人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

結局、日本株は外国人とか大口のファンドとかが株価を決定してるような気がします。

ところで彼らは、どこの証券会社を通じて日本株を売買してるのでしょうか?

普通に野村とかイートレとかで注文してるのですか?

それとも証券会社を通じず独自に売買するシステムが彼らにはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

外国人は主に外資系証券会社を通じて売買しています。

米系ファンドであれば、ゴールドマンサックス、メリルリンチ、モルガンスタンレー、
欧州系であれば、UBS、ドイツなど。 (野村や大和など日系の大手証券も使います。)
日本の機関投資家は主に日系の大手証券を通じて売買します。(上記の外資系大手も使います。)
    • 0

どの 証券会社がどの程度の注文が出ているかは

手口非公開なので解りません

但し東証なら東証の会員になっていないと
 直接オンラインで注文は出せませんので
 ファンドなどは 直接注文は東証には出すことは出来ません

ネット証券の一部はその手口を公開してますので
http://biz.yahoo.co.jp/teguchi/all/buy/day_teguc …
 ここから
 その銘柄の出来高から 残りの注文分を推量する事は出来ます。

また 先物は毎日手口公開されていますので
 その注文が 何処から出たものは解りますけど
 http://www.ose.or.jp/futures/ind_ts.html
 上記は先物が注文できる会社一覧です。
http://www.traders.co.jp/investment/tool/futures …

ファンドなどはそんなに頻繁に取引しないです。

• 0