プロが教えるわが家の防犯対策術!

 野球でランナーをアウトにするとき、タッチしないといけないときとベースをふむだけでアウトになるときがありますよね?実はタッチしないとアウトにならないのはどんな時なのかがよく分からないんです・・・(^_^;)
フォースアウトとそうじゃない区別が???です。
どなたか教えてください~~~。m(__)m

A 回答 (3件)

ベースタッチによるアウト=フォースアウトとは、ランナーが先の塁に進塁しんあければならない場面で適用されます。



例えば、打者が内野ゴロを打って1塁にボールが送られてベースタッチをすればアウトになるというのは、打った段階でバッターランナーが1塁に向かうことが決まっているからです。

ではランナー1・2塁の場面で内野ゴロになった場合ではどうでしょうか。
バッターが1塁へ走りますから、バッターランナーがアウトになるまでは、押し出されるように1塁ランナーは2塁へ、2塁ランナーは3塁に走らねばならないわけです。その場合、2塁ランナーが3塁ベースに到達する前に、ボールを持った野手が3塁ベースを踏めば自動的に2塁ランナーがアウトになります。

同じくランナー1・2塁の場面で、先に1塁走者がアウトになった場合はどうでしょうか。例えばピッチャーゴロで、先に2塁フォースアウトにした場合です。この場合、元の2塁走者は、先の塁に進む必要がなくなります。つまり元の塁に戻ることができるようになります。そうなるとこの2塁走者をアウトにするためには、3塁ベースタッチによるフォースアウトは認められず、ランナータッチが必要になります。

わかりやすく言うと、そのランナーの後ろの塁がすべて埋まっていて、バッターランナーを含む後ろのランナーの誰か1人でもアウトにならない限り、フォースプレイになるわけです。押し出されて先の塁に進むしか選択肢がないランナーにはすべてフォースプレイが適用されるのです。

満塁のケースでは、1塁でバッターランナーがフォースアウトにされた後はすべてタッチアウトしか認められませんが、本塁→他塁とボールが送られる場合はフォースプレイになります。わかりますか? 
    • good
    • 13
この回答へのお礼

 ご丁寧に説明していただきどうもありがとうごさいます。よくわかりました。なるほど~~って感じです(^○^)。ただ実際に守ってるときなんか頭で考えちゃいそうですね。(^_^;)

お礼日時:2002/06/09 19:33

おまけ。


打者がフライをあげた場合。
飛び出していたランナーは、返球されたボールをもった守備側にランナーより先にベースにタッチされたらアウト。
    • good
    • 5

ランナーが1塁や1,2塁のようにつまっていたらタッチは必要ありません。


ただし、ランナーが1,3塁だったら1塁ランナーはタッチが必要ではないけど
3塁ランナーは、タッチが必要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かり易いご説明どうもありがとうございます。(^○^)だから満塁とかにしちゃうんですね~~。

お礼日時:2002/06/09 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!