最新閲覧日:

40代後半ですが、転職を考えています。
大変厳しいことは覚悟の上ですが、契約社員や派遣社員でもといいと思っています。40代50代で数社転職経験の方、転職活動で経験上つかえそうなアドバイスを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足ありがとうございます。



営業職でのキャリアアップ転職を希望、という事ですね。
結論から申しますと、比較的見つけやすい、と思います。

ただ営業職で目標が課せられないというのはなかなかありません。
しかし「数字に対してのプレッシャーが低い」会社はたくさんあります。
しかしこれは会社の中に入ってみなくてはわかりません。
エージェントは理解していますが、直接応募する場合には
会社側も隠してしまう場合があります。
そこで面接では、しっかり深く質問したらよろしいと思います。
「目標はありますか?」「具体的にいくら位ですか?」
「達成できない場合のペナルティはありますか?」
事前にご自身で応募先の商材を調べ、いくら位のものなのかが
わかっていれば、設定される目標が高いのか低いのか。
また売りやすいかどうかもわかるでしょう。

営業職で大事なのは「自分がいかに購入する側にたてるか」です。
買う側の気持ちがわかれば、自然と売りやすくもなり
営業行為も苦痛ではなくなります。
そのために、事前に調べる事がとても大事になります。

ちなみに、製薬業界・不動産業界、個人を対象に営業する業界などは
ハードで離職率が高い業界です。

ご参考になりましたでしょうか。

※なお、年収300万円はゆうに超えるでしょう。
 月給は営業未経験でも25万円が平均ですから
 350万円OVERが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/04/01 18:29

こんにちは、お答えします。



私は40代ではないのですが、転職エージェントとして
相談者様のような方を、多数再就職支援という形で
お手伝いして参りました。

確かに、現状では30歳を超えての転職は
非常に厳しいものですが、それは一般的に表に出ている
求人の事であり、なかには「20代はいやだ。30歳以上がいい」
という企業もたくさんあります。

しかし、具体的に相談者様の今までの職歴や経験、
希望の年収、希望の業種などがわからないので
アドバイスしづらいです・・・。

できましたら補足の書き込みをお願いいたします。

この回答への補足

ありがとうございます。
具体的には営業中心で仕事しましたがもうノルマ漬けの営業はちょっとと思っています。年収は300万ぐらいで考えています。

補足日時:2007/03/31 17:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代女性 転職すべきかどうか

こんにちわ。本当に悩んでいます。
皆さんのご意見をお聞かせください。長文で申し訳ないです。

当方42歳。女性で未婚です。地方都市で実家で暮らしています。

大した技術も無く、学校を卒業後一般事務や接客の仕事をしていました。
持病があり、20代の頃から残業の無いデスクワーク事務職ですら
週5日フルタイム勤務が体力的にきつく、しょっちゅう体調を崩しては這うように
会社に通っていました。体調が悪いときは一言言葉を発することも辛いほどで、
会社で昼食後は一人で横になって休んでいました。
仕事が終わった後友人と2~3時間食事に行くだけで疲れて翌日動けなくなるので、
次第に遊びに行く気力もなくなり、友達も減りました。
お医者さんに何度相談しても「虚弱体質だから仕方ない、うまくつきあっていくしか」
「無理をしないで生活していくしかない」と毎回言われます。
でも、誰もが疲れているところを無理して頑張って社会で生きているのに、
なぜ自分だけ人並みの、しかも当たり前の最低限のことができないんだろうと
いつも自分を責めていたし、この若さでこんな有様で、この先一体どうやって
生きていけばいいんだろうと本気で悩んでいました。将来が恐怖でした。


7年前に勤務先が倒産、当時の諸事情もあり一念発起してフリーランスに。
本当に本当に必死に頑張って、お客様からの信頼も頂き、仕事はうまくいっていました。
しかし無理をしたせいか結局入院、自宅静養で1年以上休業せざるを得ない状態に。
数か月前にやっと復帰し、今、副業でアルバイトをはじめました。

今悩んでいるのは、続けられるまで自分のフリーの仕事を契約社員やパート職と並行しながら
続けるか、もうすっぱりとフリーを辞めて正社員を探すか、です。
まだ面接前の段階ですが、こんな年でも地元の会社の正社員口の紹介を頂き、
派遣で3か月就労後に双方に異論がなければ正社員として雇ってくれるお話があります。

