社会人一年目の男で、現在サプリメントに興味を持っています。

学生時代はハンバーガーやら牛丼といったジャンクフードが主食というかなり偏った食生活をおくっていました。

そこでこのような生活をしている人に不足しがちな栄養素を教えていただければなぁ、と思いまして質問させていただきました。

またサプリメント使用に関する注意点のようなものがございましたらあわせて教えていただけますか?

よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

 体の健康を「三度の食事」だけで維持増進することは、なかなか難しくなって


きていますね。どうしても野菜不足、高カロリーになりがちです。ミネラル、ビ
タミンにしても、片方だけでは十分に機能しません。両方が有機的に活用される
ためには、両方をバランスよく摂取することが必要です。

 またサプリメントはイメージがつきまとうため、品質の悪いものや不当な価格
のものであっても、広告塔のタレントや宣伝文句に惑わされ、なかなか消費者に
は本当の効果や妥当性がわかりません。

 そこで私も愛用し、品質の良さでは他社の追従を許さない米国ファーマネック
ス社のサプリメントをご紹介します。
 信頼性についてですが、米国五輪委員会がオリンピックの選手団に唯一公式認
定で供給を認めている会社ですので、品質は超一流、特にコレステロール対策で
は、紅麹米(レッドイーストライス)を主原料とした化学薬品以上の効果を持つ
副作用のない「サプリメント」として全米の医師や病院で支持を受けていますし、
臨床検査ではっきり効果のわかるものを製品化しています。

 詳しくは下記ホームページから製品の紹介をご覧ください。

参考URL:http://hiromichi.jp.epharmanex.com/
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サプリメントの摂り方について余談なのですが、よろしければお読みくだされば幸いです。



毎日ずうっと続ける事に意味がありますから、最初はできるだけ楽をする事をおすすめします。
例えばビタミンならマルチビタミン、ミネラルならマルチミネラルという数種の栄養素が一粒に入ったものを利用すると続けやすいです。一粒にまとめられているものはバランスも良いものが多いと思います。

ぜんぶバラであれもこれもと真面目にやっていると一日に20錠とかすごい数の粒粒を飲むことになり、タンスの中も瓶だらけになってしまって、だんだん飽きてやめてしまう方も少なくないみたいです。
サプリが好きになればいずれは色々と凝って行くことになるでしょうし。かく言う私の家も押入れダンスの特大サイズ一杯に入ってます…。

あと、摂りすぎは無駄使い以外の何物でもありませんのでやめた方がいいと思います。日常の生活でまったく栄養が取れない事はあまりないと思うので、少ないかなという位でも大丈夫ですよ。

本気で取り組む方は輸入品の方が安く上がるかもしれませんが、コンビニでも最近はファンケルやDHCなんかがあって、あれでもちっとも問題ないと思いますよ。目安の量も袋に書いてあります。
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1.ビタミンには脂溶性ビタミンと水溶性ビタミンとがあります.A、Dなんかは脂溶性で、B、Cなんかは水溶性です.水溶性の物はとりすぎても尿に溶け出しますが、脂溶性の物は蓄積すると悪影響が出ますので、気をつけてください.


2.日本人に一番足りないのはやはりカルシウムです.

何を取るにしても、その商品に決められた量を取る事が一番重要です.足りない分には食事でなんとかなりますが、多すぎるのはやはり色々悪影響が出る物ですよ.
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あなたにような食生活をしている方にとっては「スピルリナ」という栄養補助食品が向いていると思います。



参考URL:http://www.sp100.co.jp/
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参考のサイトで自分の健康チェックなどもできます。


自分に合ったサプリメントを選ぶこともできますよ。

参考URL:http://www.sukusuku.jp.epharmanex.com/
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ジャンクフードと言っても栄養素が偏るだけでその偏り分を何かで補充できていたり、補助栄養素(ビタミン等)をうまく吸収できる体の方だと特に影響は出ないと思います。ただ、うまくいかない人だと成人病になりやすい確率は大幅に増えるでしょうね。

それよりも、「即でモノが食べられる」という事の方が危惧感が大きいと思いますね。食べる事は人の本能から来る欲です。それが即物的だと無意識ですべてのものが「即」で得られるように発想してしまいかねないように思います。実際、先日の須磨区での殺人事件も現状では即物的判断によるものの様相を示していますし、最近目立つ通り魔事件も結局は即物的判断しかできない人が増えた事が原因と思いますからね。健康上の危惧感より精神的な危惧感の方が自分には大きいです。

