アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YAHOOBBを使っています。
BBフォンの線を電話機につなぐと、
IP電話として使え、こちらから発信はできるのですが、
外からの受信が全然できません。

外部からは呼び出し音がなっているので
つながっているとばかり思っていたのですが、
受信するこちらの電話がうんともすんともなりません。
注意してみると、外からの電話が切れると同時に
モデムのリンクとBBフォンのランプがカチッと音がして消えてしまいます。
そしてナンバーディスプレイの電話機のランプがついて外から電話のあったこと教えてくれます(しかしすぐ消えますが)
その後、モデムのりんくとBBフォンのランプは5分くらい消えたままです。
昨年暮れから、BBフォンでIP電話がいきなり使えなくなってYAHOOにモデムとりかえてもらうこと3回。
今度は BB回線にしたままだと電話が受けれず 今は普通の電話回線モジュラを電話につなげています。
そしてIP電話するときだけ モジュラーをつなぎ変えています。

またモデムがだめなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>BB回線にしたままだと電話が受けれず 今は普通の電話回線モジュラを電話につなげています。

モデム等を外して、電話機だけをモジュラージャックへ直結して、電話が正常なら、モデムが故障と判断ですね。
この直結状態で、ナンバーディスプレイも表示は正常ですか?
(この直結状態で、ナンバーディスプレイが正常表示して、また、電話機が正常に鳴るかが重要で、これによってモデムが故障かどうかを判断する)

しかし・・・・・
今までモデムを3回も取替という事ですが、モデムのナンバーディスプレイ設定・対応は正常ですか?。
フレッツ・アッカ・イーアクセス等のモデムには、ナンバーディスプレイ設定があります。
ヤフーのモデムの設定は、私はわかりません。

また、次の事も確認して下さい。
電話回線には、番号表示する電話機・FAXは1台のみの接続ですか?。
他の部屋等に電話機・FAX・カラオケ装置等の通信機器があると、質問の様に鳴らない様な支障が出ます。
(コードレス子機は台数を考えず、コードレスの親機だけを1台と考える)

質問の状況から、電話機か、モデムかのどちらかが、ナンバーディスプレイの設定・対応がしていない様に、私には感じるのですが・・・・。

この回答への補足

さっそくに回答ありがとうございます。
電話機だけをモジュラージャックへ直結して、ためしました。
ナンバーディスプレイも正常表示しています。電話機も普通になります。電話回線は1台だけです。
やはり、モデムの調子が悪いのでしょうか?
なにもいじっていないのに、こんなに短期間(昨年暮れから調子が悪くなって3ケ月)でモデムって傷むのでしょうか(+_+)。

• 0

dog195809ですが、私自身、3月29日からYahooBBフォンに切り替えましたが、スムーズに切り替えも、通話も全く、変化なく通じてます。

一度、モデム本体かパソコン本体を初期状態にしてみて下さい。回復したことも、数回ありましたので。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくに回答ありがとうございました。

電話機は交換してみましたか?

• 0
この回答へのお礼

電話機は交換していません。
モジュラーに直接つなぐと、今までの電話のようにごく普通にナンバーディスプレイも表示されますし呼び出し音もなっています。
どうもモデムのほうに不都合のあるような気がするのですが・・・。

モデムとは、考えられません。

電話回線をつなぎかえると、設定が工場出荷の初期の状態に戻りますので、設定をその都度、繰り返すことになります。設定はせずに、つなぎかえだけでは、リンク等のランプ消えは当然のことです。

この回答への補足

電話回線をつなぎ変えると工場出荷の初期状態に戻るとのことですが、
壁からでている電話のモジュラーを電話機につなぎかえているだけですので、工場出荷の初期状態にはもどっていないように思うのですが、、、。なぜなら 外部から電話を受信すると今まで登録してある電話がナンバーディスプレイに表示されていますので。
よくわからないのですが、BBフォンを使ってらっしゃる方、我が家のような外部電話を受信できないなんてアクシデント ないのでしょうか?

• 0