プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。以前ここで→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2834179.html今の恋愛についてご相談させていただきました者です。
その節は貴重なご意見をいただきありがとうございました。

皆様からのアドバイスをよんで自分の気持ちに少し自信をもてるようになり、その後彼としっかり向き合うようにしてきました。
4月から彼の異動が決まり、このところ会うことが出来なかったのですが、この先になると忙しさも増すのでここで彼に自分の気持ちを伝え、これからの付き合い方について話をしたいと思っています。

今晩会う約束をしていてその時に話をするつもりだったのですが、今、TELをしている中で「話がある」ということを伝えました。
自分自身が今までの経験から結局言い出せないでいてしまっていたので敢えてその踏ん切りの為にだったのですが、彼はやはり「何の話」か聞いてきました。
私は「会って話したいから」と答え、内容については話しませんでしたが「今まで会っていて色々な話しをしてきたけれど、お互いの気持ちについてちゃんと話したことがなかったからそれを話したい」とだけ伝えました。

今の彼の状況は明後日からの新年度前で気持ち的には余裕があるとはいえないと思います。そんな中でしたが4月になるとお互い忙しくなるだろうからといって会う時間を作ってくれました。

でも、彼は話の雰囲気からどうやら悪い方向に考えているらしく、会って話を聞いてそういう気持ちになるなら今はとてもしんどい状況であるから落ち着いてから話を聞きたい・・・というニュアンスを発していました。

その気持ちは解るのですが、もう話を切り出してしまった手前、ここで話さないでいることはどうなんだろう・・・という思いから「やっぱり今日会って話したい」と伝えました。

結局、会って話をすることになりましたが、どうにも彼はマイナスに考えているようで彼の方から「付き合いをやめにしたいって話なのかな・・・」と聞かれ、会って話しをしたい私はどうにも返答に困り、「それはないから」ということだけは言いましたが、どんよりした空気のままTELを切りました。

彼に話そうと思っていることは、今の関係について。彼とはいわゆる言葉で「付き合おう」という確認がないまま3ヶ月ほど経ちます。以前旅行に行く話もでていてそれがGWになりそうなのですが、その前に自分達の付き合い方をはっきりさせたいという思いでいます。

そして今の自分の気持ち。彼と一緒にいると楽しいし、これからしっかり向き合って彼のことをもっと知りたいし、自分のことももっと知ってほしい、ということ。
そして彼の気持ち。今、どういう思いで一緒にいてくれているのか、ということを全部でなくていいから今話せることを聞かせて欲しいという思いでいます。

こんな状況でTELを終えてしまい、今も今彼は自宅で仕事をしているのにきっと集中することが出来なくさせてしまっただろうな・・・と、TELではふれない方がよかったかも、、と後悔もあります。
でも話してしまったことはどうすることもできず。。
あとは今晩会った時にどう話をすべきか、よく解らなくなってしまいました。。

私が今のような話をすることは彼にとってマイナスになってしまうのでしょうか。つまり、忙しい時期なのにそんな話を持ちかけたことによって彼が私とのことで仕事に集中出来なくなってしまうのでは・・・という。
だとしたら、彼に会った時、私はどう話したら、接したらよいのでしょうか・・・
皆様のご意見をお聞かせ下さい・・・(><)

A 回答 (4件)

将来の約束の話は女性にとってはとても大切なことだと思います。


たいていの男性は、むしろそういう話に尻込みしてしまうのではないでしょうか。

私も婚約者と「今後の付き合い方について」しっかり確認したいと言われました。メールや電話ではちょっと…という内容ですね。私も自分の気持ちが確定していましたし、実際に会っているときの彼女の様子から大丈夫だろうとは思いつつ、彼女も「確信をもっています」と言ってくれてはいたものの
実際に話をするまで不安なものでした。
でもそれも今晩伝えて彼は安心するでしょう。

ただ、そういうことをはっきりさせておかないと深い付き合いが出来ない女性が居ることは間違いありません。そして彼女が不安に思っているということは自分にも伝わり、結局は自分も不安になってしまうのです。
だから今回ご質問者様がお互いの気持ち、将来へのステップを確認することは、あなただけではなくお二人にとってとてもよいことです。

会ってまず彼に、私のために時間をくださってありがとうございますと伝えましょう。そして二人の関係がどのような状態なのか分からずに不安だと伝えましょう。例えばGWに旅行にいく時など、友人としてなのかそうでないかでは接し方が変わってくる(と思うのです。男性はそうでもないですが)など。将来に関しては自分に結婚願望があることは伝えても、しかし時間的にあせっているように取られてはいけません。男性は押し付けを嫌います。ですので相手が居れば時期的には気にしないという程度にしておいた方がいいと思います。

「お仕事を優先してください」と言うのも効果的かもしれません。気にする男性は言われるだけで優先度を気にかけてしまいますから。心配性な彼にとってはそういう心遣いと自分の気づきが嬉しく思えると思います。

がんばってください。お祈りしておきます。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
実はこれから会いに出るところでそれまで色々悶々と考えていたところで回答者さまのアドバイスを今、拝見したところです。

緊張してきました。。でも回答者さまのお言葉、すごく勇気をもらった気がします!
会ってまず始めに、ありがとう、から、ですね。
うまく伝わるかどうかは不安ではありますががんばってきます。
また後ほど、ご報告しますね!