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やっぱりミネラルウォーターなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

人間の体の出入りについてはこちらのサイトを参考にしてみてください。
http://www.suntory.co.jp/company/mizu/jiten/drink/dr_05_01.html

人によって違いがあると思いますが、たいていは1日に1.5リットル~2.5リットルを飲み水としてとるのが良いとされています。
健康法で言われているのは、水を意識的に飲むことで代謝を正常にするという考えですが、
実際は毎日そのくらいの量の水が人間には必要だということです。
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何を選ぶかは好みだし、趣味の領域だと思います。
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Q栄養素のサプリメントについて。

栄養は、ビタミンCは錠剤で摂っているのですが、その他に気を付けたい栄養素はありますか。不眠症、糖尿病、高血圧があります。

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一般的に言われる不眠症には日常のケアで何とかなるものと、医療機関の受診を必要とするレベルがありますが、どちらも栄養不足が原因であるとはされていません。したがって前者・後者ともサプリで改善されることはないと思います。

糖尿病は体質もありますが、栄養の摂り過ぎの場合も多いので、症状を改善するためのサプリというものは特にないでしょう。医師の指導に沿った食生活の改善が一番だと思います。

高血圧は体質の他、塩分(ナトリウム)の摂りすぎも密接に関連していると言われますので、ナトリウムを排泄する働きのあるカリウムを不足なく摂ることは大切だと思います。またカリウムは血管を広げて血圧を下げる作用もあると言われています。腎機能の正常な人ならば厚労省は特にカリウムの摂取量を制限していません。とは言えいつ高カリウム血症になるかもしれませんので、カリウムとてほどほどに摂取するのが無難でしょう。ご存知のように、カリウムは果物や野菜に多く含まれます。カリウム摂取の他、ウォーキングのような運動ができる方なら出来るだけやることがお勧めです。私の例で言いますと、運動や食生活で油断をしていると高血圧レベルまで上がることがありましたが、食事に注意し、毎日1時間以上のウォーキングをやり始めたところ正常値を維持できるようになりました。

従って、これらの症状で通院中でしたらまず医師の指導に従うこと、腹八分目の栄養バランスのとれた食生活、適度な運動が一番だと思います。

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糖尿病は体質もありますが、栄養の摂り過ぎの場合も多いので、症状を改善するためのサプリというものは特にないでしょう。医師の指導に沿った食生活の改善が一番だと思います。

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Qミネラル麦茶に多数入っている「小石」について

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Aベストアンサー

こういうのは、メーカーのサイトをご覧になるとたいがい記載がありますよ。
次回からのご参考まで。


なお、あの石については、
・パッケージに記載
「富士山系より採掘した自然石ですが、多量のミネラルを溶出するものではありません」
・メーカーサイトのQ&Aに記載
「ミネラル石が入っております。ミネラル石は黒曜石という種類の石です。ただしこれは水道水のカルキ臭を取り除く効果がある程度で、ミネラル分を溶出するものではありません。」

だそうです。

メーカーサイトQ&Aページ:
http://www.ishigakifoods.co.jp/page011.html#4-2

Qプロテインで不足する栄養素をサプリメントで補いたい。

ダイエットのために三日間プロテインだけで生活しようと思っています。
プロテインだけでは不足する栄養素はサプリメントで補おうと思います。
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本には、マルチビタミン、カルシウム、アミノ酸&マルチビタミン&ミネラルのサプリメントを摂取するように書いてありました。これだけで十分でしょうか?またマルチビタミンが被ってますが過剰摂取にならないでしょうか?

Aベストアンサー

3日くらいならその辺でなんとかなりますよ
水分は多めにとってくださいね

Qミネラル分

ミネラルウォーター(エビアンなど)やミネラル炭酸水(ペリエなど)、特にミネラル炭酸水はミネラル分が多いと聞きますが、このミネラル分というのは何なのですか?またミネラル分を摂取することでどういった効果があるのですか?

