プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グアムに行きました。
免税店での買い物で、一部の店(ルイヴィトン、コーチ)でカード支払い時、宿泊ホテル名と部屋番号を聞かれました。
何の為に聞いているのでしょうか?
ご存じの方、教えてください。

A 回答 (4件)

 あなたが本当に、海外から来た旅行者かどうかを確認するためです。


その国に住む住民は、免税店にて免税でお買い物することはできません。
あくまで、外国人に対して、その国の税金を免除する制度だからです。

 ただし、外国人とは言っても、グアム在住者の可能性もあります。
ですので、ホテルに泊まっている旅行者かどうかを確認するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、旅行者と言うことを確認するためなのですね。

お礼日時:2007/03/31 20:52

こんにちは。



通りすがってしまったので、少々補足を。

混乱させてしまうかもしれませんが、グアムはフリーポート、つまり輸入品に対する関税はかかりませんが、実は商品販売価格の6%ほど地方税がかかっています。一般のお店、以前、マイクロネシアモール内のメイシーズなどで買い物をしたら、レシートにはその内容が書かれていました。それを見て、私も「あれ?」と思ったのですが、調べたらそういうことでした。これは、現地の方の消費税のようなものにあたります。よく、「グアムはフリーポートだから税金がかからない」といわれますので、誤解されてしまうようです。(かつ、内税表示になっていてそれがいくら含まれているのかがわからず買い物をしているケースが多い。もしくは店で税徴収について書かれてあっても見逃している…)

ちなみに、DFSはその6%を徴収していないと思われます。

フリーポート=無税とは限りませんので、ご参考まで。
    • good
    • 1

「DFS」という名称のお店です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/DFS
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%8D%E7%A8%8E% …

香港やグアムでは輸入関税や消費税等は元々不要ですので、酒煙草類以外は免税以前に課税すらされていません。
    • good
    • 0

「グアム」ですよね?


元々フリーポートですので、関税もVATも不要な筈ですよね。

現地では意味不明の「免税店」が如き表現に疑問を持たれるとマズイので、形式だけ尋ねているのでしょうか?
・・・に一票。(笑

この回答への補足

>元々フリーポートですので、関税もVATも不要な筈ですよね。
--->不勉強でこの辺りのことはよく解りませんでした。
  DFS内の店なので、免税店と思っていました。

補足日時:2007/03/31 20:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何も聞かれない店もあったので、形式だけかもしれませんね。

お礼日時:2007/03/31 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!