現在の日本ではエネルギー資源を海外からの輸入に頼っていますが,将来的に石油や石炭,天然ガス等のエネルギーが枯渇してしまいます.よって,何かよい解決法はないものでしょうか.
また,それにともない,エネルギーを使用する際に化石燃料の消費により環境を悪化させますが,それを食いとどめる有効な手段はありませんでしょうか?
回答よろしくお願いします.

A 回答 (11件中11~11件)

あまり自信はありませんが、宇宙からの電磁波による電力送電は可能な技術だと思います。

まだ基礎研究の段階なようですが、近いうちに宇宙基地が出来るようですから、そこでの研究成果を期待したいところです。
また、生産に伴う熱の供給は蒸気エルギーが一番良くボイラ効率も90%を上回る製品があり、効率的にも一番良いのではないでしょうか?。
火力発電の効率は40%前後、自動車に至っては30%台ではと思います。
そう言う意味から、原子力というものも見逃せない技術だとは考えますが、なにせ日本は被爆国でもあり、なかなかですね。
最近は東北地域での風力発電の建設計画が多くなっているようです。
地球規模から見れば、過渡期なのでしょいうね。
お答えできるのはこんな程度です。

この回答への補足

宇宙からの電磁波による送電はSFとかでやっているようなものなのでしょうか?それは,宇宙空間には雲がないため効率的に太陽光発電ができ,問題は太陽光パネルを宇宙に設置する方法と,地球に電磁波として送電する方法ですか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
日本は原子力を推進していますが,廃棄物の関係等で立地に苦労しています.そこで,風力や太陽光,波力などに期待したいのですが.