『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

投資に関しては、素人の主婦です。普通預金に500万円が入ったまま、何か有効に増やしたいと思いつつ2年が過ぎました。このほかに、年金型アヴァンセというのに1000万円、ピムコハイインカムという毎月分配型に500万投資しています。個人で投資信託やその他株式などは知識もなく、毎日が仕事や家事で忙しいので出来たら手数料は取られても良いので証券会社や銀行などに預けて任せたいと思っています。
もし証券会社や銀行などに任せて素人がやきもきしなくて良いような投資信託などがあれば教えていただきたく思いましたので質問させていただきます。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

五百万もロットがあるなら、外貨定期預金を組んだ金融商品はどうかと思います。


期間も三ヶ月、半年、一年、二年、三年といろいろ選べます。オセアニアの豪ドルとかニュージーランドドルは、日本に比べてかなり高金利です。安定して、利息がたくさん入りますし、為替変動が多少あって、損をすることもありますが、満期時に外貨で受け取れば、また続けて外貨に投資することができます。
新生銀行のサイトをちょっと覗いて、研究されたらどうですか。
http://www.shinseibank.com/

五百万もあれば、利金が大きいです。それに、この銀行は外銀ですが、郵便局のATMから、お金が出し入れできますから、便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新生銀行は自分も気になっていたところでした。素人なりに研究してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/07 22:52

>毎日が仕事や家事で忙しいので出来たら手数料は取られても良いので証券会社や銀行などに預けて任せたいと思っています。



それで上手く行くなら、誰でもそうすると思います。往々にして、手数料を取られて大した成績もあがらず、がっかりするか損失をだすのがオチだと思います。いわゆる回転売買には気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとそうですね。確かに友人で証券会社の人からの勧めで株をしはじめ、うまくいっていましたが、最後に大型株に進められるままに買い替え大きく損をした人がいました、もう約20年位前の話です。今みたいにネット証券などなかったのですが。そう思うと証券会社の人のアドバイスはやはり中立とはいえない気がして、この教えてgooに質問してみたしだいです。他のサイトの「知恵○」よりこの教えてgooのほうが回答者の方の質が高いようにいつも持っていましたので。(知恵○のほうは時々人を傷つけたりするような回答などを見受けたりもしましたし…)というわけで、本当に皆様たくさんのご回答ありがとうございました。またもしよろしければアドバイスいただければうれしく思います。

お礼日時:2007/04/08 00:37

「年金型アヴァンセ」って幾つかのタイプがありますがどのタイプですか?


ピムコハイインカムは新興国の債券ファンドなので、新興国の為替レートが暴落すると基準価額が大幅な下落になるリスクがあります。
ちなみに、年金型アヴァンセに入っていればどんなタイプに加入しているかを知らないと、新たに投資信託を買っても同じ資産がダブル可能性がある為、分散投資の効果が得られないかも知れません。

質問する時は、どのタイプなのかを具体的に書く事と、もう1つは目標利回りを決めておく事で的確なアドバイスをしてくれると思います。

この回答への補足

slowtravelさんと同じく、質問の仕方についてのアドバイスありがとうございました。整理してみますと、いましていますのは、1000万円をAIGアリコジャパンの投資型年金プラチナライフアヴァンセ・・・変額個人年金保険(災害20%加算型2004)株式組み入れ50%程度の年金バランス型です。国内株式33%と国内債券が35%外国株式17%外国債券10%です。
500万はピムコハイインカム毎月分配型ファンド為替ヘッジなしというものです。日本を除く世界の高利回り債券(ハイ・イールド債)に50%、投資適格債券に50%投資です。昨年、銀行の人から、トゥーサプライズといって5年間据え置きで約5%の利率、その後20分の1を年金みたいに毎年受け取って運用実績がよければ受け取り金額の増額も望めるという原資運用型の投資型年金保険も勧められましたがよくわからなかったのでそのままにしていました。長くなり申し訳ありません。また何かアドヴァイスいただけるようでしたら宜しくお願いします。

補足日時:2007/04/08 00:28
    • good
    • 0

>手数料は取られても良いので証券会社や銀行などに預けて任せたいと思っています。



手数料のことを気にされていますが、もっと本質的なリスクとリターンのことを気にされてはいかがでしょうか? 例えば年率5%程度のリターンが目標とか、元本の20%程度の損失なら許容範囲とか、それとも元本保障でなければ困るのか。。。

>もし証券会社や銀行などに任せて素人がやきもきしなくて良いような投資信託などがあれば教えていただきたく思いましたので質問させていただきます。

上記と同様です。
ここでも「やきもきしなくてもよい」という意味がわかりません。
「やきもきしない」気持ちには個人差が大きいので・・・
年間20%の変動(下落)でやきもきしない人もいれば、1%下がっただけでやきもきする人もいます。もう少し具体的に記述されるほうが良いと思います。
もし元本リスクがほぼゼロの投資信託という意味なら、MMF(円)くらいでしょうか?

