プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションでドアテレホン(セキスイ TM-2)からのジャックで電話をつないでいます。今はAir-H"でがんばっていますが、速度が遅いのと環境が悪いのか受信状態がよくないのでADSLに変えようかと思っています。固定電話がテレコムのおとくラインなのでヤフーのADSLになるかと思いますが、ドアフォンに接続された電話機などでADSLが使えなかったりするようなことを聞いたので詳しく教えていただきたく質問しました。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

いわゆるホームテレホンですかね?

電話とインターホンを共有するタイプのことですが。

この場合は、電話線は2芯ではなく、4~6芯のものを使っているはずです。受け口のモジュラージャックを抜いてみて芯数を数えてみて下さい。

ご承知のようにADSLはモジュラージャック受け口と電話機の間にスプリッターを設けて信号を分離するタイプですから、ちょっとしたテクを使わない限り物理的には無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

管理会社に問合せたところ、工事が必要と言われました。退去する場合に支障はないので、もどさなくてもいいとの事でしたので、工事をお願いしました。ありがとうございました。

電話回線がホームテレフォンに入る前にスプリッタで分岐させればadslも可能です

• 0
この回答へのお礼

その辺のところは詳しくないので、工事をお願いしました。
ありがとうございました。