現在の日本ではエネルギー資源を海外からの輸入に頼っていますが,将来的に石油や石炭,天然ガス等のエネルギーが枯渇してしまいます.よって,何かよい解決法はないものでしょうか.
また,それにともない,エネルギーを使用する際に化石燃料の消費により環境を悪化させますが,それを食いとどめる有効な手段はありませんでしょうか?
回答よろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

あまり自信はありませんが、宇宙からの電磁波による電力送電は可能な技術だと思います。

まだ基礎研究の段階なようですが、近いうちに宇宙基地が出来るようですから、そこでの研究成果を期待したいところです。
また、生産に伴う熱の供給は蒸気エルギーが一番良くボイラ効率も90%を上回る製品があり、効率的にも一番良いのではないでしょうか?。
火力発電の効率は40%前後、自動車に至っては30%台ではと思います。
そう言う意味から、原子力というものも見逃せない技術だとは考えますが、なにせ日本は被爆国でもあり、なかなかですね。
最近は東北地域での風力発電の建設計画が多くなっているようです。
地球規模から見れば、過渡期なのでしょいうね。
お答えできるのはこんな程度です。

この回答への補足

宇宙からの電磁波による送電はSFとかでやっているようなものなのでしょうか?それは,宇宙空間には雲がないため効率的に太陽光発電ができ,問題は太陽光パネルを宇宙に設置する方法と,地球に電磁波として送電する方法ですか?

補足日時:2001/01/17 13:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
日本は原子力を推進していますが,廃棄物の関係等で立地に苦労しています.そこで,風力や太陽光,波力などに期待したいのですが.

お礼日時:2001/01/16 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエネルギー問題は、光子力で

やはり、エネルギー問題は、光子力エネルギーです。
波動エネルギーも。
新しいエネルギーは有りますか?

Aベストアンサー

 放射能も少なく、液状に精製するとジーゼル・エンジンでも
使用可能な光子力エネルギーですが、
残念ながらジャバニウム鉱石が、世界でも
まだ富士山麓でしか発見されておらず、大々的に
民生利用するには、未知のジャバニウム鉱脈が発見されないと
できないと思われます。

Qエネルギー資源になり環境問題になるもの

エネルギー資源になり、環境問題になるものって何かありますか?

Aベストアンサー

現在人類が知りうるエネルギー資源は全部がなにかしらどこかで環境問題を引き起こしてしまってしまいます。例え風力だろうが水力だろうが太陽風だろうが太陽熱であろうが、環境に何らかの問題を起こさずにエネルギー資源になりうる物などはありえないでしょうね。

Q漢字検定 勉強法

漢字検定の勉強法についてですが・・・
おすすめの参考書って 
あるでしょうか?
それとも、
地道に、日本漢字能力検定の
”漢字学習ステップ”を
使うほうが良いでしょうか?
誰か教えてください!!!

Aベストアンサー

私は2級受験の際、日本漢字能力検定の黄色い本
「漢字学習ステップ」を使いました。
私は時間がなかったのでその本しか出来なかったのですが、
確か190点以上取れました。
点数を取ることを目標とするのなら、あの本だけでも充分だと思いますよ。
ちなみに「漢字学習ステップ」は頑張れば2日間で全て終わるくらいの量でしたので、
時間があれば他の本も試してみれば良いと思います。
きっとあなたの力になるはずです。

検定頑張ってくださいね。応援してます。

Qエネルギー資源になり環境問題になるもの

エネルギー資源になり環境問題になるものって何かありますか?

もし知っていたら教えてください

Aベストアンサー

それはむしろ、環境問題を起こさないエネルギー資源の方が少ない気がしますが?石油や石炭と言った化石燃料は確実に環境問題に直結しますし、今の原発も短期的にはCO2を出さない代わりに核廃棄物が出ますし。

太陽電池も、工場建設やパネル生産に投入したエネルギー量と、太陽電池が寿命を迎えるまでに生み出す電力量はどっちが多いんだろうとか考え始めると、う~ん…な気もします。まだ風力発電の方がましかも知れませんが、これも計算の条件次第でどっちにも転びそうです。

昔ながらの薪だって、森林破壊につながる可能性があります。結局、人間が活動する以上はどうしても、自然に対して負荷をかけてしまうのでは。人間にできることは、その負荷をどうやって減らすか考えて実践する、そこに尽きると思います。

QWindows VisataのWindows Up Dateエラ-番号対処法は~?

