約20年程前と思いますが「銀河漂流バイファム」ってアニメが放送されました。
最終回が終わりスペシャル版みたいなのが放送されたと思いますが、私の勘違いでしょうか?
もしかしてIIシリーズなんて存在したのでしょうか?
もし、ご存知な方がいましたら軽~く内容も教えて下さい。

A 回答 (4件)

いくつか制作されたOVAか何かではないでしょうか?


確か2作品あったと思われます。

また、この番組は視聴率が悪かったため、途中で時間帯が変わってます。
その際に、一部の局では打ち切りになっています。
この時間帯移動の間に総集編みたいな作品が2話放送されています。
これかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視聴率は悪かったんですね。
初めて知る事実・・・。
結構ハマリ作品だったんですが。
ヨクヨク考えると「初代ガンダム」に設定は似ている気がするんですが。
私だけが感じた事でしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 13:27

念の為、こんなのもあります。


詳しくはリンク先でどうぞ。

参考URL:http://www.v-gene.com/story13/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルを見れば、見たくなる物ばかりです。
今度はDVDを探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 13:23

OVAは4本製作されています。



1.カチュアからの便り
2.集まった13人
3.消えた12人
4.“ケイトの記憶”涙の奪回作戦!

たしか1と2は総集編で後日主人公達が物語を回想するという内容。
3と4が新作です。

3がシリーズ途中の話になるエピソードでスコット以外のメンバーが次々と行方不明になって・・・という日常編。
4が最終回以降の話で死んだと思っていたケイトが生きていた・・という話です。

テレビシリーズの新作では「銀河漂流バイファム13」(26話)があります。
前作の追加エピソード(途中の話)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OVAシリーズがあったんですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/31 13:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャスティング等、詳しく知る事ができました。
自分の検索率に反省します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもし異星人が地球に攻めて来たら

あくまでも仮の話です。

文明を持つ異星人が地球に対し戦争を挑んできて人類が結束して戦い異星人に勝利して〝地球連邦〟を樹立したとします。

問1

絶対に過酷な賠償請求はすべきではないと思います。

というのも、過度な賠償請求をすれば、戦争が終わっても
地球人は「異星人に家族を殺された!」といい、
異星人は「地球人に家族を殺された」といい、
憎しみや憎悪は残るからです。そういう状況の中で過度な賠償請求をすれば
新たな戦の火種になる可能性が高いからです。憎しみの連鎖と言うことです。

地球連邦政府は、マスコミに対し異星人に対する憎しみを煽るような報道を控えさせて
むしろ和解をすべきだと報道をするように、学校などの教育機関に対しては子供たちに憎悪を乗り越えて和解することを
教育するように促すべきだと思います。

私の意見はどうでしょうか?

奇麗事かと思われるかもしれませんが。



問2
地球人同士が争わない=本当の平和と言えるのでしょうか?地球人と異星人は仲良くしなくてもよいのでしょうか?

なぜこのようなことを質問したかといいますと

「異星人が攻めてきたら人類は結束し戦争は減り世界が平和になる」という意見を聞くからです。
私は、異星人を共通の敵として結束するというのは危険だと思います。
なぜなら、異星人を共通の敵として地球人類が結束できたとしても、
今度は地球人対異星人という新たな戦の火種を生むだけだと思うからです。


広い目で見れば異星人だって地球人と同じ宇宙に住む同胞のはずです。
地球人同士のみならず異星人とも友好関係を築かねばならないということです。
なぜなら、仲良く友好関係を築いた方が、地球になかった技術が導入されて人類は
もっとより良い方向へ進める可能性があるからです。


