こん**わ。
女性で機械組立て系のバイトを自宅通勤でした経験のある方に
質問です。
○仕事の飲み込みの悪い人が同僚にいたとして、その人たちの職場・会社としての
メリットは何だと思いましたか?
またその人はどんな努力をしているようでしたか?
○これから将来のビジョン作りをしようとする人間に、この仕事は向いていると向いていると思いますか?
○手先の器用さや機械への興味のほかに、必要だと感じた素質はなんでしたか?

回答お待ちしています。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

○仕事の飲み込みの悪い人が同僚にいたとして、その人たちの職場・会社としてのメリットは何だと思いましたか?


またその人はどんな努力をしているようでしたか?

なんだかんだ言っても、職場で1番大切なのって人間関係だと思います。その人が仕事も出来ない、指示した事もやらない、性格も悪い…じゃメリットはないでしょうね。
たとえ飲みこみは遅くとも、諦めずに出来るように一生懸命努力する人に対してすぐ切るような事はしないと思います。

○これから将来のビジョン作りをしようとする人間に、この仕事は向いていると向いていると思いますか?

はっきり決まっていなくとも、機械系に進みたい人には向いているんではないでしょうか。また、機械といっても幅が広いので一概には言えませんが、例えばPCのハードの組みたてとかならデスクワークや日常生活で何かと役に立つのではないでしょうか。

○手先の器用さや機械への興味のほかに、必要だと感じた素質はなんでしたか?

根気と向上心だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手先が不器用な人間に合う職種は??

こんにちは。いつもお世話になります。最近、派遣の仕事などをしていて、主に工場系ですが、私自身、手先が非常に不器用な人間であることが分かりました。性格的に大雑把な所があり、綺麗に行う、梱包や、ミリ単位で計る検査などの仕事をしましたが嫌で嫌でたまりませんでした。・・・全体的に不器用というわけではなく、パソコンなども普通に使えます。しかし、細かく正確さを要求されるような仕事はあっていないことがつくずく分かりました。そこで、みなさんも私のように細かい作業が苦手な方はどのような仕事をされているんでしょうか??またこのような手先が不器用な人間にあっている職種はどのようなものでしょうか??

Aベストアンサー

私も実に不器用です。紙に線を引けばよれよれ・・・・みみずがのたくっています。
折り紙をしても紙の端がきちんと合いません。
性格は、こちらはまあ神経質かな?
こんな私ですが、かって某大手電機メーカーでノートパソコンのマザーボードにCPUの面付けをしていました、WIN95の頃です。
TCP(Tape Carrier Package)と呼ばれるパッケージからCPUチップ(Pentium75Mhzの頃です)を型抜きし、メインボード上で位置合わせを行い半田付けします。
大部分は自動化されていましたが位置合わせは手動です、リードピッチは0.15mm?(はっきり覚えていないです)これを上下左右を顕微鏡下で合わせてスイッチONで溶着。
それ以前はCDピックアップのレンズ角度の調整もやっていました、こちらはミクロン単位です。完全に指先の感覚だけ。
どちらの作業も職場で私が一番早かったです。
仕事になれば不器用であっても関係ないと思います。作業に慣れるまでは若干遅いのですが、数をこなせば慣れてきます。
やる気の問題だと思います。
   
職人は以外に不器用な人が多いと聞きます、不器用なだけに一生懸命努力するから物になるといいます。
中途半端に器用な人はかえって職人には向かないとも・・・・
始めから不器用だからとあきらめずに、一生懸命頑張って下さい。

私も実に不器用です。紙に線を引けばよれよれ・・・・みみずがのたくっています。
折り紙をしても紙の端がきちんと合いません。
性格は、こちらはまあ神経質かな?
こんな私ですが、かって某大手電機メーカーでノートパソコンのマザーボードにCPUの面付けをしていました、WIN95の頃です。
TCP(Tape Carrier Package)と呼ばれるパッケージからCPUチップ(Pentium75Mhzの頃です)を型抜きし、メインボード上で位置合わせを行い半田付けします。
大部分は自動化されていましたが位置合わせは手動です、リード...続きを読む

Q手先の器用さが生かせる職業

公立高校(上位校)の一年生の女子です。
高二の従姉の影響で、入学したばかりで気が早いとは思いますが、進路の事を考えています。

幼い頃、どこまで小さい折鶴を作れるかや、ミカンの皮をどれだけ長く剥けるかなどに腐心していたせいか、
手先がとても器用なので、その事を生かした職業に就きたいと思っているのですが、どんな職業があるでしょうか?
大変でも、やりたい職業に就くためには、専門学校に行ったり理系に進む事も覚悟しています。

飲まず食わずで朝から夕方までレース編みや銀細工をやった事があるので、それなりに集中力はあると思います。

Aベストアンサー

歯科技工士
内容は検索した方が早いと思うけど、歯医者さんで歯科医が歯型を取ったものの詰め物とか入れ歯とか、かぶせるタイプの物とかをつくる仕事です。
歯科医院の中で働く人ではありません。

Q精神疾患で作業所すら一時間くらいしか行けません。単純作業が向いてないんだと思います。そこで自分でも向

精神疾患で作業所すら一時間くらいしか行けません。単純作業が向いてないんだと思います。そこで自分でも向いてると思ってる介護士のパートを始めようかと思っています。皆さんの意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

分かりました。
実現できるといいですね。応援してます。

Q向いている仕事と向いてない仕事

向いている仕事と向いてない仕事(社会人の方へ質問です。)

閲覧ありがとうございます。

私は現在大学2年生で、小さな出版社でアルバイトをしています。
そこで、自分たちの作った雑誌に広告を出していただけないか、都内にある大学さんに営業に行きました。
初めての経験で、ミスがないよう事前に準備を沢山していったため、情報量には満足頂けたのですが、人見知りの性格が不幸して会話が弾まず、終いには営業に向いてないのではと言われてしまいました。
飲み会の席でも、シモネタについていけず苦笑いになってしまう自分を変えようと、飛び込み取材や営業の多い会社に飛び込みました。
しかし、お叱りを受ける事が多く、将来の事を考えると、憧れてる職種に自分は合っていないのではと悩んでいます。
特に、今は営業に向いてないと言われた事が大きな悩みの種になっています。


人には、向いている仕事と向いてない仕事があるのでしょうか。
不躾な質問ですが、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>人には、向いている仕事と向いてない仕事があるのでしょうか。

あると思います。“水が合う”はどの業種・職種でもあります。

質問者様は学生のアルバイトさんですので、
現時点での向いているか?不向きか?の判断は早い気がします。
大学2年生ですし、あと、半年程続けて本格的な就職活動前に
自分の目指している職種は向いているか?を判断すれば良いと思います。

ただ、ある人が営業職の素質が天才的にあっても、
ご本人がその仕事を望んでいなかったり、就かなければ、
宝の持ちぐされか、気付かないままです。

その逆で小さい頃からの夢だからという理由や
思い込みで自分で向いていると思い、
ある職種にしがみついたまま、出世しない給与上がらない。
『なんで?自分は頑張っているのに・・・。』
と満足感や達成感が得られないというケースもあります。

なりたい職種が水があっていて、頭角を現すのが理想なのですが・・・。
多分、自身を持って↑上記のケースだ!と言える人は少ないかな。

・・・なので、検証結果が就きたい仕事が向いてないと思った時、
・不向きでも好きな仕事に就き、向いている人以上の努力をし続ける道
・水が合い、成りたい職種ではない(あきらめる)が、なじむなぁという仕事

どちらが、自分の性格にマッチする道なのか。頭に置いておくと、
職業を選択する時に役立つかもしれません。

どちらが、幸福で満足感があり、選択として良いかは難しいとは思います。
(二択で極端ですけどね。海が好きだから海近なら仕事何でもOK!的人間もいるし)

知り合いの中でも、昔からの夢で好きな仕事に固執し続けたが、
面接した会社から『○○職で働きませんか?あなたは○○が向いてるよ』
と言われ、キャリアチェンジしたら、楽しくてしょうがない。給与アップ・出世。

という、人もいれば、将来設計を立て、人の意見も聞いた上で
好きだった仕事を辞め、他職種へキャリアチェンジ後に、
やっぱり、前の職種がいいと、古巣に戻った人も居ます。

その時の状況(家庭があるや会社の雰囲気・風土が合うか?等)も
大きく関係しますので、一概に向き、不向きで職種を決めるのは難しい。

職種の向き、不向きを判断するのは客観性が大事と思う。
1人2人だけではなく、多くの人に意見を聞いてみる。

『人の意見は聞かず、惑わされず』『自分の意見は大事。貫き通す』は、
アドバイスとして良いと思いますが・・・。自分以外の目は冷静に見ています。

特に、面接で『君、△△職によいんだけどな。』『△△のタイプだよね』
と、ある多くの職種が話題に上がるなら、その職種も考えてみるとよいかも。

長文になってしまいましたが、ご参考になれば。

>人には、向いている仕事と向いてない仕事があるのでしょうか。

あると思います。“水が合う”はどの業種・職種でもあります。

質問者様は学生のアルバイトさんですので、
現時点での向いているか?不向きか?の判断は早い気がします。
大学2年生ですし、あと、半年程続けて本格的な就職活動前に
自分の目指している職種は向いているか?を判断すれば良いと思います。

ただ、ある人が営業職の素質が天才的にあっても、
ご本人がその仕事を望んでいなかったり、就かなければ、
宝の持ちぐされか、気付かないまま...続きを読む

Q単純作業が向いてない僕にはどのような仕事が向いてますか?

単純作業が向いてない僕にはどのような仕事が向いてますか?

Aベストアンサー

車の設計、警察官、消防、医師、教師…ほとんど公務員ですね。
責任のない仕事はないけど、より重い責任の中で働いてみるのはいかがですか?

変わったところでは、接客業…単純に見えるけど、色んな面白いことがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報