何故迷っているかというと、

1.現在、私の健康状態を見かねた義兄(会社経営)が額面20万の給料を出してくれています。
  (義兄の会社設立時に私も若干出資して株を持っているので)
  ただ、あまり仲も良くなく、義兄も年配なので、出してもらえてもせいぜい後5年、
  減額して細々といただけたとしても10年もいかないと思います。
2.自分の仕事が業種的に少し特殊な上、流行があるので、
  もってあと数年程度しか続けられないだろうなと思っています。
  実際、2、3年前に比べれば売上は落ちています。
  でも、今自分が悲観的になっているからだけなのかもしれません。
  この数年、純利益は毎月25~40万程度、仕事復帰して数か月は30万程度。
  ただし、いつまでつづくかはわかりません。
  アルバイトを併用すれば、毎月バイトで5~10万は入ると思います。
3.紹介いただいた正社員のお話は額面が17万程度。
  遠方で公共交通機関を使うとかなり遠回りになるので車通勤。
  親の車を使わせてもらうことになりますが、ハイオク車なのでガソリン代は自腹です。
  手取りは12万いかないと思います。少なくとも今だけを見ると大幅な減額です。
  実家に暮らしているから食べてはいけますが・・・
4.今まで勤務していた会社の都合で、年金は国民年金のみ。
  転職したら今からでも厚生年金に変わるので、年金受給額は少し増えると思います。
5.預貯金はありますが、上記の理由から老後に消えると思います。
  親は60代半ば。親が生きてくれている間は実家に住めます。


40代の間は、自分の仕事がダメになっても
事務のパートをかけもちしたり、いつまでいただけるかはわかりませんが
義兄の会社のお給料で過ごした方が、転職して正社員になるより断然手取りが高いのです。
でも、問題は50代。世の中で何の資格もない50代の女性の仕事は
レジとかお運びとかだと思います。
お運びが嫌というわけでなく(むしろ好きなんですが)、20代の頃からとにかく体力が無く、
なんとかしようともう、20年散々いろんな努力を試しましたが
かえって体を痛める結果になったり、ジムに行ってたった30分プールで泳いだり歩いたり
しただけで翌日動けなくなって会社を休むような有様。
到底、50になって立ち仕事をフルタイムでなんてできません。
(実際、過去一度たった3時間の立ち仕事をしたら翌2日間、起き上がることもできませんでした)
正社員になっていれば、50代でも座って事務仕事ができると思うんです。

勿論、その就職先に受かるとはまだ限りませんが、
場所が不便なところにあって、求人をかけてもあまり募集が無いようです。
そして、私は書類審査で落ちずに面接まで行ければ大抵は受かることが多く、
過去、いくつかの職場での勤務態度では、職場のみなさんからご信頼を頂けているので
今のところのお話では、このまま話を進めれば通ってしまいそうな感触です。
40代でもお声をかけていただけたのは職場の女性が40代前後だからだそうです。
小さな会社ですが創業は20年ほど。先のことはわからないから
私が50代になったときにその会社がどうなっているのかは当然、わからないですけど・・・

40代で必死にバイトを掛け持ちして貯金をして50代に備えるか、
もう何もかもを諦めて新しい職場へ転職するか。
そして、転職するにしても、もう少し近場を探すべきか。
(40代で事務職募集なんて皆無なので、これを逃したら次が無いかもと思って焦ります。
 でも、遠方で通勤にお金がかかる、50代になって親の車を使わせてもらうことが
 できなくなったとき、通勤するのにあまりに遠いとはたしてやっていけるのかととても不安です)



いい年して親の元、兄弟の元で一体いつまで寄生しているんだみっともない、
甘えるな、自立しろと、仕事をなめるなとのお叱りは本当にもっともです。
でも、過去20年、必死の思いで自分の体と戦って、
それでも生きていかなければいかないと本当に歯を食いしばって生きてきました。
その結果、結局体を壊して、この有様です。もう疲れ果てました。
私の人生は、今までの努力は一体なんだったんだろうと毎日毎日、勝手に涙がでます。
でも、生きていかないと。泣いてたってどうにもならない。
行政の世話になるくらいなら親族に寄生していた方がまだ世間に迷惑がかかりません。
寄生することの恥ずかしさなんてもう、捨てました。
入院中、精神的にかなりおかしくて、死にたいと真剣に思って飛び降りるところ
ばかり探していましたが、親に申し訳なくて必死に耐えました。
義兄に「自殺なんてされたらこっちが迷惑する」と言われましたが、確かにその通りです。
(死んでいなくなった方が結果として片付きますが、記憶として残してしまうのは申し訳ないです)
何か資格を取ったらとのご意見もあるかと思いますが、
今、自分の仕事とバイトでもう手一杯、そして今から資格を取ったとしても
どこも実務経験が無いと雇ってはくれないのが現状なので・・・
(一つ資格を持っていますが、実務経験が無いのでどこに問い合わせてもダメでした)

