40代後半ですが、転職を考えています。
大変厳しいことは覚悟の上ですが、契約社員や派遣社員でもといいと思っています。40代50代で数社転職経験の方、転職活動で経験上つかえそうなアドバイスを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足ありがとうございます。



営業職でのキャリアアップ転職を希望、という事ですね。
結論から申しますと、比較的見つけやすい、と思います。

ただ営業職で目標が課せられないというのはなかなかありません。
しかし「数字に対してのプレッシャーが低い」会社はたくさんあります。
しかしこれは会社の中に入ってみなくてはわかりません。
エージェントは理解していますが、直接応募する場合には
会社側も隠してしまう場合があります。
そこで面接では、しっかり深く質問したらよろしいと思います。
「目標はありますか?」「具体的にいくら位ですか?」
「達成できない場合のペナルティはありますか?」
事前にご自身で応募先の商材を調べ、いくら位のものなのかが
わかっていれば、設定される目標が高いのか低いのか。
また売りやすいかどうかもわかるでしょう。

営業職で大事なのは「自分がいかに購入する側にたてるか」です。
買う側の気持ちがわかれば、自然と売りやすくもなり
営業行為も苦痛ではなくなります。
そのために、事前に調べる事がとても大事になります。

ちなみに、製薬業界・不動産業界、個人を対象に営業する業界などは
ハードで離職率が高い業界です。

ご参考になりましたでしょうか。

※なお、年収300万円はゆうに超えるでしょう。
 月給は営業未経験でも25万円が平均ですから
 350万円OVERが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/04/01 18:29

こんにちは、お答えします。



私は40代ではないのですが、転職エージェントとして
相談者様のような方を、多数再就職支援という形で
お手伝いして参りました。

確かに、現状では30歳を超えての転職は
非常に厳しいものですが、それは一般的に表に出ている
求人の事であり、なかには「20代はいやだ。30歳以上がいい」
という企業もたくさんあります。

しかし、具体的に相談者様の今までの職歴や経験、
希望の年収、希望の業種などがわからないので
アドバイスしづらいです・・・。

できましたら補足の書き込みをお願いいたします。

この回答への補足

ありがとうございます。
具体的には営業中心で仕事しましたがもうノルマ漬けの営業はちょっとと思っています。年収は300万ぐらいで考えています。

補足日時:2007/03/31 17:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

どういった点を注意すれば失敗しにくい転職ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も転職した経験が幾度かありますが、辞めるときはいつも失敗したなと思うところはあります。但しこの転職に目的があればそんなに失敗したと思うところは感じません。
私が失敗したな?と思うことはその会社の人間関係や労務人事の対応の仕方など些細な部分です。(これは入ってみないと分からない事)
最近の転職する方々の理由を聞くと、給料が安い?休みが少ない?生理的に会わない?等、その会社に入った動機や目的がハッキリしていません。動機や目的がハッキリしているのであれば転職を前向きに行えばよいと思いますし、その点がハッキリしていれば失敗しにくい!?かも。

Q40代後半 業績悪化で転職を検討 → 引き止められて悩み中

メーカー勤務 40代後半の男です。

会社の業績が悪化し、基本給の定率カットや手当の削減、人員の削減(数年で3分の2へ)が決まりました。

年明けから転職活動をして、何とか先日内定をもらうことが出来ました。職種は変わらず(技術職)、やりたい事でもあります。給与面の待遇は少し悪くなりますが、これまでが平均以上だったのである程度は諦めています。

退職を申し出たところ引き止められました。会社から必要とされているのは本当にありがたく感じていますが、一方で会社の将来性については不安を感じています。国内オンリーで人口減の影響が大きい業種です。次の消費税UP後の姿が想像つきません。

妻とも話していますが、なかなか結論が出ません。今の職位、人間関係や業務内容には大きな不満はありません。基本給カットされても、賞与がまともに出れば平均以上の待遇だと思います。ただ、昨年は賞与はまともに支給されておりません。

この状況が続くなら、動けるうちに動きたいとの思いが強い状態です。

Aベストアンサー

会社がリストラになると、社員は、行くも地獄!残るも地獄!と言われていましたね。
沈みゆく泥船に残って、水を掻き出しながら岸を目指すか、水に飛び込んで、小舟でも良いから助けを求めるか。。。判断は難しいと思いますので、こうすると良いというアドバイスは出来ません。
ご自分で判断するのが、後々如何転んでも、納得出来るのではないかと思いますし。

