質問内容のカテゴリーが違うかもしれませんが、教えて下さい。
美容室にいくとしたら、どんな美容室を選びますか。
雰囲気とか、低料金がいいとか、自分だったらこういった美容室があったらいいな
と思われることを教えて下さい。

A 回答 (15件中11~15件)

あなたの髪になんの悩みがあるの?と思う人でも一つや二つ不満があるそうです


そこにいくと私は切れやすい、うねりやすい、癖が出やすい、細いなど悩みの数なら負けないわというマイナスの自慢をしているくらいなので美容室には凝ります
お客は専門家ではないのだからいろいろな言葉で自分の髪を説明して分かってもらおうとします そこで乾いている普段の髪を見てもらいたいのです 受付から真っ直ぐシャンプー台に通されたら最悪です
できれば、シャンプーする人とカット、ブロー、パーマをする人は同じ人が良いです
状態を把握してる人に任せているんだという安心感の無いサロンは緊張するし、ろくな目に会いませんでした(実話 泣)
ナンパするような口調で話されても頭に来るだけ だったらブローのポイントを教えてくれた方が100倍マシってもんです
大きくないサロンでリラックスしながらきちんとお話が出来るあの美容師さんに会いに行く(同性でも)ってくらい魅力のあるところなら遠くても高くてもいきます
いま、私が通っているところはまさにそんなところ
ここを見つけるまでは、美容室ジプシーでした 今は幸せです♪
    • good
    • 0

★従業員が多くないお店 ★マスターと併せて3名ぐらいのお店 ★貴女と同じ年代の美容師がいるお店 ★外観がケバケバしくないこと ★お

店の中に入ったときの第一印象が、貴女にとって良いお店 ★料金は周辺の美容院より高いお店
    • good
    • 0

cutclipさんはその業界の方のようですが,ここ数年の美容会は俗に言うカリスマさんやマスメディアによって,方向性があるようで(一部の方達だけ)無いのが(その他大勢)現状のような気がしています。

彼らが流行を作り出しているのですから,その他の人達は堪らないと思います。
良くあるパターンで,失敗したり,希望通りじゃないのに,仮に希望通りでも実は似合っていなくても,似合うとか・良い仕上がりだとか・・・・・口で誤魔化す人達が多いその業界に措いて,大事なのは,お客様としっかりコミュニケーションを取って,いかにそのニーズに応えられるかが重要だと思います。お客様の希望より似合う別のスタイルを薦めるか,それとも希望を受け入れて,いかにお客様にフィットするようにアレンジを加えるか,考えるだけでもきりがないと思います。だからこそ,常連・一見に限らず,一人一人のお客様に密になって答えてくれる,そんなお店なら私は行きたいです。

    • good
    • 0

もと美容師です。

総合的に言うと・・現役だったころのお客様の声では、代金よりも従業員とのつながりの方が大事かな・・・自分のリクエストがどこまで通用するかが大事みたいです・・・私自身、何度か行きました・・やはり思い道理にいかないと料金が安くても気に入りません・・多少安くても、遠くても気に良いた店・・それには1度は行ってみるしかないと思います。他人が気に入っても自分には合わなかったなんてよくある話です
    • good
    • 0

 俺自身は男ですので、美容院ではなく理髪店を利用するのですが、たまに美容院を使うこともあります。


 で、選定基準ですが、いつもは値段と、自分ちからの距離で選んでいます。あんまり髪型にはこだわらない性格なので。でも手早くやってくれると嬉しいですね。
 サービスとしては、割高になってもいいのでマッサージなんかを本格的にやってくれたりするといい感じです(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお気に入り(or理想)の美容室

良い美容室(理容室)って、なかなかめぐり合えないものですね…。そこで皆さんにアンケートです

(1)お気に入りの美容室がある方へ。あなたの通っている美容室のどんな所が気に入っているのかを教えて下さい。
(今の美容室に不満がある方は、『美容室がこうなれば嬉しい』という理想について語って下さい)

(2)そのお気に入りの美容室は、どういうきっかけで見つけましたか?
(不満がある人は、普段どういう美容室によく行くのかを教えて下さい)

(3)その他(何か一言ある方は、どうぞ)

Aベストアンサー

こんばんわ。

(1)お気に入りの美容室がある方へ。あなたの通っている美容室のどんな所が気に入っているのかを教えて下さい。

基本的に肩下15cmくらいから腰くらいまで伸ばして美容室に行くので、1年に1回程度しか美容室に行かない人です。
そのくらいの頻度でも良いには理由があります。

わたしの行く美容室はカット(パーマ)したて、途中、さてそろそろカット行かなきゃ、それぞれの時期で良いニュアンスが出るんです。
普通ある程度伸びた時点で「良い感じ」がなくなって来て、みんな美容室に行く(行かなきゃいけなくなる)んじゃないかな?って思うんですね。
わたしの行く美容室、と言うか担当の美容師さんは腕が良いからそういう風になると思います。

