うちのおばあちゃんが不整脈なのですが、
不整脈のひとの
体に良い食べ物、あまり良くない食べ物などありましたら、
ご存知の方、おしえてください。
おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

”らっきょう”が良い様です。


家の父も不整脈でしたが、らっきょうが良いと聞いてきて
らっきょうを醤油,みりんに漬けた物を毎朝3個くらいづつ食べるようになりました。
それから5年位、最近は調子が良いようです。
らっきょうを食べると、血液がさらさらになり、心臓、血管への負担が減ると言われているそうな...
ま、病は気からとも申します。”これが効く”と信じて食べているので、調子が良いのかも知れませんが^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

らっきょう・・・・。実はうちの父が大嫌いなんです・・・。
見るのもダメらしく,買ってくるとおこります・・・。
でも、おばあちゃんの部屋でこっそりと食べてもらおうと思います。(*^-^*)
さっそく明日買ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 23:42

病院には通っていらっしゃるのですよね?不整脈にも原因が色々ありますし、不整脈の種類も色々です.食べ物では不整脈は治りません.一般には心臓に負担がかかるのを避けてください.タバコ、脂肪、水の飲みすぎ、塩、などは良くありません.


お大事に.長生きしてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院には定期的に通っています。
心臓に負担がかからないように、
おばあちゃんに心配をかけないようにします。
(*^-^*)

お礼日時:2001/01/23 23:35

追加情報です。


1.http://homepage1.nifty.com/toshio-kubota/mlmhp.h …
(バランスの良い栄養取得が健康の秘訣)

これ以外にも検索すればいろいろありそうですが、当然お医者さんの管理下で薬剤を飲んでおられる事と思いますが、担当医の指示に従われる事をお勧めします。

事が心臓だけにへたな民間療法(?)に手を出されない事が良いかと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。
お薬は頂いています。時々忘れてしまっているみたいですが,
きちんと飲むように,わたしも気をつけます。
ホームページアドレスありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/01/23 23:39

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトは参考になりますでしょうか?


1.http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/1 …
(不整脈)
このページからのリンク先の参考URLサイトは如何でしょうか?
「安定狭心症」
「原因と危険因子」・「予防」に参考になる記載がありますでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/1 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q不整脈について

成長期の子供は,たまに不整脈が起こると医者話していたのですが,あれは本当なんですかね?
また,小さいときから,心雑音がありますが,『確かに在りますが問題ないです』ということでしたが,これも本当なんですかね?

疑ってかかってますが,とても心配で(心配性なもので),ぜひとも,安心感をいただければと思います。

Aベストアンサー

子供だけでなく成人もふくめてある程度の不整脈は知らないうちに発生しています。こうした「普通の不整脈」でなく「体調に問題となりうる不整脈」であれば病的と扱われることがあります。
血液が勢いよく流れるとその流れによる音が発生します。
異常な構造があるため勢いよくなっているものであれば病的ですが、子供の心臓は大人よりも忙しなく動いているためしばしばその血流による音を聴取します。こうしたものを機能性雑音とか無害性雑音と呼んでいます。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_35/panfu35_02.html,http://www.kinutaclub.com/child/1102.html

Q52才の男です。又質問ですが日よって不整脈の自覚症状が強かったりなかったり何で差があるのでしょうか?

52才の男です。又質問ですが日よって不整脈の自覚症状が強かったりなかったり何で差があるのでしょうか?私は元々期外収縮不整脈と言われてます。なんとかこの嫌な自覚症状をどうしても治したいです。医師はうまく付き合っていくしかないと言いますがかなり不安なんで、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

余り気にしないで 健全な?生活をしていると良いのかも??
お薬とか飲まれているのでしょうか
だったら 医師の指示に従うまで・・

不整脈は治る とか新聞の広告欄に あれは本だったかな
その通り 治るような気がします
私も 30年くらい前に 心室性期外収縮になったことがあります
原因は 缶チューハイとかフィズ アルコール度12%だったかもです
たまに1缶程度で 本来好きではありません・・

脈が飛んでいることに気付いて 気持ち悪くてタクシーで夜間救急でした
点滴でした 治らずうちで 何の薬か内服薬で治りました 噂では精神安定剤??
その後 きついアルコールはよしまして 
でも 数年後にまた 精神的なストレスから 何かぶり返した気が・・

また夜間救急に行きましたが ジャストで脈が飛ばないことには 
医師も解からないので・・
病院へ行くとその時は 治まり掛けていて 
1回飛んだのだけ心音だけで確認されました

とうとう?心臓のお薬が出た時は 逆にこんなことでは困るので
自分で無かったことにしました
この時は心電図にも既に出ず それでも心臓がぼこぼこって感じもありました・・
何かいろいろですね 病院に行くだけで治るとか・・??

