プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイプードル(バンビ♂)2ヶ月の時にペットショップにて購入し、早2ヶ月経ち、すくすくと元気に成長しておりますが、トイレのしつけだけが、何故かダラダラと。。
環境はトイレ付きサークルで、外で遊ぶ他は、ほとんど一日ここで過ごしています。
トイレと寝床の割合は、丁度半々くらいです。
トイレで成功する確立は、70%くらいでしょうか。
私の気になるところは、寝床で粗相してしまった上で、なんと平気な顔して乗っかって寝ているところ(笑)と、時にはトイレで寝ちゃうところです。
70%の確立で成功しているので、トイレを認識しているようにも思えるけど、実はそうでないのでしょうか。
皆さんがしているように、『うまくできたら褒めちぎる』は、
昔っから今でも必ず実行していますが、褒めた30分後には、寝床でジョーです。(笑)
また、リビングに放して遊んでいる時に、自分からサークルへ入って行ったと思いきや、寝床でジョーです。
しつけの何かが間違ってるのですね、きっと。
どなたか共感される方、良い方法をご教示いただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

うちも今2匹目の仔犬(2ヵ月半)がいます。

もう1匹は1才になりますが、ヒート後からの散歩で外でする癖がついてしまい、
家の中ですることはほとんどなくなりました。
雨でも庭に出てしています。
なので2匹目は家でも出来るようにしつけたいのでうちも苦心している最中です。

1匹目の時に教えてもらったのですが、寝床はどんな寝床ですか?
寝床がトイレと同じ高さだと間違うことが多いそうです。
うちも同じ環境で、トイレトレーを置き、あとの半分を寝床にしていました。
その寝床が毛布を敷いただけのもので、トイレトレーと同じ高さだったので、間違えて毛布の上でよくしていました。
今の子はドーム型のベットを置いたので初めはちゃんとシートにしてくれてました。
今はサークルから出していることが多いのでよく失敗をします。
これは私の過ちです。。
またちゃんと環境を整え、しつけをし直したいと思います。
お互い頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
寝床とトイレの高さ。。まさしく一緒です。。
バスタオル1枚ひいています。
そうだったんですね。
早速しまってあったベッドにしてみますね。
自分では、結構完璧な環境だったと思い込みでした(笑)
ほんとに、我が子の為にお互い頑張りましょう☆

現在2才のMダックスを飼っています。

2ヶ月すぎごろから飼いはじめたので同じ時期を経験していると思います。
4ヶ月はまだまだトイレの回数も多い月齢ですよね。

>環境はトイレ付きサークルで、外で遊ぶ他は、ほとんど一日ここで過ごしています。
トイレと寝床の割合は、丁度半々くらいです。

まったく同じ環境でした。
ところで、トイレシートは汚れた時にすぐに換えてますか?
犬はきれい好きな動物だそうで、汚れたシートの上で何度もおしっこをするのは嫌うようです。トイレするところがなくて寝床にまで…という事はないですか?
もし換えていないのであれば、一度トイレシートを汚したらすぐに新しいものと換えてみて下さい。

>70%の確立で成功しているので
かなりしっかり認識していると思いますよ。
ひょっとしてサークル=トイレとして思っているのかもしれません。今後サークルの中で飼われるのでないなら、それを利用して今からしつけしてもいいですね。
日中はリビング、寝床はリビングの一角に、サークルはALLトイレ…
失敗は何度もありましたが意外にすんなり受け入れてくれました。
我が家はこれで現在に至ります。
    • 0
この回答へのお礼

トイレの回数はかなり多いみたいです。(20分間隔)
トイレシートは、都度替えるんですね。
早速試してみます。
>ひょっとしてサークル=トイレと・・・
私も最近そうなのかと。。
でも、日中10時間はお留守番なので、サークルでのお留守番は避けられません。
適切なアドバイスを有難うございました。