質問者のリスク許容度が不明なため、回答者のアドバイスがかなりバラけています。(広範囲のアドバイスを得るのが目的であれば、意図したとおりですが。)

この回答への補足

的確なことをおっしゃっていただきありがとうございます。元本はもちろん保証したいです。元本保証で普通預金より増えるなら。あと、今ピムコハイインカムで500万預けていますが、毎月2万円ちょっと分配金が入ってきています。毎月分配型です。分配金は年に24万超えます。もしこのピムコがまだまだこの状態が続くようなら、ピムコを500万増額してもよいかなと考えていましたが、リスクも大きいと聞きますので、やめたままになっています。
とりあえず、いまの普通預金に預けているよりは利益がほしいので、年間5%増えるなら充分です。すみません、もう少し自分の考えを整理してみます。

補足日時:2007/04/07 23:12
    • good
    • 1

500万も有るなら、ネット証券に口座を開設してそこで日本株の投資信託に申し込めばいいのでは


中国株やベトナム、ブリックスなど新興国に投資するのも有るけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大和のネット取引を株でしていますが、投資信託はしたことがなくて・・・。どこを買ったらよいのかわからなくて。実際はネットで投資信託を自分で買えば手数料もとられなくてすむのでよいのかなと思うのですが。証券会社の投資信託なら今の世間の状況ならどこを買えばよいのか・・・。中国株はなんだか怖くて買う気がしないのですが・・・ごく平凡な知識しかない人は皆さんどういう投資信託をかってらっしゃるんでしょうか。なんだか独り言になってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 23:08

今は銀行,郵便局に入れといても涙ほどの利子しか付きません.証券会社で希望をいって相談するといいです.元金はやや保証とか,利子はどの

程度欲しいとか,年でか毎月か等々です.見合うものを見つけてくれます.多分2~3種類に分けて運用した方がいいですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、やはりプロに相談したほうが自分の力量を考えると、一番安心かなと思っています。やはり資金が少なくてもいくつかに分けての運用が安心みたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 23:01

こんにちは、低額での最初は500万からのニッコウラップ口座だったでしょうかね。


最近は調子が良いようですけれど、発売当初は成績悪くw散々で2~3年で解約しまたけれど^^;

http://www.nikko.co.jp/inv/gw/index.html

一任勘定ですと他は知りませんけれど5000万からダイワでやってますけれど、かなり成績が良いとかとセールスされましたけれど、なにせ先立つものが・・・・・^^;
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2006/02/post_ …
に寄りますれば今後増えて行く様な。
っで、増えていけばどんどん総利用料金も下がってくるので1000万も直ぐかと思いますけれど。

参考URL:http://www.nikko.co.jp/inv/gw/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mat983さんからもいただいた日興コーディアルのグローバルラップですね、ありがとうございます。また面白いサイトのご紹介もありがとうございました。早速見てみました。

お礼日時:2007/04/07 22:59

臆病者のための株入門


ISBN:9784166605149 (4166605143)
文藝春秋 (2006-04-20出版)
橘 玲【著】

とりあえず読んでみて下さい。
テーマは株となっておりますが、あんまり難しいことを書かずに、
株以外の投資方法のからくりも解説し、
素人のための一番安全で最適な投資方法を導き出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。株は少しやっていて、ビギナーズラックで株式の分割や和光堂TOB?で1.5倍に増えました。面白そうな本のご紹介、ありがとうございました。また本屋さんで見てみます。

お礼日時:2007/04/07 22:55

>もし証券会社や銀行などに任せて素人がやきもきしなくて良いような投資信託などがあれば



お薦めは下記です。
投資のプロがデータをベースにその時々の状況に合わせ、組み換えをしてくれます。
安全なリターンが期待できます。
当然手数料を取られますが、全部やってくれます。
http://www.nikko.co.jp/service/lineups/treat/ima …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速見てみました。プロに頼むならこういうのが長い目で見て安心なのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貯めた500万円の貯蓄方法

昨年末でようやく500万円貯金が出来ました。銀行やろうきんの普通口座に入れてあります。今後数年間は特に使う予定もないのですが、定期預金にしても利息も期待できないので、今は特に何も考えずに普通口座に貯金しています。全く知識がないのでよくわからないのですが、少しでも貯金を増やすためにもっと賢い貯蓄方法があれば、どなたか是非アドバイスください。何もわからないど素人な私ですが、是非勉強させていただきたいと思います。何卒、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。500万円達成おめでとうございます^^
500万円で、今後数年間は特に使う予定もないとのことでしたら
あなたのリスク許容度にもよりますが、
いろいろな運用方法が取れるかと思います。
まず、あまり投資の経験がないとうことでしたら

・100万円程度はいざという資金としていつでも解約できる短い期間の定期預金
・300万円は中期的で、金利の良い定期預金
(すでにいろいろ回答されていますが、イーバンクや
お近くの信金さんなんかで探せばあるはずです)
・100万円は外貨や投資信託、株式など。

外貨は投信などは、一般的にドルコスト平均法といわれる、まとめてドカンと買うのではなく、
すこしずづ追加していく方法がよろしいかと思います。(買値が平均化され、リスクが軽減されます)

ぜーーったいにリスクは嫌だと言われるのでしたら
定期預金なんかで固める方がいいかとは思いますが、
これからの時代運用はご自身の知識、経験しだいですので
少しづつ勉強されるのがいいでしょう。
昔みたいに、ほうっておいて増えることはないですので・・・。
逆に知識があれば株式だって怖いものではありません。
大損をしている人はたいてい第三者から見て無謀な運用手法を取っている人です。

また、運用に手数料はつきものですが、
金融機関によって安い高いがありますので
比較し、検討されるのが良いと思います。

こんにちは。500万円達成おめでとうございます^^
500万円で、今後数年間は特に使う予定もないとのことでしたら
あなたのリスク許容度にもよりますが、
いろいろな運用方法が取れるかと思います。
まず、あまり投資の経験がないとうことでしたら

・100万円程度はいざという資金としていつでも解約できる短い期間の定期預金
・300万円は中期的で、金利の良い定期預金
(すでにいろいろ回答されていますが、イーバンクや
お近くの信金さんなんかで探せばあるはずです)
・100万円は外貨や投資信託、...続きを読む

Q500万円で資産運用

普通の30代サラリーマンです
特に使い道の無いお金が500万円ほどあるのですが
定期預金にしていてもあまり意味が無さそうですので動かす事にしました
とりあえず勧められるがまま保険会社で扱っている定期預金のようなもの?
にしようかと思っていますが他におススメがあれば教えてください
リスクが必要である事は承知しております
5年10年で結果の出る商品をお願いします

Aベストアンサー

保険会社は倒産したらアウト。
利率がそれなりに良くなければ意味はありません。
他には株式投信や不動産、商品投信などがありますが、それなりに研究が必要です。

Q500万をリスクなしでなるべく多く増やすには?

給与を放ったらかしにしていたら、いつのまにか500万円にもなってしまいました。500万は現在に至るまでずーっと郵便局の普通口座に入っています。当分使う予定もないし、なんだかもったいない気がするので、ちょっと増やしたいと考えています。
「安全になるべく多く」がモットーです。なので株などは考えていません。銀行の定期預金(もしくはリスクのない何か)などで何かいいのはあるでしょうか?今は「5年定期で1%」という商品が結構出ているようで、一応それも考えてみたのですが、色々な銀行でやっているので、どう違うのか?どこがお得か?よくわかりません。銀行の格付けを見て決めた方がいい、と言われ見てみましたが、やっぱりよくわかりません。どこが安全かつお得なのでしょう?
また「5年定期1%」よりお得なものなどがあったら教えて下さい。
詳しい方、是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 『5年間で1%×5で5%殖える』というのであれば、0.1%の差にこだわるのも分かりますが、『5年で元金よりも1%殖える』っていう意味であれば、500万円を5年間預けていて、5万円しか殖えないわけで、それが5年後に殖える金額が6万円だろうが4万円だろうが、500万円を持っている人にとっては大した問題ではないような気がするのですが・・・。



 5年後の生命保険会社で扱っている『一時払い養老保険』を候補に入れてはいかがですか?
 リスクゼロです(保険会社がつぶれなければ)。
 利回りは分かりませんので、その辺の保険会社に名前を名乗らずに(電話で)確認してはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング