プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONY BRAVIA(KDC-32S2000)32Vの液晶画面に子供のオモチャがあたり、その部分から画面が映らなくなってしまいました。

画面をさわるとヒビがますます広がっていきます。

割れたのはテレビ表面側なので、ガラス面の上に薄い膜が張られているので、液晶漏れや気泡混入はないものの、安全回路が働いているのか液晶画面が数秒間画像を表示した後、消えてしまいます。

バックライトは大丈夫なので、液晶画面のみ交換すれば直ると思うのですが、32V画面の液晶部品の単価はどれくらいなのでしょうか?

もしも業者に頼まず、自分で液晶交換するとすればどのようなルートで部品を入手すればよいのでしょうか?

ちなみに今回のテレビは下のURLの商品となります。

http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/index …

A 回答 (4件)

メーカーの修理相談窓口に問い合わせるのが最も近道かつ確実です。


http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam …

液晶画面がたとえ全損しても、製造中止後一定期間は主要部品の確保が義務付けられているので、部品が存在する限り修理は可能です。
修理費用はメーカーに問い合わせる(見積もり依頼する)しかないでしょう。
修理費用は部品価格と技術料に、出張料または引き取り料が加算されます。技術料は、ちょっとした修理でも数千円~1万円前後、内容によってはもっとかかります(どのメーカーでも)。
部品価格については、装置メーカーの製造時の部品価格は機種・仕様によって異なりますし、部品メーカーからの調達時期や数量によっても異なりますので一概にはいえません(ソニーの液晶は韓国サムスン社との合弁会社製)。また、修理用部品の価格は、製造時の部品価格より大幅に割高になります。

自分で修理することは無理でしょう。修理用部品だけの販売はしないのが常識です。電球のように規格統一された消耗部品を交換するのとはわけが違います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ソニーの相談窓口にメールしたところ、パネルの値段は約10万円
技術料が13000円でその上出張料・・・・

やはり買いなおした方がいいかもしれません・・・。

お礼日時:2007/04/03 00:11

直してもまた同じ事になる可能性もあります。


プラズマTVをお勧めします。
日立の37型の14万円位の物を探して下さい。
展示処分品があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

展示品だと安いですよね・・・
探してみます。

お礼日時:2007/04/03 00:13

テレビ専門の修理屋さんが教えてくれました。

液晶やプラズマは自分達には絶対に直せないと。メーカーに送ってパネル及び周辺機器を交換して貰わなければならないので儲けはまず無いと泣いていました。
前の回答者様達が正しいという補足でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

世の中そんなに甘くはないですよね・・・
修理は諦めて買い換えます・・。

お礼日時:2007/04/03 00:14

以前、画面関係の仕事をしたことがある者です。



液晶パネルを個人が調達することは出来ないです。
液晶テレビの製造コストに占める液晶パネルの割合は、5割ぐらいだと思います。
そして、パネルの交換とは言っても、単なる交換ではなく、縦横の端についている液晶ドライバICとの接続部分を1回剥がして、また接続という修理になりまして、それは作業者の腕が要求される手作業です。つまり、人件費+技術料がかかるはずです。
相場は分かりませんが、おそらく、ご購入されたお値段の少なくとも7割以上の修理代を取られるのではないかと推測します。
(もしかしたら、10割かも?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ソニーの相談窓口にメールしたところ、パネルの値段は約10万円
技術料が13000円でその上出張料・・・・

やはり買いなおした方がいいかもしれません・・・。

お礼日時:2007/04/03 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!