それに、これだけは言えると思います。
「映画やゲームなどで描かれている宇宙戦争はかっこよくても、現実の宇宙戦争はかっこよくない。むしろ悲惨なだけ。」

あくまでも仮にの話です。そんな異星人はいないとかそういう回答はやめてください。

あくまでも仮の話です。

文明を持つ異星人が地球に対し戦争を挑んできて人類が結束して戦い異星人に勝利して〝地球連邦〟を樹立したとします。

問1

絶対に過酷な賠償請求はすべきではないと思います。

というのも、過度な賠償請求をすれば、戦争が終わっても
地球人は「異星人に家族を殺された!」といい、
異星人は「地球人に家族を殺された」といい、
憎しみや憎悪は残るからです。そういう状況の中で過度な賠償請求をすれば
新たな戦の火種になる可能性が高いからです。憎しみの連鎖と言うことです。

地...続きを読む

Aベストアンサー

問1
正しい考え方だとおもいます。
問2
共存でたらホントにすばらしいでしょう。
現実的に言うと、異星人が地球に侵略に来た場合、
その異星人は友好的ではないわけです。
地球軍が勝利したとして、相手側が和平交渉に応じるか?
という疑問もあります。

そして、現状で侵略された場合、
技術レベル(外宇宙から来襲した場合)の格差は埋めようが無いので、
100%敗戦するのではないか?といのがあります。

勝利したとしても、敗戦したとしても、
相手に共存の意思が無い限り、
よい方向に向かうことはありえないのでは無いでしょうか。

私たちは虫などに対して対等に接していません。
異星人からしたら、やはり虫扱いなのではないですかねぇ・・。

Q銀河漂流バイファム 最終話 BGM

銀河漂流バイファム(13じゃない方)の最終話、
「いつまでも13人」のラストシーンでケンツが宇宙船の窓に
顔をつけて泣きだす瞬間にかかるBGMの曲名を教えてください。

Aベストアンサー

その後シャロンがケンツを抱きながら「くそったれ」って言う所で流れる曲ですよね。

DVDとCDを持っているので確認しました。

『戦闘(まえぶれ)』です。(ちなみに3分過ぎ位の箇所)

確認するまで、「きみはス・テ・キ」かと思っていただけに意外でした。

CDはVOL1と2がありますが、1に収録されています。

Qアメリカ映画の異星人はなぜヌルヌルした粘液が出るのが多いのですか

アメリカのSF映画に出てくる異星人は、ヌルヌルした粘液が出てくる異星人が多いように見えますが、なぜでしょうか。
アメリカでは、異星人はヌルヌルした粘液を出すのがステレオタイプなのでしょうか。それはなぜですか。

Aベストアンサー

多いですよね。科学的に観てしまうと気になることではありますが、心理的に<気持ち悪い><怖い>と思わせる手段だと心得れば良いと思います。西洋人はヌルヌルするタコを<悪魔>だと言って忌み嫌っていますから。
より明確な分類をするならば、
異星人=ヌルヌル
というよりむしろ、
登場人物を脅かす怪物=ヌルヌル
と言えるでしょう。未開の地から現れた…とか、遺伝子実験の失敗で…とか、はたまた野望によって怪物化したしたり呪いや病魔などによって恐怖対象となる<人間>などもこれに当たるように思います。
逆に異星人や架空の生物の場合でも、味方に相当するキャラクターはヒューマノイドだったりフワフワだったりします。

Q銀河鉄道999の謎の外銀河線について

最近、wikipediaの「銀河鉄道999」の謎の外銀河線の項目を見ると

777:謎の外銀河線 プレアデス7号
(オリオン⇔地球⇔オクトパス)従来は“外宇宙開拓路線”として“終着駅不明”の扱いがされていた

とあります。何故このようになったのでしょうか?またいつ頃からこのようになったのでしょうか?

私は「銀河鉄道大時刻表」という本を持っているのですが、それの謎の外銀河線には
・特急プレアディス7号(オリオン~地球~オクトパス~謎の外銀河方面)
・急行プレアディスJ3号(オリオン~地球~オクトパス)
の2列車があります。

つまり、今の特急プレアディス7号の扱いは急行プレアディスJ3号と同じと言う事でしょうか?

何か分かる方、回答願います。
情報お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちわ。(長文になりました)

回答にはなりませんが、たまたま投稿日から、目に付いていましたので、ご了承のほどを。
今の所、レスがつきそうにないので、書かせて頂きましたが、資料がない為ご注意のほどを。
必ずしも [ wikipedia ] が、正しいとは言えないかも?ね。書きすぎて、他で叩かれてそう^^;
文章をかなり修正しましたので、纏まりがなくなっている事を、ご了承のほどを、お願い致します。

************************** 大前提 ****************************************

子供の頃の懐かしさから、[ 銀河鉄道 999 ] が、好きなダケですので、
私は、同人(系?)ではなく、[ 銀河鉄道 999 ] に関して、他で論議をしません。
よって、以下は推測の域は出ませんが、単なる情報(噂とも言えなくない)です。

***************************************************************************

先ず、[ Wikipedia ] は、フリー百科事典であることに注目してね。

想像だけになりますが、[ 銀河鉄道物語 ] の、影響かもね。

謎の外銀河線(外銀河線)は、[ 銀河鉄道 999 ] に登場して、777 号は、
オリオン~プレアディス~地球~オクトパス~謎の外銀河線(特急の場合のみ)
[ 銀河鉄道 999 ] では、[ 謎の外銀河線 ] = [ 外銀河方面の路線 ](確信ナシ)で、
運行されていたになるのかな?急行だけなら、わかりやすかったのにね・・・
漫画と、お持ちの本(銀河鉄道大時刻表)で、決められても、良いかもね。
但し、[ 銀河鉄道 999 ] のみに限定しましたらですが。

ここでは、[ 銀河鉄道 999 ] だけでなく、[ 銀河鉄道物語 ] の為に、[ 外銀河本線 ] かな。
777 号が、行き先不明の、特別列車?が出たと聞いたので、ややこしくなったのかもね。
議論が起こなわれて?質問者様が、書かれているように、[ 外宇宙開拓路線 ] として、
[ 終着駅不明 ] 扱いと、されているのかもしれませんが???

[ 外銀河方面 ] の呼び方を、[ 謎の外銀河方面 ] としているのと、[ 外宇宙開拓路線 ] は、
原作次第か、[ Wikipedia ] 次第かも?削除されたり変わったりするから。
[ Wikipedia ] では、一応論議可能ですからね。その為かも、しれませんが???

[ 外銀河方面 ] が、開拓中なので、かもしれませんし。。。
漫画(銀河鉄道 999 ?)では、776 号が、[ 外銀河本線 ] だし。。。
776 号は、「銀河鉄道大時刻表」に、載っていないかもしれませんので、ご確認をお願い致します。

余談です。
[ 銀河鉄道 999 ] のみの方は、[ 謎の外銀河線 ] と、なされている方が多いようです。
人夫々、好みがありますからね。これとて、確実とは言えませんがね。
質問者様が、お持ちの本は、あの一冊しかなかったハズ。

ご参考程度に。

こんにちわ。(長文になりました)

回答にはなりませんが、たまたま投稿日から、目に付いていましたので、ご了承のほどを。
今の所、レスがつきそうにないので、書かせて頂きましたが、資料がない為ご注意のほどを。
必ずしも [ wikipedia ] が、正しいとは言えないかも?ね。書きすぎて、他で叩かれてそう^^;
文章をかなり修正しましたので、纏まりがなくなっている事を、ご了承のほどを、お願い致します。

************************** 大前提 ****************************************

子供の頃の...続きを読む

Q異星人といえば

人間よりはるかに高等な異星人が地球を攻めてきて、地球は占領されて、人間は家畜のように扱われるようになったとします。
その時人間は、その異星人には天罰が下るとか、死んだら地獄に落ちるだろうなどと思うでしょうか?

Aベストアンサー

人間
「人間を家畜同然に扱うとはなんたることだ!  必ず天罰が下るぞ!」
異星人
「はははは。我々が信じる神は、お前らのような下等動物は、家畜や実験材料にすることを認めているんだ」
人間
「そんな神はニセモンだ!」
異星人
「それなら、お前らが信じる神は、お前らより下等な生き物を家畜や実験材料にすることを認めていないのか?」
人間
「いや、それは・・・」
異星人
「なんだ、認めているのか。ならば同じことではないか。ははははは」
人間
「とにかく、もっと友好的になったらどうだ!」
異星人
「それならお前らは、同種であるサルに友好的だったのか? 実験材料には使ってなかったのか?」
人間
「いや、それは・・・・」
異星人
「なんだ、友好的でなかったのか。ならば同じことではないか。ははははは」
人間
「とにかく、こんなことをしてたら、あんたらは死んだら地獄行きだぞ! 我々が信じる神は、生前の行いを厳しくチェックするんだからな!」
異星人
「我々はとっくに死を克服しているんだ。不死ということだ。ははははは」
人間
「・・・・・」
人間
「お願いです。命だけは助けて下さい」
異星人
「そうだなあ。ペットとして飼ってやれないこともないなあ」
人間
「ぜひとも、お願いします!」
異星人
「ああでも、お前はダメだ。お前はカワイクないから、やっぱり実験材料に使うぞ。ははははは」
人間
  (*o*)

人間
「人間を家畜同然に扱うとはなんたることだ!  必ず天罰が下るぞ!」
異星人
「はははは。我々が信じる神は、お前らのような下等動物は、家畜や実験材料にすることを認めているんだ」
人間
「そんな神はニセモンだ!」
異星人
「それなら、お前らが信じる神は、お前らより下等な生き物を家畜や実験材料にすることを認めていないのか?」
人間
「いや、それは・・・」
異星人
「なんだ、認めているのか。ならば同じことではないか。ははははは」
人間
「とにかく、もっと友好的になったらどうだ...続きを読む

Q松本零士氏の、銀河鉄道物語と、銀河鉄道999とまたメーテルについて。

松本零士さんの作品はまだ一つも観た事も読んだ事もないので、検討中ですが、
レンタルショップとかで見て気になったのですが、
あの銀河鉄道物語と、銀河鉄道999は、世界は何か繋がりと言うか接点はあるのでしょうか?それとも矢張り関係ありませんか?
名前は銀河鉄道繋がりでも別物でしょうか?

古い漫画では、あの妖怪人間ベムを観て気に入った為、銀河鉄道999辺りも見れば楽しめるかなと頭の中で適当に色々想像して検討中なまでですが。
ただ、あの漫画は何だか渋そうですね。面白いのでしょうか。
SF、ファンタジー、(時代劇等の類を覗く)勧善懲悪ものは私は基本好きですが。

ところで、詳細質問を僅かばかり宜しいでしょうか?
あの謎の美女メーテルは、主人公の星野鉄郎の母親と風貌と似ているとか書かれていますが、メーテルの正体とは一体何者でしょうか?
母の生まれ変わりの天使か女神か何でしょうか。

銀河鉄道999では、一つの星を制覇して敵を倒す度に、仲間が次々と死んで行くと聞きますが、
まさか生き残るのは何だかんだ言って主人公とメーテルぐらいとかってシチュエーションではないでしょうね?そうであれば、洋画パニックのアクションやホラーと似てますが。


では、こんな私に御勧めかどうか御願いします。
新しい漫画・アニメでは、「苺ましまろ」とか「英国恋物語エマ」、「ドラゴンクエスト」(これは比較的古いですね)、「あずまんが大王」、「らきすた」、「おジャ魔女どれみシリーズ」、「デジキャラットシリーズ」、「ぴたテン」、「ぬーべー」、「あさりちゃん」、ジブリ、世界名作劇場等が好きです。
残酷過ぎるものも、ほのぼのとし過ぎてヘボいのも苦手ですが、
多少残酷でも勧善懲悪ものや冒険ファンタジー、ほのぼのとして可愛らしいものも気休めに見るのは好きです。
好きな作家は、村上春樹、安部公房、筒井康隆、星新一、小松左京、橋本治、江国香織、遠藤周作、ゲーテ、ドストエフスキー等です。
好きなジャーナリストは立花隆です。