下記のWindows VisataのWindows Up Dateエラ-番号対処法は~?
80080005
8024A000
因みに再実行して次画面等にもリンクできません。

Aベストアンサー

エラーコード 0x80080005(以下 A) については、マイクロソフトサポートオンラインにデータがありました。

A は、バックグラウンド インテリジェント転送サービス(Vistaサービス名 BITS / Background Intelligent Transfer Service)の関連エラーでWindowsUpdate は、そのサービスを実行している必要があります。
もし、そのサービスに不具合が発生している場合は、システム復元で、正常な以前の状態に戻してみてくださいね。

Q現在深刻な環境問題、そしてその解決法

自然環境について勉強しています。
その中でさまざま環境問題が出てきて、いずれも深刻なものばかりです。
その中でも今深刻と言われている問題は何で、その解決法、また私達に出来ることってなんですか?
教えてください。お願いします。専門家の意見じゃなくて、素人意見でも大歓迎なのでたくさんの意見待ってます。

Aベストアンサー

ちゃんと勉強している訳ではないし、積極的に環境に対して何かアクションを起こしている訳でもない。文明・文化のもたらす便利さ・快適さを享受している身として素人回答いたします。

私が重要と考えることは、
(1)一人一人が人としてごく当たり前のモラルを守ること
(2)あらゆる無駄を「勿体無い」と感じること
(3)メディア等の情報を鵜呑みにせず、あらゆる側面からの情報を自分なりに咀嚼して検討する
等ですね。これだけでだいぶ違うんじゃないかなー、と思います。

(1) モラルに関して
人が足を踏み入れる場所で、ゴミなどが放置されていない所は稀なんじゃないでしょうか。
また、山林火災がタバコの投げ捨て等落雷その他の自然発火以外に因を発するものは多いと思います。
モラルのなさが自らの首を締めることは、喫煙者の肩身がどんどん狭くなっているのが良い例です。
「自分だけは良いだろう」「他の人もやっているから良いだろう」「大人もやってるから良いだろう」で、自分にとってだけ都合の良いように人は動きがちです。
これは政策などではどうにもならないことだと思いますので、ほんとに難しいと思います。
でも、個人の意識の持ちようだけで済むことですので、実行しようとしてこれほど簡単なこともないですよね。

(2) 勿体無いに関して
金銭的な部分というよりはむしろ、物質的な部分ですね。「もったいないオバケ」ってのは、全ての人の心に本当にいなきゃならないと思います。
「不足に悩むより無駄が出た方がマシ」という方向で人類は発展を遂げ、増殖してきたと思いますが、「ちょっとくらい無駄にしても供給は充分なんだからいいだろう」という考えを同時に生んでいると思います。
今年の夏は原発の稼動不足で、首都圏は供給電力の危機が危ぶまれていますが、危なくても敢えて原発を復旧させずに様子を見るくらいの実験をして欲しいですね。私の予測では、結構「やれば出来るじゃん」てことで乗り切れてしまうと思うんです。
過供給を見直す良い機会なんじゃないでしょうか。

(3) 情報の咀嚼について
非常に素直というか、メディアに乗せられる人が多いと思います。
メディアにとって大衆は最大のスポンサー様ですから、大衆のご機嫌を取る為に色々な情報を歪めて報道することも少なくないと思うんです。それに喜んで飛びついてちゃ危ないということを、我々大衆は自覚しなければならないのではないでしょうか。
タマちゃんは可愛いですけど、人様の畑を荒らしてまでして見に行く価値があるかというと、そんなことするより水族館にでも行く方がはるかにアザラシの可愛らしさを堪能できるということに気が付かない人が結構いる。
自然の素晴らしさを実地で体験しようというツアーに参加して、自然を踏みにじっていることに気が付かない人も沢山いる。
流行のスポーツフィッシングで流行の「キャッチアンドリリース」なんかして、自然に優しいことをしてやったといい気分になっていても、戻した魚は在来の種を脅かすエイリアンであったことを知らないでいてはどうしようもないですよね。
一元的な観点からの情報を盲信するのではなく、色々な情報を多面的に見て冷静になることが必要なのではないでしょうか。

長くなりましたが、素人意見です。参考程度にご考察下さいませ。

ちゃんと勉強している訳ではないし、積極的に環境に対して何かアクションを起こしている訳でもない。文明・文化のもたらす便利さ・快適さを享受している身として素人回答いたします。

私が重要と考えることは、
(1)一人一人が人としてごく当たり前のモラルを守ること
(2)あらゆる無駄を「勿体無い」と感じること
(3)メディア等の情報を鵜呑みにせず、あらゆる側面からの情報を自分なりに咀嚼して検討する
等ですね。これだけでだいぶ違うんじゃないかなー、と思います。

(1) モラルに関して...続きを読む

Q【電気工事の守るべき法律】電気設備技術基準と電気工事標準仕様書と電気設備標準仕様書の違いって何ですか

【電気工事の守るべき法律】電気設備技術基準と電気工事標準仕様書と電気設備標準仕様書の違いって何ですか?

電気設備技術基準が国の法律で、他の2つは企業の内部基準ですか?

電気工事と電気設備の標準仕様書の違いって何ですか?

一般住宅の電気配線で守らないといけないのは電気設備技術基準に従えば良いんですよね?

国の基準より会社が勝手に緩くは出来ないので標準仕様書は国の技術基準より独自にキツくしたものってだけってものですか?

Aベストアンサー

守るべき法律は、電気設備技術基準及び同解釈基準です。
標準仕様書とは、工事発注の際に施工方法、材料、機器の仕様を標準化したものです。(これ以外に、設計図書、特記仕様書などが、発注図書として、指定される場合が多いです)
したがって、これは法律と言うものでは無く、発注者側が求める施工品質を確保する為の最低基準(又は要求水準)を標準仕様書としてまとめたものです。
一般的には、公共建築標準仕様書や、日本建築家協会などの団体が発行しているもの、各官庁、各企業、設計事務所で使用しているものがあります。
特に仕様が規定されていない発注の場合は、施工業者の施工基準で施工されます。
当然ながら、電気設備技術基準に適合しない場合は、法律違反になりますし、電力会社も電気の供給を停止する場合がありますから、これを守る事は標準仕様書には規定されているはずです。

Qこれからのエネルギー資源の問題点

学校で次のような課題が出ました。
「これからのエネルギー資源の問題点を科学技術的な観点から2つ挙げよ」
環境問題とか石油資源の枯渇問題について書こうかなと思ったのですが
どうも「科学技術的な観点から」というのが引っかかって
うまく文章がつくれません。
どなたかアドバイスしていただけないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

「科学技術的な観点から」というのは、例えば
エネルギーの中で化石資源が圧倒的に低コストで
あるということなどを排除するという意味合いに
解釈できるかもしれません。

ですので「環境問題」ならば環境負荷が限りなく
少ないエネルギーでなければならないとか、
「石油資源の枯渇問題」ならば既に回答のある
再生可能なエネルギーでなければならないとかで
良いように思います。

具体例では今までの回答例以外のものとして、
バイオマス(生物資源)などもあります。
今、開催中のサミットは「持続可能な開発」に
関するものなので、こういう課題の参考になる
ことも宣言などにおりこまれるかも。

Qエネルギー問題とは?

おはようございます。
現在、エネルギー問題が叫ばれていますが、「エネルギー問題」とは何なのでしょうか?
1、化石燃料などの資源エネルギーがなくなっていること。
2、化石燃料などの利用で二酸化炭素等が排出され、地球温暖化を招いている。
3、バイオマスエネルギーのために多くの木を切り落として、森の不安定化を招いている。

このようなこともすべて当てはまるのでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

1.は、エネルギー問題です。
2.は地球温暖化問題。
3.は自然破壊問題。
もちろん、各問題とも無関係ではなく密接に結びついていることは確かですが・・・。
1.に追加して言えば、開発途上国の開発が進み、地球規模でエネルギー消費が増えていること。それに対して原子力エネルギーには処理問題などが山積しており、自然エネルギーの活用も実用化が進まないこと。産油国が政情不安で原油生産高が伸びないこと。などがあります。

Qマネーとエネルギー資源

マネー(貨幣経済)が有限のエネルギー資源(地球資源)を食いつぶしているの人類ですが、このままエネルギー資源を使い果たして、エネルギー資源枯渇状態になってしまうのでしょうか?もともと、日本は倹約することに長けた、お国柄ですが地球規模でみると人口増加傾向で、日本はエネルギー資源不足に対応できるのでしょうか。

Aベストアンサー

エナルギーが少なくなれば、新しいエネルギーを見つけるでしょう
 今石油の変わりにエタノールが注目されてます
これはサトウキビから作られます


人気Q&Aランキング