グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

パスタを茹でているとき、同じ鍋にパスタソースの袋を一緒に入れて温めようとしたところ、夫に「きたない」と言われました。
私としては熱湯に入れるのだから別に殺菌されるんだしかまわないと思っていたんですが、夫いわく「非常識」だそうです。

・非常識
・私はしないけどしている人を見ても気にしない
・私もやる

みなさんはどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。



自分はしないですが、人がしていても
気になりません。

最初、家族がそうやって茹でていたのをみたとき、
おお!っと思いました。

野菜などを茹でるときに、その茹で汁で
卵を茹でるときはありますが、
よく炊飯器でたまごをゆでる、という
裏ワザがありますが、あれは、いくら
卵の表面を洗ってても、抵抗あります。
    • good
    • 1

私もホワイトソース系とスープ系は半分くらい、ミートソース系だとごくたまにやってますね~。

(残りはナベで直火で暖めながら自分の好みの味に整えてます。)チョット洗って入れる分には全然問題は感じません。

ナポリタン系は、吹きこぼれしづらいことから大き目のテフロン中華なべで麺を茹でている関係で、麺を指定時間からマイナス1~2分で上げ、お湯を捨ててそのまま麺を炒めながら室温の袋(or缶)の中身を加えることが多いです。
    • good
    • 0

・私もやる

    • good
    • 1

余裕でやります。

もー全く気になりません。
ガス代もったいないじゃないですか。
基本的に外箱に入っているパスタソースを買うので、レトルト袋が裸で置いてあるものは水洗いしてからやるかな…
どっちにしても、普通に一緒に温めますよ。

実家ではやってなかったです。
一人暮らしを始めてから、別に一緒にやってもいいじゃんと思って始めました。
菌が~とか、有害物質が~とか、全く気にしたことなかったです。
夫もやってますよ。
    • good
    • 2

・私はしないけどしている人を見ても気にしない



ですね。現に私の親も普通にやっていますから気になりません。
私は一応、他の人と一緒に家で食べるときはやりません。
    • good
    • 1

普通にやっています。



やらない、というご意見が多くてちょっとびっくりしました。
他人も触れたものだから心情的にイヤ、という方は仕方ないですが、衛生面・安全面を気にされている方がいらっしゃるのなら、そちらは問題ありません。ご家庭レベルで有害物質が溶け出すなどありえません。
レトルトパウチ製品は、製造工程でレトルト袋に中身を入れて密封したあと、必ず熱殺菌工程を経ています。
その熱に耐えられないような包材ではお話になりませんからね。
またおっしゃるように、レトルト袋の外側についていた菌は煮沸で死滅します。
既出の「一緒に茹でるとヌルヌルする」はパスタのでんぷんが袋の表面に付着したものと思われます。

まあ常識は真実とは異なるベクトルで語られるものですが。
    • good
    • 1

非常識かどうか、常識自体アヤシイものなのでそこはともかく…



気分的にレトルト容器のあの口にハグハグハグッとなる(アルミ箔を噛んだような)感覚がうつりそうなのでやった事はありませんしやられると気分は良くありません。
が、パスタをゆでた残り汁をそのまま再利用はしています。茹で上がったパスタをザルに移してへばりつかないようにオリーブオイルをまぶしている間にレトルトは茹で上がりますし元々お湯を使っているからレトルトの茹で上がりも早いですからね。

…結城貢(古!)じゃないですが、
「料理は愛情!」
と思っているのでひと手間は惜しみません。もっともこれはたまに料理をする男の勝手な理屈で、私の彼女にはそこまで強要はいたしません。
    • good
    • 0

レトルト自体が、加工の際に熱処理されています。

それは内容物の殺菌(または滅菌)のためで、レトルト袋の外装自体は、外気にさらされています。
「きたない」という意見はもっともな気もしますが、鍋でゆでている際に、改めて殺菌されますから、細菌の有無という観点でいうと、問題ないです。
しかし、レトルト袋「そのもの」から有害物質が溶け出す可能性もあります。
湯量が少なく、レトルトが加熱した鍋肌に触れて、あやしげな化学物質が溶け出したら、と思うと、私は「同時茹で」は行いません。
    • good
    • 1

こんばんは。



・・・普通にやってます。
ただし、自分一人で食べる時だけです。
家族の分を作る時には別々にしますよ。
一応、入れる前にざーっと水洗いはしますが、きたないと思ったことはないんですが。
そっか・・・・「非常識」か・・・。
ちょっとショックです・・・。
    • good
    • 0

