教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

私は春から武蔵工業大学に通う予定の者です。
今のところ大学院に進学したいと思っているのですが、大学院の仕組みとかもよく分かっていません。先日、自分の出た大学じゃない他の大学の大学院に行くとき、派閥があるから考えて受験した方が良いとかそういう話を聞きました。そんなことってあるのでしょうか?また武蔵工業大学から違う大学の大学院に行った方ってどのくらいいますか?質問が多くてすみません。回答よろしく御願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

派閥はありますよ。


ただそれは、博士を出たらどこの大学に就職させようかとか、そういうことでしょう。
修士くらいならあまり関係ないでしょう。
派閥も含め、先生同士が親しいと、そちらの研究室に定員の空きはありませんか、なんて話は本音のところでし易いかも知れません。
派閥はあっても、派閥外だからいじめてやろうというような陰険なことはないと思います。

むしろ考えるべきは、受験しても入れるのかどうか、実際に定員に空きがあるのかどうか、です。
最近の大学院試を知りませんが、今自分の研究室に学部生が居て、彼らの中の進学希望者で定員が埋まってしまうようだと、それを落としてしまうのはなかなか難しいかも知れません。(平気でやるかも知れません)
落ちた子の就職をどうしようとか、どこの研究室に入れようかとか、そういう心配もあるかも知れません。
代わりに新しく来る子は研究は1から始めることになります。
ですから、定員に空きがあるところを探さなければなりません。
学部に所属していなくて、学部生が殆どいないような研究室なら外部からも入り易くなります。
実質空きがないような所だと、ひょっとすると受けるだけ時間の無駄かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
知らない事だらけで、とても参考になりました!

お礼日時:2007/04/04 19:12

工学部の場合、派閥はほとんどないと思います。

また、違う大学の大学院に行く人も沢山いると思います。武蔵工業大学の場合は、東京工業大学出身の教員が多いようなので、卒論の時の研究内容と近いという理由で東京工業大学の大学院に行く人が多いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分次第で、国立の大学院にも行けるんですね。
参考になりました!

お礼日時:2007/04/04 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング