以前に同様の質問をしたのですが、小さなことでとある不良のような人を怒らせてしまいました、しかし、その人が珍しくぼくに食事を持ってきてくれたことがあります。それは、誰が見たって不自然でしょう? まぁ、毒を混ぜてないにしても、ごみを入れたんじゃ?とかただ事じゃないと思いますよね?もちろん、特に意味なくそのような善意をしてくれたのかもしれませんけど。。。

まぁ、そのただ事じゃないことの一つに、毒物を入れたのではと考える私はいきすぎかもしれません。

そして、その行き過ぎた不安で悩んでしまいます。
しかし、信頼できる両親に「そんなことないに決まってる」などといわれれば、「そうだよね~」と納得します。

誰がなんといっても「毒を入れられたんだ」とはおもいません。
こういう私は一種の被害妄想でしょうか。
そして、これは統合失調症でしょうか。それとも強迫神経症でしょうか?

ちなみに、いつも悩むことは「被害」よりも「加害」です。
無意識に何か言った記憶があれば、「××くんの悪口を言ったんじゃないか?」などが多くあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何度か関連する質問をされているようですね。


いつも文章を見る限りでは、統合失調症のある文章ではないんですよ。
ほかの原因によるものではないですかね。

強迫観念によってどんな身体反応が出てしまうのか。
強迫神経症なら、毒の入った食べ物はどうしても食べられない。餓死か自殺か選んで、パニックになります。
人間の精神生活が壊れると、動物がコントロールできないのと同じ感覚になります。ぜんぜんいうことを聞かない動物ですね。

精神科は、困っていたら受診していいんですよ。何も手につかないというような状態で、生活に困るかどうかは、人それぞれなんです。
大金持ちでお手伝いさんに迷惑をかけずバラに水をやっていて暮らせれば、ニートでも困らないし、妄想があっても精神科に行く必要は無いです。

私としては、あなたの感じから言って、カウンセリング投薬ではなく、精神科で栄養療法をおすすめしますね。専門家は少ないですが、ウェブで検索すると見つかると思います。ご両親の協力がないと、現実に治療はむりでしょう。あなたの一生がかかっている問題ですから、よくご両親と話し合ってみることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何度か関連する質問をされているようですね。
そうです。皆様の公共の場をお借りし、大変申し訳なく思っています。

>強迫神経症なら、毒の入った食べ物はどうしても食べられない。餓死か自殺か選んで、パニックになります。
それはありませんでした。不安ではあっても食べていました。ただ、どこかに変な影響が出るのでは?と思っていました。

しかし、今は「おかしなことだった」と判断しています

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/31 20:38

病名をつけてもらいたいなら、病院に行きましょう。



病気と診断されるようなら、日常生活にもいろいろ支障が出ていると思いますが、日常生活ができないほど困っていますか?

この回答への補足

日常生活かはわかりませんが、悩んでいる間は数日間勉強に手がつきませんでした。でも、次第に「思い込みすぎたかな」とわかってきて、悩みは消えました

補足日時:2007/03/31 01:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「統失じゃないんじゃ」という医師の発言、何か意味はあるんでしょうか?

あきらかに統合失調症と思われる友人が、
一ヶ月ほど前に病院へ行き服薬を始めました。
しかしそこで、私には理解できないことを医師に言われたようです

まず友人は1年前からこんな発言をしています
「起きてる間中電波で語りかけられる」
「探偵に尾行されている」
「電波の力で脳から直接
 思考や見たものを盗聴、盗撮されている」
「昨日買ったはずのものが電波によって消された」

私は100%統失だと思い
1ヶ月前友人をなんとか病院へ行かせました

医師は友人に即入院をすすめたり、
ジプレキサを処方するなどしました

なのに今日、友人からこんなメールがきました
『薬飲んでも変わらない。
 病気じゃないんじゃないかって医者に言われたよ。』

服薬を開始してたった1ヶ月なのに
何故医師はこんなことを言ったのか、私には理解できません
何か意味があるのでしょうか?
それともヤブ医者ですか?
友人が服薬をやめてしまうんじゃないかと心配です

Aベストアンサー

これは判断が難しいですね。
というのも、本人が合理的なものの考え方ができない以上、
医師の言っていることを歪めていたり、あるいは自分が病気の
自覚をもてないことを薬や医師のせいとごちゃ混ぜにして
言っているのか……つまり、お友達の言葉自体が、
本当かウソかを見抜くのが非常に難しいということですね。

薬の効き方も体質や個人差があり、なかなか効いた実感が
得られないこともあれば、本人が薬を飲むことについて
何を求めているかで、本人の実感そのものも変わります。
また、薬の服用自体、本当にちゃんと本人が続けているのか?
という疑問もありますね。病識(病気だという自覚)がない場合、
自分を病気だと思っていないのですから、薬を飲む意義も疑問に感じ、
飲まないで済ませているという可能性もなくはないです。

とりあえずもう少し様子を見て、
「効いてない感じがするなら、他の薬をもらえないか
医師に相談してみたらどう?」とすすめてみましょう。
薬そのものをやめるのが心配であれば、本人も病識はなくても
日々の生活で困ること、つらさを感じていることが必ずあるはず
ですから、そこに焦点を当て、そういった問題を和らげるためにも
薬を飲んでみたら? 薬でそこが楽にならないなら、薬を変えて
もらったら?と言ってみましょう。

ちなみに人格障害だと、本人が「演技をしている」「ウソをついている」
という認識が確実にあり続けますし、それを認めたくないという
気持ちも働きます。従って、ウソと本当の境目が自分の中で見分けが
つかなくなることは、ほとんどないと言ってもいいです。
ウソや演技を指摘すると必ず動揺したり取り繕おうとします。
統合失調症だと自分の認識が全て本人にとっての「事実」ですから、
「事実は事実だ」と突っぱねられ、むしろそれをきちんと証明しようと
するでしょうね。発達障害でも、現実を現実としてきちんと認識できる
能力は必ず残っています。統合失調症だとその認識すら
落ちているものです。よって、よっぽどひどい医師じゃなければ、
誤診はほとんどないと言っても過言ではないです。
ただ、本人の言葉や非言語的な要素(身振り手振り、表情など)が
手がかりである以上、周囲の人が通院に付き添い、本人の日常の
言動をきちんと伝えたほうがいいかもしれないですね。

http://www.smilenavigator.jp/report/rep04_02.html
http://www.smilenavigator.jp/report/rep04_01.html

これは判断が難しいですね。
というのも、本人が合理的なものの考え方ができない以上、
医師の言っていることを歪めていたり、あるいは自分が病気の
自覚をもてないことを薬や医師のせいとごちゃ混ぜにして
言っているのか……つまり、お友達の言葉自体が、
本当かウソかを見抜くのが非常に難しいということですね。

薬の効き方も体質や個人差があり、なかなか効いた実感が
得られないこともあれば、本人が薬を飲むことについて
何を求めているかで、本人の実感そのものも変わります。
また、薬の服用自...続きを読む

Q苦手な人が居るのですが、その人の話し方やその人と仲良くしている人までも、嫌な気持ちになってしまいます

苦手な人が居るのですが、その人の話し方やその人と仲良くしている人までも、嫌な気持ちになってしまいます。
苦手な人を克服しるにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

苦手な人を克服する必要はないとも言われていて私はそれを実行してます。

1日24時間しかなく、明日死ぬかもしれないのに、嫌な人と交流を深めたいと思わないですね。
明日、死ぬとは大げさですがクレヨンしんちゃんの作者みたいに何が起きるかわかりませんしね。

Q単なる妄想じゃないかと疑われました。

単なる妄想じゃないかと疑われました。

精神科の医師に、日頃の悩みを相談しました。それは、周りの人間に色々な事を言われたからです。

ですが、医師にはなかなか信用してもらえず、「あなたの妄想の中の出来事なのではないか?」と疑われました。
信用されずに、私が悪くなってしまいそうなのです。

それを理由に病名をつけられそうになるなど、困っています。

こういった場合、病院を変えた方がいいのでしょうか?それとも他にいい方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

現実に人の口から出た言葉で言われたの?それとも心でそう言っているのが聞こえたの?
心で言っていることが聞こえたことは医者は信じない。残念ながらまだ科学で立証されていないからね。この場合は病名を付けられる可能性大。違うって言っても信じてもらえないから本当のところ迷惑よね。中には病気ではなく“能力”だって立証可能な人だっているのにね。

現実に人の口から出た言葉で言われたことを言っても信じないのなら、もう少し伝え方を考えて言ってみたらどうかな。

Q統合失調症患者の「毒」は実際には具体名を挙げてる?

統合失調症患者の妄想の一つとして、「誰かが私に毒を盛っている」と思い込むエピソードを良く目にします。
そこで思ったのですが、彼らは実際に「毒」と口に出しているのでしょうか?
例えば「青酸カリ」など、具体的な名前を挙げたりしないのでしょうか?
私は統合失調症患者や精神病に関わる機会もなく、また教育を受けているわけでもありません。
ただ、統合失調症について調べるとよく出てくるのが「誰かに毒を盛られていると思い込む」という情報だったので、気になって質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。貴方のご質問を読ませていただきました。

先ず、統合失調症に於ける「妄想」は、心理学的には何の背景もないのに、ある知覚に対して特別な意味付けがされて本人が確信してしまう現象です。

例えば「消しゴム」を見ても、殆どの人は「鉛筆で書いた文字を消すための物」と認識します。ところが、妄想の場合は「消しゴム」に関するアイデアが沢山浮かんで頭の中が一杯になってしまいます。このため、「消す」→「殺す」にまで発展し、「消しゴムに殺される!」という意味不明の「妄想」ということになるのです。

健康な場合は、外界からのいろんな情報を心の中でフィルターにかけて選択しているので、「消しゴム」は事務用品である等の普通の判断ができます。ところが、統合失調症の妄想の場合は、フィルターが故障して、色々な情報が「手当たり次第」結びついてしまうことに起因しています。
例えば、TVは各チャンネルごとに受信するのは当然のことですが、全部のTVチャンネルを同時に受信して収拾がつかなくなってしまうようなことです。

前置きが長くなってしまいましたが、「妄想」の仕組みのあらましをお話ししました。
ご質問の「誰かが私に毒を盛っている」という例についても同様に考えればお分かりいただけると思います。

「誰かが本を読んでいる」→「読書」→「毒」を盛ろうとしている…、というように、思考が支離滅裂になっているのです。このように、実際には「毒物」とまったく関係ない言葉が、まるで「言葉遊び」のように暴走し、本人が確信してしまうのです。
毒物の名前まで出てくる例は聞いたことがありません。

まことに至らない回答とは思いますが、貴方のご参考となれば幸いに存じます。

sophia-s

.

こんばんは。貴方のご質問を読ませていただきました。

先ず、統合失調症に於ける「妄想」は、心理学的には何の背景もないのに、ある知覚に対して特別な意味付けがされて本人が確信してしまう現象です。

例えば「消しゴム」を見ても、殆どの人は「鉛筆で書いた文字を消すための物」と認識します。ところが、妄想の場合は「消しゴム」に関するアイデアが沢山浮かんで頭の中が一杯になってしまいます。このため、「消す」→「殺す」にまで発展し、「消しゴムに殺される!」という意味不明の「妄想」ということになる...続きを読む

Q20のころに統合失調症が悪化して大学を中退してから療養して4年経ちます。そして今作業療法師か看護師に

20のころに統合失調症が悪化して大学を中退してから療養して4年経ちます。そして今作業療法師か看護師になるために勉強していますが面接で空白の四年をどう説明していいか悩んでます。どう説明したらいいですか?

Aベストアンサー

正直に話した方がいいでしょう
隠して面接しても良い結果になりにくいです
隠し切れるスキルがあるなら別ですが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報