プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

一昨年庭にさつきを何株か植えましたが、去年も今年もまったく花が咲きません。刈り込みをしないと花芽がつかないと知りましたが、そのタイミングが難しいと聞きなんとなくこわくて切れません。
また、野山のさつきは誰も刈り込まなくても咲いていることも不思議です。

日当たりも関係するのでしょうか。

素人にもわかりやすく、ご享受お願いいたします。

A 回答 (2件)

花の咲く木は、種類によって花芽をつける時期が違います。

大きく分けて、春に出てきた新芽に花芽がつく物と、夏の成長期に伸びた芽に花芽がつく物とあります。サツキやツツジは後者で、花の時期が終わって伸びた芽に花芽がつきますので、刈り込み時期を誤ると、せっかく伸びた花芽を刈り込んでしまう事になります。最適なのは、花が終わった直後です。
また、少し肥料をやってみてもいいかもしれません。花をつけるには、P(リン酸)というものが必要なので、それが足りないと花が付きにくいことがあります。化成肥料(N-P-Kと表示されている)にも含まれていますので、少々与えるといいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
詳しいアドバイスありがとうございました。

やはり切る時期が難しいのですね。
肥料も与えてみて、来年を楽しみに待ちます。

さつきに限らず、花の時期が終わったら、枝先は切って大丈夫です。

猛暑の時期をはずして、春でも秋でもばっさり切ってください。
冬の間に、花芽の細胞?が出来てきますので、冬~春は切っちゃダメなんです。

我が家はリンゴでもハーブ(ラベンダー・ローズマリー)でも何でもそれで花が咲いています(^.^)
    • 1