プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
私はプリンターを使うのは年賀状の時期だけです。
昨年に新品を購入して年賀状を印刷してから全く利用しませんでした。
久しぶりに印刷を・・と思ったら綺麗に印刷できませんでした。

綺麗ではないというのは、
1, 文字に線(スジ)が入ってしまう
2, 印字が濃いところと薄いところがある
※インクのカートリッジは新品に交換しました。

この症状はインクの吹き出し口が固まってしまっているのでしょうか?
また、このようになってしまった場合はメーカー修理しかないのでしょうか?
それと、このようにならないための対策をアドバイスください。

A 回答 (6件)

以前使用していたインクジェットプリンターの印字が出来なくなったのですが、


ヘッドクリーニングをしても改善されないので、修理を試みました。

まず、ヘッドから全てインクカートリッジを取り外します。
カートリッジからインクがこぼれてもよい様に何かの容器に入れておきます。
次にヘッドの基板部分が濡れないように注意しながら、
インクの出てくるスクリーン状の部分を水洗いします。
いらない布やティッシュで水をよくふき取り、よく乾燥させます。
布やティッシュのカスがスクリーンに残らないように注意します。
次に、コンセントを抜いて感電しないようにしてから、
本体内部を懐中電灯で照らしながらよく観察すると、
確か、内部の床に近いところにあった筈ですが、
ヘッドクリーニング用の、フェルトのような厚手の布が付いている部品があります。
おそらくそのフェルト?の部分にインクのカスが厚く付着していると思いますので、
なるべくフェルトを損傷しない程度にカッターや水で濡らした綿棒で、
カスを綺麗に取り除きます。
全て元通りにして、ヘッドクリーニングや印字テストをしてみましたが、
新品時の性能が蘇りました。

誰でも、どんなインクジェットプリンターでも可能だとは言いませんが、
高価なヘッドを購入したり、高い修理代を払う前に挑戦してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

他の方の補足です。


お使いのプリンターがキャノン製の場合はヘッドとインクのセットが販売されていますので、自分で簡単に交換できます。
    • good
    • 1

原因は他の方が書いている通り。


ノズルの詰まり。ヘッドは消耗品です。

>このようにならないための対策をアドバイスください

使わなくても最低限電源を入れっぱなしにしておく事です。
それが無理なら、インクと同じようにヘッドの在庫を持っておく位でしょう。
    • good
    • 1

家庭用に広く普及しているインクジェットプリンタは、ノズルが詰まりやすいという欠点があります。


印刷時のプリンタの環境設定などでノズルチェック(パターン印刷)を行い、正しく印刷されなかったらノズルの詰まりと見ていいでしょう。
その場合は、マニュアルなどを参照してヘッドクリーニングを行ってみてください。
ノズルの詰まりを防ぐには、定期的に使用することが一番です。
    • good
    • 1

書き忘れました。


ヘッドクリーニングでダメなら、ヘッド交換し、ダメなら修理依頼です。
    • good
    • 0

>プリンターを使うのは年賀状の時期だけです。



これじゃあ、故障します。

>対策をアドバイスください。

もっと良く使うこと。

>インクの吹き出し口が固まってしまっているのでしょうか?

そうですね。

>このようになってしまった場合はメーカー修理しかないのでしょうか?

プリンタヘッドを自分で交換できるタイプ以外はメーカーに依頼することになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!