松本零士さんの作品はまだ一つも観た事も読んだ事もないので、検討中ですが、
レンタルショップとかで見て気になったのですが、
あの銀河鉄道物語と、銀河鉄道999は、世界は何か繋がりと言うか接点はあるのでしょうか?それとも矢張り関係ありませんか?
名前は銀河鉄道繋がりでも別物でしょうか?

古い漫画では、あの妖怪人間ベムを観て気に入った為、銀河鉄道999辺りも見れば楽しめるかなと頭の中で適当に色々想像して検討中なまでですが。
ただ、あの漫画は何だか渋そうですね。面白いのでしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

『銀河鉄道999』 を始めとする松本アニメ (まんが) の
エッセンスを楽しみたいのなら 『銀河鉄道物語』 で十分です。
(どれも未完結の作品ばかりなので)

メーテルの正体は機械化人間を超えた機械化人間
マシンナーズ (松本まんが的表現?) の類と思われますが
公式に発表されてませんので不明のままです。

各作品の関連性、事象や人間関係などはコロコロ変わりますが
すべて平行世界 (重なる時の環の一点) の話なので
あまり気にしなくてもよいです。禿げます

筒井康隆、小松左京の作品を楽しめるのなら
たぶん楽しめると思いますが... 基本SFではないので
最近のSFアニメと比べると底が浅いと感じるかもしれません。

Q釣ネタではないです。異星人の考え方について

釣ネタではないです。異星人(宇宙人)の考え方について

異星人(宇宙人)が見えるとか、はるかかなた何万光年にいるとか、

交信ができるとか、いろいろありますが、

ふと、思ったのですが、私たちは、『見える』とか『聞こえる』とか

『交信する』とか、標準的な人間の感覚あるいは機能を主として異星人

(宇宙人)のことを捉えているような気がするのですが。

もしかしたら、私たちの人間感覚・機能を超えた能力で、異星人(宇宙

人)いろいろなことをすることができるのではないか?

P.S.既出かもしれませんし、釣りネタ、煽りととられるかもしれま

せんが、この考え方についてのご指摘をおねがいします。

Aベストアンサー

まず地球のような環境があって、人間以上か古代生物程度の文明か分かりませんが、見える限りは分からないのでしょうね。

Q今更ながらの質問ですが、NHK-BS2で放送中の銀河鉄道999の連続放

今更ながらの質問ですが、NHK-BS2で放送中の銀河鉄道999の連続放送を見ていて「999」をスリーナインと読ませている理由がよく分かりません。経緯の分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

曲の作詞の奈良○さんが、999をどの言葉にするかを少し触れていて、歌詞は“響き”で読ませたようでしたがちょっと調べてみても間違っているのを知っていて、あえてスリーナインを使ったのかはよく分かりませんでした。

【質問1】
英語で記載している歌詞なのに、何故「トリプルナイン」を使わなかったのでしょうか?
歌詞中にも「The Galaxy Express three nine」と出てきますが、英語で表記しているだけに余計違和感があります。まさかですが・・・間違っていること(three nineは37)を知らなかった訳ではないですよね?

【質問2】
元々作者は999を何て読んでいたのでしょうか?(トリプルセブン、キュウキュウキュウ、キュウヒャクキュウジュウキュウ、スリーセブン、その他?)

Aベストアンサー

39は『thirty nine』じゃないんですか?

