分るように見せないことです。どこか電気を一つ付けておくとか部屋に誰かいるように見せる手もあります。もちろん電気代はかかりますが・・

在室中の侵入・・こればかりは施錠をしっかりするしかありませんね。基本的に玄関のチャイムが鳴っても絶対に出ないことです。アポなしで来る人はセールスくらいしかいません。明らかに居留守とばれている場合でも出なくていいです。諦めて帰ります。セールスの場合、ドアを開けてしまうと厄介ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

通帳を持ち歩くんですか!??
それは、私には無理そうです・・・
私は、物をよくなくすので。
家の意外なところに隠しておきます。

カーテンは、自分で外から見て確認して
危なそうなら変えます。

チャイムが鳴っても居留守するようにします!

ありがとうございました。

神経質になりすぎですよ。

(笑)

カーテンはレースのカーテン、ピンクのカーテンの順ですよね?
であれば、白いレースによってそれほど目立たないと思うのです。
洗濯物も室内にかけてレースのカーテンを必ずつけておけば部屋中が殆んど見えないから大丈夫。

心配なら貴重品・現金は机などにおかなければOKです。
私は化粧箱の中に入れて、小さいキャビネットに収めていました。

しっかり鍵をかけておけば外部から進入なんてことは無かったですよ。
基本的に貧乏学生の部屋に入る空き巣というのも殆んどいません。余程不運で無い限り・・・。

一人暮らしは怖いですけど、おかしな人には近づかない。
オカシイと思ったら誰かに相談する事が鉄則。
早めによいお友達やアドバイザー的な存在が見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し安心しました!!!

はい。カーテンは、レースが厚いものを買いました。

雑誌でそういう特集をやっていて、体験談を読んでいたら
怖くなってしまって。

お金は見えないところに置こうと思います。