補足日時:2007/03/31 17:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めまして。アドバイスありがとうございます。
彼と会って話をしてきました。

やはり彼は別れ話だと思っていたようで話の前半は彼の言葉もつきささるものがあり、もしかしたらだめになるかも、、という気さえおこりました。彼からするとかなりショックで焦りからなんとかしてつなぎとめようとして出した言葉がそうなってしまった、らしいですけど。。

結局、時間をかけて今の自分の気持ちを話し、これから二人で向き合っていきたいと思っていることを伝えました。
彼は自分の気持ちを正直に話してくれました。
はっきりとした言葉にこそなかったけれどずっと私を思ってくれていたと、ちゃんと付き合っているつもりだったと、私にそんな思いをさせてごめんと。
そして、結婚を考えてこれからの付き合いをしていきたい、と。

私としては今の関係をちゃんと確認出来ればいいと思っていたので、彼から結婚という言葉が出たことには正直、驚きました。でも嬉しかったです。
彼にはその気持ちも伝え、これから改めて付き合っていくという話をしました。

長くなりましたが、ご回答者さまをはじめ、皆様からのお言葉をいただくことで勇気をもって彼と向き合えました。
お互いの気持ちを伝え合うことの大切さを切に感じた一件となりました。
これからお互いに忙しい時期になりますが、彼の今の言葉を信じて、しっかり向き合っていけるようにがんばりたいと思います。
背中を押していただき、本当にありがとうございました・・・!

お礼日時:2007/04/01 01:07

そりゃぁ、彼が実は質問者さんのコトを彼女としてみてなかった、というなら、彼の頭も悩ませるだろうけど、そんなもんは自業自得ですよ。



そうじゃなく、ちゃんと大事に思ってるよ、ってことなら、何のことはない、お互い心が晴れて終わりではないのですか。

彼の負担といいますが、何がそこまで心配なのでしょうか。
今晩会うまでの間、仕事が手につかないだろうな、ということでしょうか?
それなら今日会えば解決する話なのだから、考えすぎのように思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そりゃぁ、彼が実は質問者さんのコトを彼女としてみてなかった、というなら、彼の頭も悩ませるだろうけど、そんなもんは自業自得ですよ。

おっしゃる通りです、、
自分の仕事が忙しい時期ということを知っているのに、なんで今そんな話をしなきゃ(考えなきゃ)ならないんだ、って思われたら・・・それが不安感になっているんですよね。。

やっぱり考えすぎですかね。相手もナイーブというか結構考え込む人だからと思っての気持ちだったのですが、回答者様のお言葉を読んでなんだか余計な心配という気がしてきました。。

お礼日時:2007/03/31 14:14

雰囲気が良くないなー、と思ったらその雰囲気を長いこと維持せずにさっさと決着をつけてしまわないとマズいです。



今晩話すこと?決まっているじゃないですか。「私は貴方にとって、友達ではなく彼女という位置づけでいいんだよね?不安で不安で心が潰れそうになってしまって、どうしても確認しておきたかった」と。

今の状況をずっと続ける方が、貴方にとっても彼にとっても良くないことですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね・・・雰囲気、TELを切ってからの彼の気持ちの状態はかなり悪いと思います。。
その後フォローのつもりで「素直に会いたいから。楽しみにしてるからね!」という内容を軽く送ったのですが返信ありません(TT「やっぱり今日会うのやめにしよう」なんて連絡がないかとどきどきです。 

>「私は貴方にとって、友達ではなく彼女という位置づけでいいんだよね?不安で不安で心が潰れそうになってしまって、どうしても確認しておきたかった」と。

回答者様のこのお言葉、まさにその通りです・・・
今まで勇気がなくて、今が楽しくてこの関係を崩したくないために敢えて触れずにいたところです。
この先に進むなら自分の中でもはっきりさせておかなければならないことがらであることはわかっていて、でもそれを今、この彼の仕事の状況が大変な区切れ目に投げかけることが彼の負担になってしまうのでは・・・という不安感からどうしても抜け出せずにいます。

どうなのでしょう、、今この時期に話を持ち出してしまったのはよくなかったのでしょうか・・・

お礼日時:2007/03/31 12:42

ごくごく簡単に意見を述べさせていただきます。



あなたは電話で彼にさも別れを切り出すようなお話をした。

彼はネガティブになっている。

でも、実はそんなネガティブな話ではなくて、付き合っているという気持ちを確認したいだけだということ。

それをそのまま伝えると、彼はネガティブなんかじゃない(たぶん最悪の事態も考えているでしょう)話だったんだと安心する。

そんなに深く考えなくても良いと思います。お互いに。

会って、自分の気持ちを話し、相手の気持ちを聞き、これからも二人で頑張って幸せに過ごして行こうね、とお話すればいいのではないでしょうか。

私は質問者様のお話が分かっていないのでしょうか。
もし、お門違いの回答でしたら申し訳ありません。無視してください。

でも、お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

そうですね、、TELでの話し始めはけして暗くはなく久しぶりに会うからいっぱい話そうねという流れの中で「私も話したいことあるからさ♪」的な雰囲気だったのですがそこで急に動揺からか明らかに彼はトーンダウンしてしまいました。。

会った時に回答者様のおっしゃるように自分の気持ちについては伝えるつもりでいますが、彼の気持ちを聞く時、つまり、旅行に行く前に(体の関係を持つ前に)言葉としていない今の曖昧な関係をはっきりさせたいという投げかけは彼の今の状況に負担になってしまうのではないかと・・・

もしそれが彼の負担になるということは彼にとってそこまで自分に対する思いもないのでしょうけれどね。。
考えずにはいられないのがつらいところです・・・

お礼日時:2007/03/31 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!