プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リシアが増えすぎて困っているのですが、のちのちのために保存しておきたいと思っています。
水槽にそのまま浮かべておいたのですが、水槽内がちらかってあまりよくないので、なにか他に方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うふふ、私と同じ、貧乏性ですね!

実際問題として、水草はどんどん増えますので、捨てるしかなくなります。
最初は勿体ない気がしますのが、どんどん、どんどん、どどどん...とひたすら増え続けますので、
勿体ないという気はそのうちなくなります。

オークションとか人にあげるという考え方もできますけど、ネット通販では、人件費は1分30円という基準で判断しろーと、
この間、おっちゃん(誰だ?)が言ってたので、人的労力で赤字です。
ショップで買ったら高いかもしれませんが、リシアなんて二束三文ですものね。

日の当たる場所にストック水槽(もしくは ビン or バケツ)に少量予備として入れておくくらいしかないと思います。
    • 0

最近暖かくなったので、バケツに入れて表に出しておけば大丈夫。

水気があれば、水上でも成長できる。

>リシアが増えすぎて困っているのですが、のちのちのために保存しておきたいと思っています。
私も順調な時にはそんなもんでした、調子を崩すと、予備も含めて上手くいきませんでした。
    • 0

あるある!水草って増えすぎると逆に困るよね・・もったいないから取っておきたいしねぇ・・そぉいや家にリシアは無いような・・・いいなぁリシア・・・   (゜皿゜)にやり・・・

私の場合は南米ウィローモスなんですけどぉ・・なんか色々やってますよ私の場合ですけど・・・

1昔使ってた産卵箱行き
2増えてきて狭くなって来たら昔使ってた30cmのプラケースで屋外に放置!!co2添加はコープでもらったドライアイスw
3それも狭くなったらエビのえさ(タブレット上のもの)
に貼り付けてある程度タブが見えなくなるほどドンドン貼って
ドライヤーでぐわぁっぁぁぁって乾かして・・・【天日干!!】約3日
(晴天の場合・・・)
尚モスに限らずナナ系以外ならどんな水草でもOK!!
エビの餌ましになるから財布にもやさしぃww
食べるか心配だろうけど家のミナミはメッちゃくってる!

参考にどうぞww   そういえば家にリシアなかったなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(゜皿゜)にやり
    • 0