あと、美容師さんって接客なんでしょうが、色々こちらの事を聞いたり、何せよくたくさん話し掛ける人が多いと思うんですが、わたしの担当の美容師さんはそういう話はしないんです。
これもポイントですね。

それから、ちゃんとわたしの個性、髪の質を把握していて、例えわたしがたぶん似合わないであろうヘアスタイルを希望しても、それはやめといた方が良いよって言ってくれる。ちゃんと相談が出来る美容師さんです。

(2)そのお気に入りの美容室は、どういうきっかけで見つけましたか?
わたしは神戸に住んでいるんですが、神戸の美味しいお店やブティック、観光スポットetcを紹介しているムックに載っていました。

って感じです。

こんばんわ。

(1)お気に入りの美容室がある方へ。あなたの通っている美容室のどんな所が気に入っているのかを教えて下さい。

基本的に肩下15cmくらいから腰くらいまで伸ばして美容室に行くので、1年に1回程度しか美容室に行かない人です。
そのくらいの頻度でも良いには理由があります。

わたしの行く美容室はカット(パーマ)したて、途中、さてそろそろカット行かなきゃ、それぞれの時期で良いニュアンスが出るんです。
普通ある程度伸びた時点で「良い感じ」がなくなって来て、みんな美容室に行...続きを読む

Qこのカテゴリーで良いのか分からないのですが・・・福岡でいい美容院教えて下さい!!

福岡に来て間がなくいつも髪を切るサロンで悩んでおります。
自宅周辺は行き尽くしたのですが・・・イマイチ気に入りません。
天神周辺でセンスのいいサロン知ってらっしゃったら教えて下さい。
ちなみに有名な○HIMA(分かりますかね?)は一度行きました。
福岡は全然知らないので住所も教えて頂けると大変助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして!こんにちは。
天神周辺のいい美容室をお探しとのこと。
石を投げれば、美容室に当たるってくらい天神・大名は
美容室が無数にありますね(^v^)

いい美容室・・・。人によって基準も違うとおもいます。
技術はいいけど、値段がやたらと高い(((p(>o<)q))) 店もあります。
シティ情報fukuokaは読まれましたか?結構、店が掲載されています。
あと、ローソンや駅に置いてある、フリーペーパーで題名は”ホットペッパー”
これも割引券が付いてて、”初回の方50%オフ”てのもありますよ。

美容室はみんな悩みますよね(*^▽^*)ゞ
どこか行ってもまだもっといい店があるはず・・・なんて考えたりして。
実際私もクーポンを利用して何軒かを行ったり来たりしています。
隣接したお店でも、平気で行ってますが・・・~(m~-~)m
sindeeさんも上記の読み物を参考にして何軒か行かれてみてはどうでしょう?
住所も地図掲載で分かり易いかと思います。

Q美容室について

僕は、高校1年生なのですが、友人はみな美容室に行きはじめました。
美容室は、どの美容室でも男女関係ないのでしょうか?

あと、福岡の大橋あたりに良い美容室があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も福岡ですが、大橋はちょっとわかりません。
やっぱり天神のお店を利用している人が多いようです。

私が行く美容室は、天神イムズの上の階
(何階かはちょっと覚えてません)にあります。
男性客も多くて、カップルで来る人もちらほら。
スタッフは男性も女性もいるので、どちらがいいのか
受付で言えば良いですよ。

Q美容室のヘアピン

美容室で髪を段階を分けて切るために、ピンで止めてから、切りますよね?。
 そうゆうピンでよく止められる、お勧めなのはありませんか?。
 試しにドラッグショップで買ってみたんですけど、あまり止めがよくなくて・・・。

Aベストアンサー

あれはねぇ,ただ単に留めただけでは,実は簡単に脱落してしまうの。
だから,まず,クシで良く梳かし,最後に梳かすときに途中でクシを止めて,それからピンで留めるようにしてください。
ピンは,開いた状態のまま,頭皮をなめるような感じで入れるとより留まりやすいですよ。

