プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、2000に入っているウイルスバスターのセキュリティ診断を行ったら101件のセキュリティホールが有ると表示が・・・。
インターネットにつなげないのですが、アップデートする方法はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>隣の部屋に電話がかろうじて有るような所なので



ダイアル回線でダウンロードできる様な容量ではありませんね。

常時接続の環境がないのであれば、ネットカフェとかで落とすしかないんですが、CD-Rを焼けるかどうかはお店に設置されたPCによる訳ですが・・・
確実なのは256MB以上のUSBメモリで保存するかな?

最低限必要なものはパッチは

Windows 2000 Service Pack 4
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

Windows 2000 SP4 用の更新プログラム ロールアップ 1
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

ブラウザはIE6でなければ正常にインストール出来ない例が多いのでIE5.5を使用しているならば下記も必要

Internet Explorer 6 Service Pack 1
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
(コツ:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietips.html# …

上記ファイルを常時接続している友達に頼みこんでCD-Rに焼いてもらう方が良いかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Service Pack 4はインストールされているのでロールアップ 1をダウンロードしていれて見ます。

お礼日時:2007/04/08 15:43

インターネットつかえる人のところでSP++メーカーでupdate専用CDを作


ると全部のUPDATE+DX9c+IE6SP1+NET他が正しい順で一回で入れられる。
但し、XPSP2でIE7を使用する環境ではIE6がダウンロードできないのでその辺に注意すること。

Win2000SP4&IE6やNETフレームワーク必須のソフトとか出てきてるしアッ
プデートには各種障害の修正なども含まれるのでアップデートしない訳には
いかんでしょう。
    • good
    • 0

現実的には…やはりインターネットに接続してWindowsUpdateを受けるのが望ましいと私は思うんですけどね。



MicrosoftのダウンロードセンターとかWindowsUpdateカタログとかを利用して、そういったところからWindows2000関連の更新プログラムを他のパソコンを使ってダウンロードして来て、CD-Rとかに焼いて持って帰ってきてからインストールしたいパソコンに適用する…こういう手も確かにありますが、こういうやり方をすると、例えば古い更新プログラムAは新しい更新プログラムBをインストールすれば不要であるのにそれが分かんないから取り合えず持ってくるしかない…みたいな無駄が多くなる可能性があったりする訳で。

WindowsUpdateをオンラインで受けることによって、現時点でどの更新プログラムを適用すれば良いのか、どういう組み合わせで過不足なく適用出来るのかがすんなり分かることが多いんです。なので、WindowsUpdateを受けることが最も望ましいと思う次第です。

それと…3番目の方の回答にもありますが、セキュリティ更新を可能な限りきちんと受けたいのなら、Windows2000の場合、サービスパック4が既に適用されていなくてはなりません。サービスパック4が当たっているかどうかを調べる方法については、次のページを参考にしてください。

http://www.microsoft.com/japan/security/bulletin …

上記ページのWindows2000の画像上では、"Service Pack 3"の表記があります。このケースだとサービスパック4は未適用、ということになります。

サービスパック4の適用を済ませたら、ロールアップ1の適用もお勧めです。このプログラムがリリースされる直前までにリリースされた重要な更新プログラムをまとめてあるものです。これを入れることによって、それ以前にリリースされた更新プログラムの多くをインストールせずに済ませることが出来るので効率的です。

で、残った重要な更新プログラムを別のパソコンを使って手動でダウンロードして来て適用すれば良い訳ですが…結局効率的な適用を考えて自分で判断しながら取捨選択するのは結構骨が折れると思います。

やはり、インターネットに接続出来る環境を整えて、オンラインでの適用を行う方が効率的だし、分かりやすいですね。

>隣の部屋に電話がかろうじて有るような所なので

3番目の方のご意見と相反するかも知れませんが…回線速度が遅いイコールセキュリティ更新のダウンロードは無理、とも言えません。私自身ダイヤルアップと同程度の回線速度のPHS回線できちんとセキュリティ更新を受けてますので。

ただし、普通の電話回線に単純にパソコンを接続して長時間かけて通信を行うと、その分通信料金がかかることになろうかと思います。インターネット利用を考慮した料金プランを設定しているならいざ知らず、そうでないなら必要な更新プログラムをダウンロードするために万単位の莫大なお金を支払うことになってしまいます。

結局、3番目の方もそういう意味で難しいとおっしゃってるのかも知れませんが。いずれにしろ、低速でも定額で利用可能な通信環境を用意できないなら、インターネットカフェなどの有料でも高速な環境を利用されるべきでしょう。
    • good
    • 0

インターネットに接続していないパソコンならセキュリティホールがあったとしても問題ないと思います。


セキュリティホールを利用されることがありませんから。

CD-RやFD等の媒体を介してのデータのやり取りも無いのであればウィルスチェックも不要ですね。
ウィルスの入りようが無いですから。
データのやり取りがあるならウィルスチェックは必要ですので、オフラインでのアップデートの方法をメーカーに問い合わせたほうがいいです。

参考URL:http://e-words.jp/w/E382BBE382ADE383A5E383AAE383 …
    • good
    • 0

ウイルスチェックを行って、ウイルスがなければ


MS-UPDATEをしちゃってもいいと思いますけど
その後で、再度診断をする。

どうしても、使わないというのであれば、
ネットに繋がるPCでパッチをダウンロードして
オフラインで実行するということになるかと・・・

この回答への補足

隣の部屋に電話がかろうじて有るような所なので
パッチの方法をもう少し詳しく教えてもらえませんか。

補足日時:2007/03/31 16:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!