<2/12まで>人気スマホが1円~!

インドネシア人とかの外国人を会社で雇いたいと思ってるんですが、一人当たり、どれぐらいの経費がかかるんでしょうか?
また、どこに、どうやって頼めば雇うことができるんでしょうか?
また、インドネシアの物価は日本と比べてどれぐらいのものなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

雇用(働く場所)は、日本でしょうか?


日本である場合には、その方も日本で暮らしていますので、日本で生活できるだけの給与がいただけないと困ると思います。そう考えると、日本国内で雇用するということでは、日本人である、外国人であるということで人件費が違うということはなく、能力などになってくると思います。
また、日本において外国人国籍の方を雇用する場合には、不法就労させてはいけないので、就労ビザの取得をしている方の雇用になるでしょう。
詳しくは法務省(入国管理局)や、下記のような外国人雇用に関するQ&Aなどのサイトをみることをお勧めします。
http://www.moj.go.jp/
▲法務省
http://www.tfemploy.go.jp/jp/comp/comp_1.html
▲東京外国人雇用サービス/Q&A

現地で雇用する場合には、現地の物価等によると思います。

なぜ、外国人に限定されているのかの背景がよくわからないので、なんともいいがたいのですが、日本にお住まいの方を探す場合には、たとえば東京の場合だと「東京外国人雇用サービス」というようなところを利用することが考えられます。
http://www.tfemploy.go.jp/
また、外国人のなかにも、普通に就職情報誌を見て就職先を探した方がいると聞いたことがあります。
    • good
    • 0

日本で雇う場合はインドネシアの物価は関係ありませんね


誰でもできるような仕事なら当たり前ですが給料は日本人と変りません。
(保険とかの面で変る事はあるかもしれませんが)
今はどうかわかりませんが給料が高くても日本人がやりたがらない仕事を
給料が高いから外人さんが求人広告見て応募してきて働いているという
のが多いと思います。(安かったら外人さんも来ません。)
そういった意味で工場の夜勤派遣社員とかで見かけますね。
技術職などでしたら能力のわりに日本のエンジニアよりもやすいという
理由から雇っておられる事業所はあります。
知り合いがインド人エンジニアを使っています。
経費面ではなく能力面で金額の割りに得だからです。
(日本人で同じ能力の人を雇うとかなり高いらしいです。)
派遣会社に問い合わせてみたらいかがでしょうか?たぶん日本人と変りませんよ
それと就労ビザには気をつけてくださいね
    • good
    • 0

雇うのは現地ですか?それとも現地で雇って日本で仕事をさせるのですか?日本で雇って日本で仕事をさせるのですか?



日本国内で仕事をさせるのであれば、普通の社会人並の経費は掛かると思っていいかと思います(業種にもよりますが)

現地で仕事をさせるのであれば、現地で会社を興して雇うのが一番手っ取り早く楽な方法かと思います。

この回答への補足

日本で雇って日本で仕事をさせたいです。

補足日時:2007/03/31 13:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本で働きたいインドネシア人。

日本で働きたいインドネシア人の友人(現在、インドネシアの高校生)がいます。
将来的に彼が日本で働き生活するためにはどういった道があるのでしょうか?
どういった方法も容易ではないとは思いますが、とにかく不法入国・滞在はさせたくありません。
ひとつの方法として、日本に留学→日本での就労できる資格を得られるような知識・技能・技術などを身につける→日本で就職がよいかなと思うのですがいかがでしょうか?
進学は現地でも日本へ留学でも就職の際の困難は大差ないものでしょうか?
私は留学経験の分、日本語や日本の慣習にも慣れるのでよいと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

貴方の友人は高校生という事ですが
しっかりした文章の質問をされている貴方も、お若い方なのでしょうか?
何故?なら、日本⇔インドネシアという事であれば
この話題が出ないのが不思議だからです。

それは、ズバリ
「介護福祉士」ですね。
もう今年は遅いと思いますが(数十人?数百人?が研修の為に来日し研修中)

友人の方は日本語をどの位、理解しているのですか?
今、研修中の人達の中には、殆ど喋れない方もいます。
ただ、この話の問題点は
3~4年の研修・資格受験勉強後に、「たった1回」だけの受験資格しかないという事です。
不合格の場合、強制的に「帰国」が待っています。
ですから、貴方の熱意も大事ですが
友人の方の「決意」が最も大切な事だと思います。

来年(来年度?)もインドネシアから研修生が来日するはずですよ?
応募して、焦らずに日本語を勉強して
来日する事を奨めると良いと思います。

ただし資格受験は並大抵ではありません。
(当然、日本人受験者と同じ、日本語の問題です)

時間は有りますから、友人と
納得のいくまで話し合うべきですね?
一例ではありますが、現実的になった場合は
頑張ってください。

こんばんは。

貴方の友人は高校生という事ですが
しっかりした文章の質問をされている貴方も、お若い方なのでしょうか?
何故?なら、日本⇔インドネシアという事であれば
この話題が出ないのが不思議だからです。

それは、ズバリ
「介護福祉士」ですね。
もう今年は遅いと思いますが(数十人?数百人?が研修の為に来日し研修中)

友人の方は日本語をどの位、理解しているのですか?
今、研修中の人達の中には、殆ど喋れない方もいます。
ただ、この話の問題点は
3~4年の研修・資格受験勉強後に、...続きを読む


人気Q&Aランキング