ただ、考え置いた方が良いと思うことは。。。
・助け船の小舟に乗込んだ時に、今までとは、違った風土や文化に適応出来るか、どうか。
・リストラの時は、優秀な社員から泥船から逃げ出すとは言われている物の、その実力は、今の会社環境の中での実力であって、違う状況の小舟の中でも、実力を発揮できるのかどうか、或は、通用するのかどうか。
・リストラが始まっても、会社から残ってくれと言われる位なら、2/3の中へ残れるのではないのか、どうか。
・人件費が1/3削減できれば、会社は立ち直れるのではないか、どうか。
・大企業でも、五十代で残れるのは役員候補のみで、他は、子会社等へ転職などと言われていますが、転社の場合は、定年までいられるのか、如何なのか。
・転社の場合、現在の会社の退職金に、リストラのプレミアムが付くのか、どうか。
等々。。。、既に、検討済みとは思いますが。

環境や状況が分からないので、なんとも言い難いですが、リストラ経験後、後輩の同僚には、出来るだけ残った方が良いのではないか!?と言って来ましたが。。。

会社がリストラになると、社員は、行くも地獄!残るも地獄!と言われていましたね。
沈みゆく泥船に残って、水を掻き出しながら岸を目指すか、水に飛び込んで、小舟でも良いから助けを求めるか。。。判断は難しいと思いますので、こうすると良いというアドバイスは出来ません。
ご自分で判断するのが、後々如何転んでも、納得出来るのではないかと思いますし。

ただ、考え置いた方が良いと思うことは。。。
・助け船の小舟に乗込んだ時に、今までとは、違った風土や文化に適応出来るか、どうか。
・リストラの時は、優...続きを読む

Q転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと

転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと同じことの繰り返しって言います。そうでしょうか?

Aベストアンサー

給与の減少を「転職失敗」と言われるということは、減ることを承知でやりがいを求めたといった転職ではなかったということですね?
その場合、前職の給与がどの程度だったかわかりませんが、前職の給与に対して20万円が数パーセントであるとか、ご本人の許容範囲を超えたものであるのでしたら、事前の確認やお相手との事前の給与交渉が不足であったということだと思います。
そいうところを指して「同じことの繰り返し」との指摘があるのではないでしょうか?
ダメだったら次へという転職癖がつき、結局気が付けばどの仕事も中途半端な知識、経験しかなく、力(仕事力)をアピールできる物が無い、、、という状況にならぬよう言われているのだと思います。

Q家族の介護のため離職し、現在契約社員をしながら転職活動中の二十代後半の

家族の介護のため離職し、現在契約社員をしながら転職活動中の二十代後半の女です。

これまで私は、田舎の従業員10名以下の所でしか働いたことがありません。
また、これまでの職場はみなのんびりとしていて、年配者ばかりでした。
化粧なんて全然しませんし、服装も適当に地味な服を着ていました。

あまりにも田舎であるため現在職は都会にしかなく、都会の求人票を見るとそれだけで自信が無くなってしまいます。
都会はどこもめまぐるしく朝から晩まで仕事をしているイメージがあり、ますますやっていける自信が無くなります。

田舎者が突然都会の従業員が沢山いる会社に就職して、スムーズにやっていけるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

大丈夫ですよ。どこにいってもやはりその人はその人なので
変えようがない人もいますが、企業内でやっていくうちに服装やメイクも
変わっていく可能性があります。

ですので、あまり気負いせず、ご自身のやってきた事を自信にして
頑張られたほうがいいですよ。

因みに全部が全部の会社が遅いわけではないので、ご安心を♪

Q転職を考えてます。 もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって

転職を考えてます。
もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって考えてしまいます。
でもやらない限りはそーゆー風にも思えないのはわかってます。
転職を考えてたらみなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

考えた時点で、それが目標!
ぐだぐだ考えずに、前に進む!
失敗も人生の糧。
行動力が物を言う。

Q40代女性社員の転職。

現在上場企業で正社員として勤務して22年経ちますが女子社員を登用する会社ではないので営業経験も内務経験も10年づつしてますが男性社員は5年で主任になるというのに全くの平社員です。
女子社員の管理職は一人もいません。
そんな中とある上場企業が子会社として設立した会社の新規プロジェクトメンバーにダメもとでエントリーしたんですが今回内定したんです。