Aベストアンサー

ミネラルとは「無機質」、つまり、酸素・炭素・水素・窒素以外の総称で、例えば、鉄・銅・カルシウム・マグネシウムなどのことです。個々の物質については下記のURLを参照して下さい。

ミネラルの中で代表的なのがカルシウムとマグネシウムです。ミネラルが多い水を「硬水」、少ない水を「軟水」といいますが、すべてのミネラルを計測するのは大変なので、カルシウムとマグネシウムの含有量で判定します。この辺も下記URLに出ています。

健康のために飲む場合の注意事項も出ていますが、ちょっと水を飲んだくらいで大きな効果がある訳ではありませんし、何事もそうですが、過剰に摂取するとかえってよくありません。

ミネラル分が多い水と少ない水では確かに味が違います。普通に飲む分には、ミネラル含有量も参考に自分の好みの味の水を探す程度の意識でよいのではないかと思います。

参考URL:http://www.gokkun.com/qa.htm

Q体内で作れる栄養素、作れない栄養素

炭水化物
脂質
たんぱく質
亜鉛
ビタミン
ミネラル

例えば2日間何も食事をしないとします。
その上で

(1)体内で勝手に作ってくれる栄養素
(2)体内で絶対に作れない栄養素

それぞれ何ですか?

Aベストアンサー

 栄養素とは、体に必要な物質のうち食事など体外から摂るものを言いますので、質問自体が自己矛盾しています。

炭水化物とは、糖(糖類)のことですが、高等動物はグルコースまで分解して取り込みます。グルコースが糖の基本形のひとつで、生物の多くはエネルギー源として利用します。植物はグルコースをデンプンとして蓄えたり、セルロースで細胞壁を作ります。動物はグリコーゲンと言う形で貯蔵します。糖質が栄養として取り込めないときは、蓄えられているグリコーゲンを分解し、それでも足りないときは脂肪やタンパク質からグルコースは合成できます。

脂質、高級脂肪酸のグリセリドですが、脂肪酸は他の脂肪酸や糖から合成できる物もありますが、必須脂肪酸は体内での合成量が少ないかも出来ないものです。いわゆるω-6脂肪酸とω-3脂肪酸がそれに当たりますから、ω-6脂肪酸とω-3脂肪酸は食事として摂取しなければなりません。

タンパク質:アミノ酸のポリマーですが、アミノ酸まで分解して消化吸収されます。体を構成するアミノ酸の多くは体内で再合成できますが、体内で再合成できない物、その量が少ない物は食事から摂取しなければならない必須アミノ酸です。--トリプトファン、リシン(リジン)、メチオニン、フェニルアラニン、トレオニン、バリン、ロイシン、イソロイシン、ヒスチジンです。

亜鉛:いわゆる無機塩類(ミネラル)のひとつですが、亜鉛だけでなく、ナトリウム、マグネシウム、リン、硫黄、塩素、カリウム、カルシウム、クロム、マンガン、鉄、コバルト、銅、亜鉛、セレン、モリブデン、ヨウ素が、それに当たります。
 これらは元素ですから、体内で作り出すことは出来ませんが、短期間なら体内の物を再利用できます。

ビタミン:上記以外の有機化合物

(1)体内で勝手に作ってくれる栄養素
 体内で作るものは栄養素とは言いませんから回答できません。
(2)体内で絶対に作れない栄養素
 栄養素自体、体内で作られないものを言います。

>例えば2日間何も食事をしないとします。
 もっとも重要なものは「水」でしょうね。それ以外は栄養素(食事)として摂らなくても大丈夫です。酸素は除きます。

 栄養素と言って「ひとくくり」に議論は出来ません。栄養素は総称であって、ひとつひとつの物質について考えないとなりません。
⇒炭水化物( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E6%B0%B4%E5%8C%96%E7%89%A9 )
  炭水化物代謝( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E6%B0%B4%E5%8C%96%E7%89%A9%E4%BB%A3%E8%AC%9D )
⇒脂肪酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8 )
  必須脂肪酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%85%E9%A0%88%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8 )
⇒タンパク質( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%B1%E3%81%8F%E8%B3%AA )
  アミノ酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%8E%E9%85%B8 )
  必須アミノ酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%85%E9%A0%88%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%8E%E9%85%B8 )
⇒ミネラル( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%A9%E3%83%AB )
⇒ビタミン( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3 )

 栄養素とは、体に必要な物質のうち食事など体外から摂るものを言いますので、質問自体が自己矛盾しています。

炭水化物とは、糖(糖類)のことですが、高等動物はグルコースまで分解して取り込みます。グルコースが糖の基本形のひとつで、生物の多くはエネルギー源として利用します。植物はグルコースをデンプンとして蓄えたり、セルロースで細胞壁を作ります。動物はグリコーゲンと言う形で貯蔵します。糖質が栄養として取り込めないときは、蓄えられているグリコーゲンを分解し、それでも足りないときは脂肪や...続きを読む


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