【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私は、ルート営業を行っている会社を退職しようとしていますが、

私が担当していた客の売掛金(特に金払いの悪いところのみ)
の弁済を要求されました。
特殊な業界で、年度末を超えると請求できなくなる(公共関係)
のですが、私は何度も請求書を出したり、支払いを求めたりして
いました。

それなのに、私に払えというのはおかしいと思うのです。
このようなことは普通なのでしょうか?
私はこの要求に応じる必要があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなたの新規開発顧客であれ既存の会社であれ与信管理を行うのは会社であり、通常の取引契約を会社どうしで交わしたのであればあなたが売掛

金の弁済を支払う義務はまったくありません!
    • good
    • 0

従業員の犯罪行為もしくは重大な過失による場合を除き従業員は損害賠償の義務はありません


また賠償を規定した雇用契約はその部分については無効です
    • good
    • 0

貴方が新規開拓して、財務内容など確認せず、会社(上司)の忠告や反対を


押し切って納品をしたというような場合なら、多少の道義的責任は発生する
可能性もありますが、基本的には売掛未収は会社の営業と経理が協力して
解決にあたるものであり、一営業マンが負担するべきものではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング