うちのおばあちゃんが不整脈なのですが、
不整脈のひとの
体に良い食べ物、あまり良くない食べ物などありましたら、
ご存知の方、おしえてください。
おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

”らっきょう”が良い様です。


家の父も不整脈でしたが、らっきょうが良いと聞いてきて
らっきょうを醤油,みりんに漬けた物を毎朝3個くらいづつ食べるようになりました。
それから5年位、最近は調子が良いようです。
らっきょうを食べると、血液がさらさらになり、心臓、血管への負担が減ると言われているそうな...
ま、病は気からとも申します。”これが効く”と信じて食べているので、調子が良いのかも知れませんが^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

らっきょう・・・・。実はうちの父が大嫌いなんです・・・。
見るのもダメらしく,買ってくるとおこります・・・。
でも、おばあちゃんの部屋でこっそりと食べてもらおうと思います。(*^-^*)
さっそく明日買ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 23:42

病院には通っていらっしゃるのですよね?不整脈にも原因が色々ありますし、不整脈の種類も色々です.食べ物では不整脈は治りません.一般には心臓に負担がかかるのを避けてください.タバコ、脂肪、水の飲みすぎ、塩、などは良くありません.


お大事に.長生きしてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院には定期的に通っています。
心臓に負担がかからないように、
おばあちゃんに心配をかけないようにします。
(*^-^*)

お礼日時:2001/01/23 23:35

追加情報です。


1.http://homepage1.nifty.com/toshio-kubota/mlmhp.h …
(バランスの良い栄養取得が健康の秘訣)

これ以外にも検索すればいろいろありそうですが、当然お医者さんの管理下で薬剤を飲んでおられる事と思いますが、担当医の指示に従われる事をお勧めします。

事が心臓だけにへたな民間療法(?)に手を出されない事が良いかと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。
お薬は頂いています。時々忘れてしまっているみたいですが,
きちんと飲むように,わたしも気をつけます。
ホームページアドレスありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/01/23 23:39

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトは参考になりますでしょうか?


1.http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/1 …
(不整脈)
このページからのリンク先の参考URLサイトは如何でしょうか?
「安定狭心症」
「原因と危険因子」・「予防」に参考になる記載がありますでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/1 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q不整脈について

成長期の子供は,たまに不整脈が起こると医者話していたのですが,あれは本当なんですかね?
また,小さいときから,心雑音がありますが,『確かに在りますが問題ないです』ということでしたが,これも本当なんですかね?

疑ってかかってますが,とても心配で(心配性なもので),ぜひとも,安心感をいただければと思います。

Aベストアンサー

子供だけでなく成人もふくめてある程度の不整脈は知らないうちに発生しています。こうした「普通の不整脈」でなく「体調に問題となりうる不整脈」であれば病的と扱われることがあります。
血液が勢いよく流れるとその流れによる音が発生します。
異常な構造があるため勢いよくなっているものであれば病的ですが、子供の心臓は大人よりも忙しなく動いているためしばしばその血流による音を聴取します。こうしたものを機能性雑音とか無害性雑音と呼んでいます。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_35/panfu35_02.html,http://www.kinutaclub.com/child/1102.html

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q不整脈について

不整脈について

一年前から 胃の圧迫があり 少ししたら首の辺りでドクドク。。。色々有ったので 胃が悪いと思っていました。一週間ほど前に 自分で不整脈と分かりました。ストレスから来るものと思うのですが、階段を3階から下りるだけども 不整脈になります。病院に行って 見てもらいましたが、座っていると出るのですが、横になると 治まっていき 心電図では 出ません。そのことを先生に言いいましたが 安定剤(セルシン)を出してもらいましたが、その薬を飲んでるだけで 治るのでしょうか?貧血の検査もしたのですが 貧血ではないようでしたが 目の前に☆が たまに飛ぶのですが それは 不整脈のせいでしょうか?分かる方 教えてください。

Aベストアンサー

不整脈で☆は見えません。☆は眼科へ。不整脈は運動負荷心電図を。

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q不整脈と血圧の変動について

看護学生です。
不整脈の中でも心室性期外収縮についてです。担当の患者さんは、不整脈を持っているのですが、普段の血圧は120/80前後です。
しかし、安静にしていたのにもかかわらず、血圧が140/90前後まで上昇することがあります。
私は、期外収縮後に拡張期が長くなるために、心拍出量が増加し収縮期血圧が上昇するのでは?と思っているのですが、拡張期血圧も上昇している理由が分かりません。
何か教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

心室性の期外収縮がおきると、心室は十分な駆出が行えませんから、一回拍出量は著明に低下します。
拡張期の左室充満時間が延長したとしても、それは期外収縮による一回拍出量の低下を補う代償的なもので、心拍出量は増加しないと思います。
血圧は安静時においても常に変動しているので、別の変動要因を考えられたほうが良いと思います。

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q体外循環中の不整脈について

心臓手術中(体外循環中)にみられる不整脈について特徴やその対処法について詳しく教えてください。

Aベストアンサー

医療系の学生さんでしょうか?

「最新体外循環」(金原出版)というテキスト持ってませんか?
あれば、p152あたりにまとまって載ってますから見てみてください。

Q対人恐怖の治し方

 対人恐怖の治し方。努力・根性・気の持ちよう以外で。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「人と接する事や、人前で話すことが何でこんなに不安なんだろう」

私の思いついたことは、自分の能力や知識に自信をまったく持っていないので、人と接することで「自分が劣った人間だと相手に判られてしまう」ということが怖いということでした。

それから自分は人より劣っているのだろうかと色々と考えて、人の話ていることなどを「観察するような気持ちで聞くようにしました」
 
すると難しい言葉を並べているだけで内容は一言ですんでしまうような話を堂々と話ている人がたくさんいることに気がつきました。

投薬を受けながらですが、そんなことを繰返しているうちに相手を観察する余裕も出てきて、いつの間にか人と接する事や、人前で話をすることがだいぶ楽になっていました。

私の場合、神経内科に通院し始めた事が転機になったと考えています。

だらだらと長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「...続きを読む

Q不整脈の手術をします。経験者&知っている方聞かせてください。

父が長年不整脈で突然の動悸に苦しんでいたのですが
今度不整脈の手術をすることにしました。

高周波カテーテルアブレーション治療という手術です。

お医者さんなどから手術についての安全性や
不整脈の完治などについて十分説明を受け納得はしていますが
この手術を受けた・もしくは周りに受けたことがあるという
人からの意見・感想が聞きたくて投稿しました。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

医師から十分に説明されているのであれば、必要ないかもしれませんが。
手術といっても局所麻酔をして、足の付け根の血管から何本か管を入れてやるものですから、胸を開けてやる手術なんかにくらべたら、簡単なものです。
不整脈の種類によって手術にかかる時間は結構違いますのでなんとも言えません。
すごく時間がかかる人は麻酔で眠らせる人も中にはいます。
患者さん本人はただ横になっているだけと思ってください。
最初に不整脈を誘発するので、その時にどきどきはすると思います。
動脈を刺した場合は手術後の安静が長くて、むしろ手術よりもその後の方がたいへんだったという方もおられます。
そんなに大変ではないので、安心してやって貰ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報