以前に同様の質問をしたのですが、小さなことでとある不良のような人を怒らせてしまいました、しかし、その人が珍しくぼくに食事を持ってきてくれたことがあります。それは、誰が見たって不自然でしょう? まぁ、毒を混ぜてないにしても、ごみを入れたんじゃ?とかただ事じゃないと思いますよね?もちろん、特に意味なくそのような善意をしてくれたのかもしれませんけど。。。

まぁ、そのただ事じゃないことの一つに、毒物を入れたのではと考える私はいきすぎかもしれません。

そして、その行き過ぎた不安で悩んでしまいます。
しかし、信頼できる両親に「そんなことないに決まってる」などといわれれば、「そうだよね~」と納得します。

誰がなんといっても「毒を入れられたんだ」とはおもいません。
こういう私は一種の被害妄想でしょうか。
そして、これは統合失調症でしょうか。それとも強迫神経症でしょうか?

ちなみに、いつも悩むことは「被害」よりも「加害」です。
無意識に何か言った記憶があれば、「××くんの悪口を言ったんじゃないか?」などが多くあります。

A 回答 (2件)

何度か関連する質問をされているようですね。

いつも文章を見る限りでは、統合失調症のある文章ではないんですよ。
ほかの原因によるものではないですかね。

強迫観念によってどんな身体反応が出てしまうのか。
強迫神経症なら、毒の入った食べ物はどうしても食べられない。餓死か自殺か選んで、パニックになります。
人間の精神生活が壊れると、動物がコントロールできないのと同じ感覚になります。ぜんぜんいうことを聞かない動物ですね。

精神科は、困っていたら受診していいんですよ。何も手につかないというような状態で、生活に困るかどうかは、人それぞれなんです。
大金持ちでお手伝いさんに迷惑をかけずバラに水をやっていて暮らせれば、ニートでも困らないし、妄想があっても精神科に行く必要は無いです。

私としては、あなたの感じから言って、カウンセリング投薬ではなく、精神科で栄養療法をおすすめしますね。専門家は少ないですが、ウェブで検索すると見つかると思います。ご両親の協力がないと、現実に治療はむりでしょう。あなたの一生がかかっている問題ですから、よくご両親と話し合ってみることですね。
    • 0
この回答へのお礼

>何度か関連する質問をされているようですね。
そうです。皆様の公共の場をお借りし、大変申し訳なく思っています。

>強迫神経症なら、毒の入った食べ物はどうしても食べられない。餓死か自殺か選んで、パニックになります。
それはありませんでした。不安ではあっても食べていました。ただ、どこかに変な影響が出るのでは?と思っていました。

しかし、今は「おかしなことだった」と判断しています

ありがとうございました

病名をつけてもらいたいなら、病院に行きましょう。

病気と診断されるようなら、日常生活にもいろいろ支障が出ていると思いますが、日常生活ができないほど困っていますか?

この回答への補足

日常生活かはわかりませんが、悩んでいる間は数日間勉強に手がつきませんでした。でも、次第に「思い込みすぎたかな」とわかってきて、悩みは消えました

• 0