いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

約20年前に購入した大手家電メーカーのエアコンですが、冷却能力が落ちたような気がしますのでガスを補充したいと思います。

本当は買いかえたいのですが、事情があり簡単にそう出来ないないため、ガスの補充にどれくらい費用がかかるのかが知りたいのですが・・・。

経験がある方、専門家の方どうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

参考までに、追加コメントです。

エアコンの「掃除」はされていますか。

1週間に1回はフィルターについたほこりをきれいに掃除することです。
中もエアコン洗浄スプレーで掃除するのもいいです。
これだけでも「効き」が変わります。(電気代も)

大々的にクリーニングするのなら「ダスキン」などに依頼するのもいいでしょう。
実家で実施したところ20年来使用しているエアコンがよく効くようになったとのことでした。

参考URL:http://www.100100.co.jp/goods/h1living.html
    • 42
この回答へのお礼

haku-yさん、ありがとうございます。

エアコンの掃除は年2回実施ってところです。
電気代なんかを考え買いかえたいのですが、事情がありましてもう数年使用せねばなりません。

普段はあまりエアコンを使わない部屋に設置しているのですが、この度、7月下旬の猛暑の頃に2~3日の間フルに使わねばならない事になったもので、心配になりまして・・・。

3時間ほど試験運転しましたら、どうも冷えようが悪いのです。
教えていただいたURL、ちょうど私が使用しているエアコンのメーカーのものでしたので今度問い合わせてみます。

本当にありがとうございました。

おととし引っ越しのときにはガス充填料として1台につき6千円程度かかりました。

20年前のエアコンということですので、電気代が現行機種の倍以上はしていると思います。
春秋の電気代と夏冬の電気代とを比較して、その差(まあエアコン代と考えられるでしょう)を計算し、新品のエアコン代と比較してみてもいい頃ではないでしょうか。

参考URL:http://www.yamatoshoukai.com/ac.htm,http://www2. …
    • 38