長文、乱文で申し訳ありません。
皆さんだったらどちらを選ぶか、ご意見をお聞かせください。
決めるのは結局自分なのですが、毎日、自分の仕事とバイトと求職活動と、
あちこち手を出しすぎていて正直何をやっているのか自分でもわからないような状態です。
昔みたいに冷静な判断ができません
「甘えるな」とのお叱りはもう当然自覚しているので、どちらを選ぶかについてのご意見を頂けると嬉しいです。申し訳ありません。でも、やっぱり「甘えるにもほどがある」と思われるならばご叱責ください・・・

こんにちわ。本当に悩んでいます。
皆さんのご意見をお聞かせください。長文で申し訳ないです。

当方42歳。女性で未婚です。地方都市で実家で暮らしています。

大した技術も無く、学校を卒業後一般事務や接客の仕事をしていました。
持病があり、20代の頃から残業の無いデスクワーク事務職ですら
週5日フルタイム勤務が体力的にきつく、しょっちゅう体調を崩しては這うように
会社に通っていました。体調が悪いときは一言言葉を発することも辛いほどで、
会社で昼食後は一人で横になって休んでいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
お仕事のこと、肉体的なこと、お辛いでしょう。
でも、私の母がよく言う言葉ですが、1つずつ解決していく気持ちで、まずはちょっと冷静に。
私も40代で実家で両親と同居していますが、このご時勢、ご両親に「寄生」している。。。なんて
考えないでください。私も同じように両親の元を離れなきゃ、と考えましたが、私は高校を出て
10年間地元を離れ自立し海外生活も送ってきたので、今は両親がケガをした・熱を出した、
そんな時は最低限の応急手当ができるよう勉強し、私が出来ることをして両親とバランスを
とって生活しています。
さて、体調の件ですが、抗うつ剤や抗不安薬も服用できないとなると、漢方だけでは辛いですね。
まずは、親身にあなたの病状・体調を聞いてくださる主治医を見つけ、虚弱体質だから薬は無理
ではなく、虚弱体質を改善する手段がないか、そこから探ってみてはいかがでしょう?
体力をつけようと、虚弱体質の人がジムで水泳なんか急にやったら、動けなくなって当然です。
そのような無理はしないでくださいね。
医療費の補助を受ける申請はしても良いかと思いますが、現在、医療費がかさんで苦しい訳では
ないのなら、それは後回しでもいいと思います。そして、障害者手帳をもらうには、現段階では
主治医と相談し、少し待ってみてください。
あなたが、認知症や体にマヒや特定疾病がない場合の障害者手帳は、精神障害者手帳になります。
精神障害者に認定されてしまうと、車は運転できない・今後どこかへ就職するにしても、精神障害者で
あるあなたを雇用してくれる所を探さなければいけません。
あなたはフリーランスで働いたり、自分の将来について真剣に考え行動をする「チカラ」のある方です。
今、精神障害者になるのはもったいないです。
収入は下がっても、自分の最低限の生活をまかなえればいい、と考えてみて、虚弱体質改善から
初めてみては?
全部やって、それでもダメなら行政のちからを借りる手段を選べばいいんです。
私も、前職で痛めた腰が音をあげていますが、介護の仕事へ転職し、腰痛と軽症うつと闘いながら
生きていこうと思っています。
私も地方在住なので、遠方への車通勤のキツさや、求人の少なさは分かるつもりです。
まずは、良い主治医探しから、です。

はじめまして。
お仕事のこと、肉体的なこと、お辛いでしょう。
でも、私の母がよく言う言葉ですが、1つずつ解決していく気持ちで、まずはちょっと冷静に。
私も40代で実家で両親と同居していますが、このご時勢、ご両親に「寄生」している。。。なんて
考えないでください。私も同じように両親の元を離れなきゃ、と考えましたが、私は高校を出て
10年間地元を離れ自立し海外生活も送ってきたので、今は両親がケガをした・熱を出した、
そんな時は最低限の応急手当ができるよう勉強し、私が出来ることをして両親...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報