ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

現在、下記のような構成でノートPCを検討しています。
使用目的は、ワード、エクセル、メールとインターネット、スカイプ、DVD鑑賞です。
無線LANが無いのが気になりますが、後で搭載すると幾らくらいかかりますか?メモリが512MBと少ない気がするのですが、現在使用のデスクトップも同じような構成でメモリ量も複数アプリケーション起動しなければ問題ありません。動画などもよく再生しますが問題なし。
ノートだとメモリ量が少なく感じるとかあるのでしょうか?

プロセッサー
インテル® Celeron® M プロセッサー 430(1MB L2キャッシュ、1.73GHz、533MHz FSB) プロセッサー
オペレーティングシステム
Windows® XP Home Edition 正規版 オペレーティングシステム
メモリ
512MB(512MBX1)DDR2-SDRAMメモリ メモリ
ディスプレイ/モニタ
14.1インチTFT WXGA液晶ディスプレイ ディスプレイ/モニタ
HDD
60GB SATA HDD HDD
光学ドライブ
CD-RW/DVDコンボドライブ 光学ドライブ
http://www1.jp.dell.com/content/products/feature …

A 回答 (3件)

Inspiron 640mですよね?

無線LANはPCMIAスロットがあれば増設が容易ですので
さほど気になさらなくても良いでしょう。
ただ別用途でPCMIAを使うことがあると言うなら
オプションで内蔵しておけばよろしいのでは?

メモリについては
このノートはグラフィックボード及びVRAMが
独立したタイプではないので(大抵のノートがそうですが)
メインメモリからグラフィック用にメモリが使用されますので
512よりも確実に減ります。
Inspiron 640mだと搭載されているメインメモリに応じて
32(?)~224MBが取られますので
できるだけメインメモリは多く搭載しておいた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かにInspironTM 640mです。
メモリの件了解しました。

ところで、メモリが多く必要とのことですが、InspironTM 1501
がありますが、CPUが弱そうですが、メモリが1GBです。
こちらの方が良いのでしょうか?
予算をこれ以上増やすことが出来ないのですが。

>ところで、メモリが多く必要とのことですが、InspironTM 1501がありますが、CPUが弱そうですが、メモリが1GBです。

CPUが弱いと言うか・・・それを言ったら
CeleronM430も強いCPUでは無いですよ。

用途次第ではありますが
メールやテキスト編集程度であれば
512MBでも足りますが、
多少重いHPを開いたり、画像を開いたりする場合に
アップアップになる可能性が高いです。
SP2で概ね256MB画面描写で32MB以上取られますから
512では余裕がなくなる可能性が高いです。

メモリだけで見た場合Inspiron 1501の方が
快適だと思われます。(比較した場合ですけど)
2次キャッシュが多少弱いですが
CPUクロック数はほぼ同じですし
気になるようなものではないです。

Inspiron 640mとInspiron 1501のどちらもに言える事は
CPUパワーを要する作業は出来ないです。
そう言う意味ではどちらも五十歩百歩のCPUです。

ですのでWebブラウジング・メール・テキスト編集と言った用途なら
快適にするにはメモリがあったほうがいいので
Inspiron 1501の方が良いです。
    • 0

利用が限られているのであれば、さほど問題にならないと考えられます。

メモリはあとあと増設することも可能ですしね。
増設メモリは、どれくらいのスペックのを増設するのかで値段が違います。
512MB、1GB、2GBとスペックがあがるほど比例して高くなります。
値段は、、、512で1万円くらい?もうすこし安くなったかな。最近部品をあまりみないので、この辺はネットショップなどで検索してみてください。

無線については、別途無線LANカードを購入することも可能でしょうが、差込がじゃまであれば内蔵されているほうがスマートといえばスマートですね。

DELLでご購入をご検討のようですが、同じような構成でEPSONダイレクトのノートも似たような構成のがありました。私が見たのは無線LAN搭載だったかな?個人でカスタマイズも自由なので、絞込み定価買うを狙うことも、こだわりのスペック高にしるのも自在でした。

どこのメーカーのものを買うにしても、スペックをよくすればその分値段は出てしまいます。
しかし、あとあと増設したり、別途購入するという場合には、実はトータルでとんとんになりますので、懐具合と相談して妥協できる範囲で決定されるとよいかと思います。
    • 0