アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと混合肌で、クリニークを使ったりチープなものに切り替えたりいろいろでしたがトラブルはありませんでした。
ところが、妊娠して肌の状態が変わり、今まで使っていたスキンケア商品ではベタつく上にニキビができてきてしまいました。
コスメの評価サイトを見て、人気のオルビスの「クリアシリーズ」のミニセットを使ってみたところ、
使用感も気に入りましたが、使ってすぐニキビがなくなり、その後できなくなったのには驚きました。

企業姿勢も気に入ったし、今後はオルビスを愛用しようと思ったまではいいのですが、どれを選ぶかで悩んでいます。
もともとニキビができるタイプではないし、使ってすぐ消えたということは今までのものが合ってなかったと思うので
特にクリアシリーズを使う必要はないと思っています。そうなると、アクアフォースかホワイトニングですよね・・・。
年齢を考えるとホワイトニングかな、と思うのですが、コスメ評価サイトを見るとなんだか評判が悪い。
アクアフォースは評判がいいし、ニキビもできないよう。おまけに、使い続けると肌の調子が良くなってらしい?
ホワイトニングの方がちょっぴり値段が高いし、その割に「効果を感じない」という意見が多いので、
それならアクアフォースで肌を育てる考えの方でいこうか、などと悩んでいるのです。

そこで、オルビスのホワイトニングやアクアフォースを使っている方に質問です。
実際に使用してみてどうですか?満足な点、不満足な点など、個人的な感想でいいので教えてください。
それと、「みそじ」に近い年齢では、紫外線対策以外にスキンケアでもホワイトニングを意識した方がいいと思われますか?

おひまなときでけっこうですので、よろしければ感想など教えてくださいね。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして。

お化粧品にはかなり詳しいと思うので、僭越ながらアドバイスさせて頂きます。

わたしもオルビス使ったことあります。
クリアシリーズもホワイトニングもアクフォースもひと通り使いました。
たしかに、オルビスはホワイトニングの物に関してはあまり効果を感じませんよね。
(なのでわたしも、今、このシリーズは使っていません。)

これは雑誌等から得た知識を元に個人的に思ったことなのですが。。。
ホワイトニング(美白)の分野と言うのは研究と開発に莫大な費用がかかる分野です。
ですので、どうしても国内だと資生堂だとか、外資だとランコム、ヘレナ(ともにロレアルの傘下)など、『大企業』でないとそれなりの成分を開発配合出来ず、(仮にすばらしい美白効果の成分を開発してもそれを商品に投入するだけの企業資金がないと思うので。)結果、どうしてもイマイチな商品作りになってしまうのではないでしょうか。

rubyredさんは出産も経験されたということですので、今はお肌の調子がかなり変わられたと思います。
女性は出産後は肌年齢が急に上がります。
なので、今はオルビスのアクアフォースシリーズを使い、それと同時に美白美容液を他のメーカーで買い、併用されるのがいいかと思います。
美白美容液のオススメは
資生堂『ホワイテスホワイテス(12000円)』、
ランコム『ブランエクスペール(9000円。)』
わたしが今使っているのはこの2つです。

それから最後に。
1番の方へのお礼の中で『クリアシリーズの生薬成分が肌に悪い気がする』という一文がありましたが、それは誤解です。
和漢植物(生薬)エキスというのは古来からお化粧品以外にも薬効として使われていたもので(薬草茶など)、お肌にもオススメです。
現にわたしは、自分が肌荒れを起こした時は、ビタミンCよりも海洋性コラーゲンよりも和漢植物エキスが一番効きます。
美白ものを選ぶ時にもこの成分が配合されているかどうかで選びます。
人によってはビタミンCの方が合う人もいるので、一概には言えませんが、わたしは一番信頼している成分です。

rubyredさんもこれから色々なお化粧品を試しながら、お肌に合ったものを見つけられるといいですね。

それでは、長くなってしまいましたが、何か参考になれば嬉しいです。

tokyo24
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。とても勉強になりました。(ちなみに、私は現在妊娠中で出産はまだです)
美白の分野は研究開発費がかかるので大企業でないとイマイチな商品作りになるのでは?というご意見は納得です。
それに、あの値段で劇的な効果を期待するのも、ある意味虫がいいってものですしね。
生薬成分のご説明もたいへんわかりやすかったです。私が誤解していました。
今後は基本をアクアフォースでそろえ、美白の美容液をとりいれて併用していく方向でいきたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。

子供が(男・25歳)ずっとクリアシリーズのクリアウォッシュを使っています。

それまで、にきびに悩んでいたのがこの洗顔料を使い出してからできなくなったみたいです。使い初めてもう4・5年になると思います。
男の子ですので洗顔しか使っておりません。
にきびに悩んでおられる方にはクリアシリーズがいいと思いますよ。
あまり参考になりませんね?
    • 1
この回答へのお礼

妊娠して急に肌のベタつきやニキビのトラブルが出たので、生理前のような一時的なホルモンバランスの乱れだと考えて、
この状態がずっと続くのではなければ、クリアシリーズに配合されている生薬は肌に刺激があるような気がしたんです。
でも、もしかしたら、しばらくはクリアシリーズを使ってみた方がいいのかなぁ、とまた悩んできました。
でも、インターネットでのチェックシートでは「ホワイトニング」のシリーズがいいって結果だったんですよねぇ。
うーん、悩んでしまう・・・。

どうもありがとうございました。