会社の規模は今とは比べ物にはならない規模の会社ですが年俸は今より80万近く上がるのとやりがいはあります。
ただ、悩む点が

*年俸制のため退職金が無い。
  (もし定年までいるとして差額は600万)
*残業代が出ない。(今より確実に忙しく成る)
*年間休暇がが10日少ない。

現在40代でこの決心はして良いものか、そのままじっとおとなしく定年までい続けるほうがいいのか?悩んでます。
よろしくアドバイスください。

Aベストアンサー

不満が有る無しに拘わらず「対岸の岸は良くみえる」ものです。まして不満が有ると更に良くみえるものです。

80万円の差はサービス残業、と休暇で帳消しですし、年俸制は翌年下がる可能性が有ります。

新規会社での役職者は親会社から来る人で占められるかもしれません。
 
現在の貴方の不満が解消される保証が有るのなら転職も可と思いますが、記載の要件を対比した限りにおいては「こんなはずでは無かったのに。」となる可能性が強いです。

今までの会社で、開き直ってお局様の地位を築いて独自の権力を発揮された方が良いのではありませんか。


       

Q転職または起業して成功した人と失敗した人教えてください

のっけから大変失礼なタイトルで申し訳ないです。
現在私ははっきり申しまして今の職業に満足してないです。そこで転職か起業を考えてます。
そうゆう理由で転職または起業して成功した人と失敗した人の現在やってることと成功・失敗の理由を教えてください。
またこんな理由で今後の進路を変えるべきかどうかのアドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお得意様である会社は、会社勤め時代の知人(社外の方)に紹介していただけました。
(3)について
独立してもっとも大変なのが資金繰りです。私の会社もごたぶんにもれず過小資本ですから、資金繰りは胃が痛くなるほどです。バブル以降の不景気で資金繰りがうまくいかず、倒産や廃業した知人は何人もいます。残念なことに、そういう人に限って、高い技術を持っているのですよね。

さらにつけくわえて言うなら、その最大のお得意様でも、リスク分散のためにべったり依存しなかったことが吉と出ました。その会社は優良企業ですが、発注量はやはりムラがあります。ある時期、先方の都合で、予定していた発注が半年間も遅れたときがありました。その会社に売上の大部分を依存していたら、間違いなく倒産していました。

それと、「友人と一緒に」という失敗パターンの典型です。これで失敗した人たちを見ていると、お互いに甘えが出て責任の所在がはっきりしない(できない)のが最大の原因のように思えます。友達故に遠慮があって、相手の問題点を指摘しにくいようです。

下の方も書いておられますが、準備しすぎるということはありません。
とにかく、最悪の場合も想定したシミュレーションを繰り返しやってみてください。
悔いを残さないために起業されるのもいいかもしれませんが、失敗するリスクは大きいものがあります。現在のご不満とこのリスクを比べて判断してください。進むのも勇気、退くのも勇気です。
何年後かに「いい判断だった」と思えるといいですね。

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお...続きを読む

Q20代の2~3年の空白と,40代での転職。

20代の2~3年の空白と,40代での転職。

若い頃に過労やセクハラでうつ状態になり職歴に2~3年の空白がある場合,40代で専門性を生かして大企業へ転職活動をする際に,どのような悪影響があるでしょうか?

日本の大企業は無難でそつなく物事をこなす平均的な人を好むと聞きました。そのため,実績や実力よりも紙の上(履歴上)の完璧性が求められるのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 いろんな企業があるので断言はできませんが、昔のことですから、たいして問題にされないのではと思います。履歴書に空白があっても、自分から進んで説明する必要もないでしょうし。聴かれたら、本当のことを少しだけサラッと言えばどうでしょうか。
 それよりかは、専門性がどう評価されるのかが重要と思います。大企業ですから、応募数も半端じゃないでしょうし。頑張ってください。

Q転職して失敗だと気がついたらどうする?

転職して、実は、「この会社に入社して失敗だった!」と思ったら、皆さんはどう対処しますか?

また、転職する。または、じっと我慢する。

いろいろ打開策はあると思いますが、よろしくお願いします。

ご意見をお待ちしてます。

Aベストアンサー

年齢によりますね。

28歳になっていないのなら、すぐに辞めて転職活動すべきです。
29~32歳なら、とりあえず在職しながら転職活動。
33~35歳なら、とりあえず在職しながら打開策を検討しながら、転職活動。
35歳以上なら、今の会社で打開策を検討してしがみついたほうがいい。

Aベストアンサー

遊んでいるとは思いませんが問題はあると思います。

派遣社員、契約社員、色んな条件で働く方がみえますが
働き盛りの男性がフルタイムで派遣で勤めることの将来性はいかがなものかと思います。
よく、気楽だとか、縛られたくないとかその様な主張で派遣を選らばれる方がみえますが、そのような方はそれなりの結果がみえているのではないでしょうか。

私の勤め先にも派遣の方がみえますが、作業の能力の差や生産性など派遣の方は主張されますが根本的に正社員とは背負う責任の重さが違うと思います。
頑張られている方には申し訳ないですが、今よく言われている「生産の調整弁」程度にしか認識していない40代、50代の方はみえると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報