Q美容室、美容院を変える時

今まで通っていた美容室をやめて、新しい美容室に行きたいのですが、

みなさんは美容室を変える時、何かの情報を得てから行くのでしょうか?それとも目に付いた美容室をとりあえず行ってみるって感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はフリーペーパーなどにクーポン券がついてるところを
行ってみたりしてました。
今行っているところは自宅から最寄駅までの間にあって
気になったので電話番号を調べて予約して行きました。
あと、私はしたことがないですが
友達や知り合いからの紹介もあるみたいですね。
そうすると、割引があるし、紹介した人にも
なにかサービスがあったりするみたいですね。

Q美容室へ行く時の服装

考え過ぎなのかもしれませんが・・・美容院へ行く時の服装に迷います。
というのも、髪を洗うので冬場タートルだと首の部分が濡れるかも?とか
お気に入りの服を着ていってカラーやパーマ液が、万が一ついてしまったら?など。(;^_^A
昔、姉が私の服を着ていって↑どちらかの液で色がポツンと抜けていた経験があるので、
トラウマになっているのかもしれません。

カットの時など美容師さんと話していると、ファッションなども見て
その人に合うかどうかなども考慮すると言ってましたし、
私も、そうだろうな思います。

今は、自分らしさも入ったような服装で行ってまして、
髪型についても切り抜きなど持っていくのでとくに失敗などはないのですが、
皆さんは、どうされてるのかな~とフっと思い質問してみました。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

髪の長さにもよるのですが、ロングじゃない人がタートルを着てカットに行くのは、ちょっと…
勿論、襟を折り込んだりしますが、髪の毛が隠れてしまってたりとかあったので…

私自身は、日頃着ている服装で行くようにします。
やはり、日頃の服装とのバランスってあると思うので…
ただ、液がついてしまったということは、絶対無いとは言いきれないだろうし、散らばっている髪の毛がつくこともあると思うので、絶対に汚れたら困るようなものは着ていかないようにしてますね。

Q美容室へ行く男性はなぜ美容室なのですか。

美容室へ行く男性はなぜ美容室なのですか。
ある男性はスポーツで汗をかくのでさっぱりとした短髪なのに美容室へ行くのです。
美容師免許では顔、髭剃りはやってくれないはずですし、スポーツマンらしいカットなら理容室の方がお得
意ではないかと思いますので不思議です。

男性があえて美容室へ行くわけを教えてください。

Aベストアンサー

おしゃれ重視なら美容室
値段、アクセス重視なら理容室

Q美容室情報ください。

SMAPのK村拓哉が行きつけの美容室を知っているかたどなたかいませんか?

またここなら信用できるっていう美容室があれば教えて欲しいです。
できればそこのホームページがあれば幸いです。

Aベストアンサー

BEAUTRIUM(ビュートリアム)の川畑タケルさんが
担当だったと思いますぅ。

何店にいるのかは知らないです・・・

参考URL:http://www.beautrium.com/main/index02.html

Q福岡市内でキッズ専門美容室ありますか?

この春より福岡に転勤になります。
福岡市内で、キッズ専門の美容室、もしくは幼児の散髪の上手な美容室や、おすすめの美容室はありますでしょうか?

Aベストアンサー

どうも今晩は!

キッズ専門の美容室では、岩田屋本館6Fの「ZUSSO KIDS」があります。
http://zussokids.1755.net/menu.html


↓こちらはキッズ専門の美容室ではありませんが、キッズ専用ブースが
あるようです。
http://machi.goo.ne.jp/092-884-0369

ご参考まで

Q美容室で「おまかせ」

自分の似合う髪形っていうのがわからないのでおまかせと言ってみようと思います。
でも、おまかせをすると変な髪形にならないかと心配です。おまかせを言うとはじめに美容師さんがどのような髪型にしようか伝えてくれるんでしょうか?
また「おまかせ」と言うことに関して色々と教えてください。

Aベストアンサー

 「お任せで」とお願いすると喜んで自分の好きなように切ってくれる美容師さんもいますが
後から「えー、こんなつもりじゃなかったのに!」と言われるとトラブルになるので
嫌がる美容師さんがほとんどだと思います。
「任せる」と言ったのに、終わってから文句を言う人が多いんですよ。
いつも切ってもらっていて、
youhei2821さんの好みとかすべてわかっている美容師さんならともかく
初めて行くお店で「私に似合う髪形を」というのは無茶な話です。
せめてどういう髪形はいやだとか(前髪は短くしないでとか)
譲れない点はお話しましょう。
美容師さんもヘアカタログを持ってきて「こんな髪型どう?」とか聞いてくれますが
うまく説明できないと、時間ばかりかかって仕方ないので
当たりさわりのない髪形、つまり今の髪型で短くするだけになりがちです。


人気Q&Aランキング