40代後半ですが、転職を考えています。
大変厳しいことは覚悟の上ですが、契約社員や派遣社員でもといいと思っています。40代50代で数社転職経験の方、転職活動で経験上つかえそうなアドバイスを教えてください。

A 回答 (2件)

補足ありがとうございます。

営業職でのキャリアアップ転職を希望、という事ですね。
結論から申しますと、比較的見つけやすい、と思います。

ただ営業職で目標が課せられないというのはなかなかありません。
しかし「数字に対してのプレッシャーが低い」会社はたくさんあります。
しかしこれは会社の中に入ってみなくてはわかりません。
エージェントは理解していますが、直接応募する場合には
会社側も隠してしまう場合があります。
そこで面接では、しっかり深く質問したらよろしいと思います。
「目標はありますか?」「具体的にいくら位ですか?」
「達成できない場合のペナルティはありますか?」
事前にご自身で応募先の商材を調べ、いくら位のものなのかが
わかっていれば、設定される目標が高いのか低いのか。
また売りやすいかどうかもわかるでしょう。

営業職で大事なのは「自分がいかに購入する側にたてるか」です。
買う側の気持ちがわかれば、自然と売りやすくもなり
営業行為も苦痛ではなくなります。
そのために、事前に調べる事がとても大事になります。

ちなみに、製薬業界・不動産業界、個人を対象に営業する業界などは
ハードで離職率が高い業界です。

ご参考になりましたでしょうか。

※なお、年収300万円はゆうに超えるでしょう。
 月給は営業未経験でも25万円が平均ですから
 350万円OVERが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

こんにちは、お答えします。

私は40代ではないのですが、転職エージェントとして
相談者様のような方を、多数再就職支援という形で
お手伝いして参りました。

確かに、現状では30歳を超えての転職は
非常に厳しいものですが、それは一般的に表に出ている
求人の事であり、なかには「20代はいやだ。30歳以上がいい」
という企業もたくさんあります。

しかし、具体的に相談者様の今までの職歴や経験、
希望の年収、希望の業種などがわからないので
アドバイスしづらいです・・・。

できましたら補足の書き込みをお願いいたします。

この回答への補足

ありがとうございます。
具体的には営業中心で仕事しましたがもうノルマ漬けの営業はちょっとと思っています。年収は300万ぐらいで考えています。

• 0