999.9をフォーナインズと言うこともありますけど

エヴァでは99.9999%をシックスナインと言ったり
0.000000001%を『オーナイン(0が9個)システム』と言ったり

00を『ダブルオー』と言うのはいいけど
トリプルは語呂が悪いんじゃないでしょうかね。

ちなみにMADLAXでは『SSS』でスリースピードと読みます。

Q無関係な異星人を教えて

某ロボットアニメも虚淵 玄さんの本領発揮で オカシナ?方向に舵を切っていますが。さておき。

質問:敵/味方 侵略者/訪問者の関係はともかく 「異星人が実は地球人と(遺伝子/作り手/先祖でつながるなどの関係が)全く無関係の異星人だった。」作品は何が有りますか?
質問の理由は実は「異星人が実は地球人と全く無関係の異星人だった。」作品は少ないのでは?と感じたからです。

○:「あそびにいくヨ!」のキューティア。「まどかマギカ」のQBなど。

X:「マクロス」のゼントラーディ(プロトカルチャーでつながる?)。「レンズマン」(みなアリシア人(またはエッドール人)の子供)

「銀河英雄伝説」や「ボトムズ」もXです。私は詳しく知りませんが「イデオン」のバッフ・クラン人?は○でしょう。
分かり難い質問だと想いますが教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。
「竜の卵」 …中性子上で進化した異星人との時間速度が合わない話はまさにその通りで、そこがこの話の胆となってきます。お互いの体感速度(もちろん、それは生物の進化速度の話にすら発展します)の違いとそれによるコミュニケーションの難しさ。
その代り、中性子上の生物の精神構造をある程度地球人よりにしているご都合主義は存在しますが。

Q今年お正月に放送されたコナンスペシャル

今年のお正月に放送された「名探偵コナン お年玉スペシャル」のビデオを、遅れ馳せながら最近見ました。
原作にもある「爆弾事件」の話なのですが、ビデオを最初の部分少~しだけ撮り損ねていました。
観覧車で爆死した警察官とその友達が携帯電話で会話していて「終わったら例の所で飲もうぜ」みたいな会話しているところから撮れていたのですが、その前って何かありましたか?
ホンの数分のことだと思うのですが...
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

03/1/6放送 2時間スペシャル
「揺れる警視庁 1200万人の人質」ですね

【全員揃って新年の挨拶】

【本編】 
第一現場・東京
東京上空をヘリが飛ぶ
超高層ビル
防護服に身を包み、荒い息をする爆弾処理班の青年(松田陣平)
ビル下に集まったパトカー機動隊が見守る中、時限爆弾を前にする松田

第二現場の熱海へ向かう装甲車内で話をする松田
新型防護服の説明をして「5分以上の着用は不可能」という話

第二現場・熱海
高層マンションの住人の避難
一室で爆弾を前に機動隊と萩原研二
住民避難完了の報告を受け爆弾処理開始
松田が到着
携帯で会話
「爆弾は止まっているがトラップが多い、こっちが本命だろう」(萩原)
「防護服を着ろ」(松田)「暑っ苦しい」(萩原)
「さっさと終わらせて降りてこい、いつもの所で待ってる」(松田)
といった内容の会話
(名前と一緒に「警視庁警備部機動隊爆発物処理班」
という長~い肩書きも紹介されてました)

ここまでで5分でした
そういえば私も見るのを忘れていました
思い出させてくださってありがとうございます
ちょっと暇だったので見てみましたが
こんな説明でいいでしょうか?
お礼はいいので、犯人の名前は言わないでください!!

03/1/6放送 2時間スペシャル
「揺れる警視庁 1200万人の人質」ですね

【全員揃って新年の挨拶】

【本編】 
第一現場・東京
東京上空をヘリが飛ぶ
超高層ビル
防護服に身を包み、荒い息をする爆弾処理班の青年(松田陣平)
ビル下に集まったパトカー機動隊が見守る中、時限爆弾を前にする松田

第二現場の熱海へ向かう装甲車内で話をする松田
新型防護服の説明をして「5分以上の着用は不可能」という話

第二現場・熱海
高層マンションの住人の避難
一室で爆弾を前に機動隊と萩原研二
住...続きを読む


人気Q&Aランキング