プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSを95から98へ再インストールしました。
その時から、デバイスマネージャのPS/2互換マウスポートが「!」の状態になっています。
最近マウスを新しいものに換えた為、ドライバを一度削除し認識し直しましたが直りません・・・。
マウスに添付されていたドライバディスクから更新を試みてもダメでした。
また、リソースを確認したところ競合はないようです。
どうしたらこの状態を直す事ができるのか、助言をお願いします(>_<;;

ちなみに再インストールは知人(←なかなか会えない人)にしてもらったので、
私自身はPCにそれほど詳しい訳ではありません;
できるだけ噛み砕いて、優しく教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

パソコンの機種は何でしょうか?

キーボードにマウスを接続するタイプのパソコンであれば、こういった現象が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
原因が判明しましたので、takasugaさんへのお礼欄をお借りして皆様にお礼申し上げます。

使用機種はNECのVALUE STAR NX VS23Dです。
takasugaさんの仰る通り純正はUSBキーボードにマウスを接続するタイプで、ホイールマウスだと正常に認識しないのだそうです。(最近換えたマウスとはホイールマウスでした)
ホイールの機能が正常に動作しない以外は普通のマウスとして使えるのですが、しかしホイール機能の為にわざわざ新しいものを買ったので更に調べてみたところ、VS23Dは本体の裏のバックパネルを外した場所に隠しPS/2ポートが2つ(キーボード用とマウス用)あるそうで、そっちに接続すれば正常に動作するそうです。

なぜ隠れているのかは分かりませんが、バグ等の問題ではないらしいので私もバックパネルを開いて接続してみようと思っています。
皆様には色々な意見を頂きまして本当にありがとうございました!
重ねて、お礼と報告が遅れましたことお詫び申し上げます。

PS/2とUSBが両方あるPCの場合でUSBマウスだけを使っていてPS/2マウスが接続されていないと「!」マークがつきます、

これはOSの仕様なので無視して頂いてOKですよ。
    • 0

>正常にPS2互換ドライバがインストールされていません。

WIN98のインストールCDをハードディスクの任意フォルダにコピーして、そのフォルダのWIN98にある圧縮ファイルをすべてその場所にコピーし、システムマネージャの!を右クリックしてドライバの更新でHDDの任意フォルダのWIN98を指定してください。
 成功するかしないかは?ね。

>失敗してPCが不安定にならないとも限りませんので、あくまでもBACKUPして自己責任ね。 判る。?
    • 0

USBのマウスを使っているのではないですか?

私のPCもPS/2のポートがなくて”!”マークが出ています。(富士通 FMV-DESKPOWER)
今お使いのマウスが正常に作動すれば問題はないと思います。
    • 0

一応確認の為98へ再インストールしてからマウスは使えないわけですね(一部富士通のpcで「!」がついていても問題ないものもあるようなので)

使用pcが何かわかりませんがBIOSの方でマウスが使える設定になっているのか確認してみてください

最近はPS/2は使用していないのでどうだったか分かりませんがマウスポートとマウスのドライバは違うので二つ共削除して再読込しましたか?
    • 0