映画のエンドロール観る派?観ない派?

マスターカードなどのクレジットカード(私はDCカードにマスターがついているものを使っています)で買い物をすると
店舗からカード会社まではどこまでの情報が流れるのでしょうか?
ただ単純に、私が●●という店舗で●●円の買い物に使ったという請求だけですか?
それとも、品物の名前や、届け先など、すべて店から流れていくのでしょうか?
カード会社などで働いていた方など、実際の状況として見た事のある方にお聞きしたいと思っています。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

カードを利用したときに、必ず明細(レシート)をもらいますよね。

いつ、なんというお店で、○○という商品をいくらで買った、という。
その明細書にのっている商品名でカード会社へ店舗から請求されます。
買った商品のそのものの商品名の場合もあるし、
そうでない場合もあります。
とにかく、あなたがお店でもらった明細書の情報が
カード会社に行きます。

なので、例えばカード会社からの数ヵ月後請求書が届いたとき、
このお店で何を買ったか忘れてカード会社へ問い合わせた場合、
カード会社で把握しているのはあなたがもらった
明細書の内容になります。
具体的な商品を調べる場合は、カード会社から店舗へ
問い合わせます。

お届け先などの情報は店舗内でとどまります。

そんな感じですが。
答えになりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく、私が聞きたかった事まるごと分かりました。
一度他の方にコメントを入れに来た時、何故かこのレスだけ見落としていました。申し訳ありません。
ホントにホントに良く分かり助かりました☆
本当にありがとうございました。

dog195809ですが、買物された時には、簡単な事柄だけを送信しますが、各クレジット会社において、瞬時に全てをチェックする担当者が何人もおりまして、瞬時に、事故カードや違った使用方法をしてないかまでの、全ての情報を前回までとも比べたりしてチェックし、変化が大きい時は、本人へ問い合わせをするシステムと担当者の任務です。

それで、盗難カードとかも、瞬時に判明してます。
    • 0
この回答へのお礼

dog195809さま 度々来てもらってどうもありがとうございました。
御陰様でシステムが良く理解できました。誠にありがとうございました。

何処で何を買ったのか何処のカード会社からでも,名前を入れれば一発で分かります.

• 0
この回答へのお礼

書込みありがとうございました。

届け先までは、わかりません。

商品名ではなく、商品分類までです。

私が●●という店舗で●●円で、一括か分割か、
何時、分類コード でというとこですね。

複数の商品を購入しても、分類は1つです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。分類とかまでなんですね。
なんとなく、おおまかには理解できました。
今の段階で回答が割れているので、どっちが正確なのか
パターンにもよるのだと思いますが、もう少し詳しく知りたいです。

また気が向いたらいろいろ御意見下さい。

皆様へ
しつこく聞いてしまってますが、聞き逃げする気はなくポイントも充分にありますので後ほど御礼はちゃんとする気でいます。

• 0

どこのカード会社でも、全ての情報をチェックできるシステムになってます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。少し私の質問の書き方もおかしかったみたいで・・・
専門家の方との事ですのでもう少し聞かせていただければ嬉しいです。

個人に代わってお金を一旦でも代理で支払う会社なのですから
チェックしようと思えば何かから何までデータはすべて見れるだろうし
むしろ逆に全てを把握できなければいけない機関である・・・
というのは素人でも予想がつき分かるのですが、

それが「チェックしようと思えば・そのデータの詳細まで見る気になれば」の話しなのか
それとも店から売り上げが上がって行く時点で自動的に商品名からどこへ送ったかまで
全部ダーっと丸分かりに出ている状態なのかという意味です。

カード会社の中など入った事もないので、質問自体がチンプンカンプンかもしれませんが
なんとなく言ってる事が分かるぞ……と思って下さったらまたお返事下さい。

• 0