コンロが一個しかないのでやりました。


ただし、箱に入っていたレトルトパックですが、一応入れる前に洗いました…(笑・気休め)。
まあ、熱湯に入れるので殺菌されるしな、とは思いましたが。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレトルトパウチについて質問です、

レトルトパウチについて質問です、

パスタを茹でる時にレトルトのソースを同時に同じ鍋で湯煎しても大丈夫でしょうか?
面倒くさい時に時々やってたんですが、ふと安全なのかな~と心配になりました。

また、レトルトを湯煎したお湯は料理に利用しても大丈夫でしょうか?たとえばヤカンに
入れてお茶にする、、とか つまらない質問ですいません。エコ生活をしたいんです。

Aベストアンサー

湯銭して暖める事ができるレトルトパウチなら大丈夫です。

湯銭して暖めてはいけないレトルトパウチならダメです。

パッケージに書いてありますよ。

お湯の再利用、構わないですよ、湯銭できるタイプなら

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qゆでたパスタを後で食べる時

主人の帰りが遅く、私と子供が夕飯を食べる時間からかなりたってから主人は食べています。
主人の分は、レンジで温めれば食べられるような状態にしておきたいのですが、困っているのがタイトルのパスタです。

自分達が食べる段階で主人の分をゆでてしまうのですが、これを主人が食べる段階でおいしく温める方法はありますか?
前に、ゆでたパスタをレンジで温めて出したらパスタ同士がくっついて、フォークでクルクルどころではなく、ナイフとフォークで食べてもらいました...
何かいい方法があればお願いします。

Aベストアンサー

ゆでるときにサラダ油(と塩)を入れるか、茹で上がってすぐにオリーブオイルなどをまぶしておくといいです。

レンジでもいいのですが、熱湯で洗う?ようにほぐすといいですよ(具やソースは別にしておいて)

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Q「心がけます」と「気をつけます」の謙譲語は何でしょうか

 私は日本語を勉強中の中国人です。お礼を書くときに困った表現があります。私の拙い質問文を親切に添削していただいた皆様に、このような間違いを今後しないようと伝えたいときに、普通どのように書くべきでしょうか。謙譲語を使いたいのですが、「心がけます」と「気をつけます」の謙譲語は何だろうか、と一瞬戸惑ってしまいました。「お心がけします」と「お気をつけします」は普通使うでしょうか。

 また、私の下記の言い方を添削していただいた上に、ネイティブ同士で使われる自然な書き方も教えていただければ大変嬉しいです。

1.今後同じような間違いをしないように気をつけます。
2.これから同じような間違いをしないことを心がけます。
3.同じ間違いをしないよう心がけます。
4.今後こんな失礼な表現をぜひとも避けたいと思います。

 よろしければ、質問文の不自然な部分の添削もお願い致します。

Aベストアンサー

「お心がけします」も「お気をつけします」も存在しません。絶対に使いません。

いま用いてらっしゃる表現で十分でしょう。あえて謙譲語を入れるなら、たとえば「これからは確と心がけて同じ誤りを繰り返さぬようにいたします。」なんてこともできますけどね。「確と」は「しかと」と読みます。この副詞はこの際なくても構いませんが「しかとこころがける」は一塊りのようなもんです。「しかとは分かりませんが」というのも頻用されますが、もしかすると老人語かもしれない。新明解はそうしてないけど。


1は「よう」が至近で反復されるのが気になります。それがなくとも「同じような」は「同じ」のほうが良いでしょう。「しないように」は「に」を省いて「しないよう」でもよい。どちらかと言えば省いたほうがいいかも。

「今後同じ間違いをしないよう(に)気をつけます。」

2はどうかなあ。3の言い方のほうが良いのは確かでしょう。「しないことを」よりも「しないよう」のほうが「心がける」としっくり噛み合うと思います。

「心がける」と言うとき、いったい何を心に懸けておくのでしょう。「間違えないこと」でしょうか。そうかもしれない。だけど、「正を取り誤を退けるべく与えられた新知識」と考えたほうがいいような気もするんですが、どうですか。

どうも「心がける」のは、というか「心がけられる」のはポジディブなものではないかと思うんですが。否定形で表現されるものを心がけることができるかどうか、疑わしいような気がします。例えば「遅れないことを心がける」なんて言えないんじゃないかな。「遅れないよう心がける」はセーフ。「心がけて遅れないようにする」ならどこからも文句は来ないでしょう。

3は何の問題もなし。

4は「表現を」を「表現は」とするべきです。「こんな」はこの場合は「このような」よりもむしろ適切じゃないですか。なにしろ次に来るのが「失礼な」なんだから。例えば「こんな馬鹿なことがあっていいものか」を「このような馬鹿なことがあってもいいものでしょうか」に変えたらいかにも間延びして聞こえませんか。



質問文の添削を少々。


>お礼を書くときに困った表現があります。

「お礼を書くときに困る表現があります。」毎度のことであればこうでしょう。「お礼を書きながらいつも悩む表現があります。」でもよし。


>私の拙い質問文を親切に添削していただいた皆様に、このような間違いを今後しないようと伝えたいときに、普通どのように書くべきでしょうか。

「質問文を添削してくだすったかたに、お教えを銘記して同じ間違いを二度とするまいと思う心入れをお伝えするにはどう書けばよいのでしょう。」

「心入れ」も老人語くさいので「気持ち」のほうが無難かも。「くだすった」は「くださった」の東京方言(だと思う)。こっちのほうがそこはかとなくかっこいいと感ぜられます。


>と一瞬戸惑ってしまいました。

この「一瞬」はいただけませんな。確かに若い人たちはこういう言い方をするようですが。


>また、私の下記の言い方を添削していただいた上に、ネイティブ同士で使われる自然な書き方も教えていただければ大変嬉しいです。

「下の四つは私がこれまで実地に使った文です。不備の点をご指摘ください。加えて別の発想による言い回しもお教えください。」

「お心がけします」も「お気をつけします」も存在しません。絶対に使いません。

いま用いてらっしゃる表現で十分でしょう。あえて謙譲語を入れるなら、たとえば「これからは確と心がけて同じ誤りを繰り返さぬようにいたします。」なんてこともできますけどね。「確と」は「しかと」と読みます。この副詞はこの際なくても構いませんが「しかとこころがける」は一塊りのようなもんです。「しかとは分かりませんが」というのも頻用されますが、もしかすると老人語かもしれない。新明解はそうしてないけど。


...続きを読む

Q1/2カップって?

1/2カップて良く聞くんですが、一体数字だと何mlなんでしょうか…?
お恥ずかしい話ですが、調べても出てこないので…。
家の人間にも聞きにくいので、どうか教えてください。

Aベストアンサー

1カップが200CC(200ml)です。
ですのでその半分1/2カップは100CC(100ml)
ですよ。
私の家の軽量カップにはこう書かれています。
CC=mlみたいですね。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q国民の三大義務と三大権利について

むかしむかし中学で習ったのですが忘れてしまいました。三大義務と三大権利教えて下さい。ちなみに選挙権が入っているのはどちらでしたか?

Aベストアンサー

三大義務は勤労、納税、子供に教育を受けさせることで、三大権利は生存権、教育を受ける権利、参政権です。
選挙権は「権利」になります。(義務だったら、投票率があそこまで低くなることはないかと…)。

参考アドレスも掲載しておきます。

参考URL:http://www.city.miura.kanagawa.jp/index/download/007385;000001.pdf

Qお酒って賞味期限が書いてないですよね??

今日和☆
先日、ビン入りのお酒(芋焼酎(海童)と 杏露酒)
を買って呑み始めて気付いたんですが、賞味期限って
あるのでしょうか??
未開封ならともかく… 開栓後だと無期限ではない
ですよね??

こういう状態になってしまったら呑まない方がいい
とかの見極め方とか 何ヶ月以内とかあれば
教えて下さい。

Aベストアンサー

直射日光下でなければほぼ無いと考えていいです。何年も寝かせると芋焼酎の香りが薄くなることは考えられます。芋の場合は強い風味が逆に売りになるのであまり貯蔵熟成をしませんが、寝かせたほうが価値の出る他の焼酎(沖縄の泡盛など)は基本的にカメやタンクの中で空気に触れながら熟成します。ですから開封後でもよほど環境が悪くなければ劣化はしません。

杏露酒の場合は糖度が高く、1の方の仰る梅酒と同じような状況でやはりすぐに劣化するような性質のものではありません。

酒類で賞味期限表示があるのはビールや発泡酒ぐらいなんです。実は。
開けたら早く飲まなくてはいけないのは一般的に日本酒、ワイン、ビール・発泡酒類、果実系リキュール、缶リキュールぐらいです。他は長持ちします。

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで


人気Q&Aランキング