身体的にも精神的にも ストレスや疲労を 溜め込まないようにすることもかも
良く眠ること 軽く運動すること 歩くとか 脚は第2の心臓とか
最近の家庭用血圧計に 不整脈測りも付いていますね
気分とそれが別々らしいかもです・・もう治ってると思っていたら・・
完璧 それが出なくなりたいものです きっと・・

健康的に頑張りましょう
嗜好品もほぼ無しで・・

余り気にしないで 健全な?生活をしていると良いのかも??
お薬とか飲まれているのでしょうか
だったら 医師の指示に従うまで・・

不整脈は治る とか新聞の広告欄に あれは本だったかな
その通り 治るような気がします
私も 30年くらい前に 心室性期外収縮になったことがあります
原因は 缶チューハイとかフィズ アルコール度12%だったかもです
たまに1缶程度で 本来好きではありません・・

脈が飛んでいることに気付いて 気持ち悪くてタクシーで夜間救急でした
点滴でした 治らずうちで 何の薬か...続きを読む

Q不整脈について

不整脈について

一年前から 胃の圧迫があり 少ししたら首の辺りでドクドク。。。色々有ったので 胃が悪いと思っていました。一週間ほど前に 自分で不整脈と分かりました。ストレスから来るものと思うのですが、階段を3階から下りるだけども 不整脈になります。病院に行って 見てもらいましたが、座っていると出るのですが、横になると 治まっていき 心電図では 出ません。そのことを先生に言いいましたが 安定剤(セルシン)を出してもらいましたが、その薬を飲んでるだけで 治るのでしょうか?貧血の検査もしたのですが 貧血ではないようでしたが 目の前に☆が たまに飛ぶのですが それは 不整脈のせいでしょうか?分かる方 教えてください。

Aベストアンサー

不整脈で☆は見えません。☆は眼科へ。不整脈は運動負荷心電図を。

Q不整脈の治療に関して

不整脈の治療に関して

不整脈の治療は、たとえば薬物療法などでは、主に頻脈性不整脈が中心となっているみたいですが、これはなぜなのでしょうか?

また、心室細動では突然死が起こることがあるみたいなのですが、これはどうしてこのようなことがおこるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

不整脈はおおきくわけて、頻脈性、徐脈性、期外収縮に分かれます。
徐脈性不整脈は、少しの例外を除けばペースメーカー以外に治療法はないので、薬物療法については話す事はありません。
期外収縮は、基礎心疾患がなければ予後は良好なので放置しててもいいわけで、薬物療法の適応自体がありません。基礎心疾患があった時は期外収縮は問題になりますが、それは頻脈性不整脈のトリガーとしての意味あいで問題になるので、結局は頻脈性不整脈の話になってしまいます。
以上より、薬物治療といえば頻脈性不整脈にどうしてもなってしまいます。

心室細動以外の頻脈性不整脈は自然に洞調律に戻る事がありますし、発作時の血圧なども保たれる事が多いのですが、心室細動中は血圧がでませんし、原則、自然に洞調律に戻ることはなく、AEDや胸部打撲のような処置が必要です。よって、心室細動は突然死の原因となります。

Q不整脈と血圧の変動について

看護学生です。
不整脈の中でも心室性期外収縮についてです。担当の患者さんは、不整脈を持っているのですが、普段の血圧は120/80前後です。
しかし、安静にしていたのにもかかわらず、血圧が140/90前後まで上昇することがあります。
私は、期外収縮後に拡張期が長くなるために、心拍出量が増加し収縮期血圧が上昇するのでは?と思っているのですが、拡張期血圧も上昇している理由が分かりません。
何か教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

心室性の期外収縮がおきると、心室は十分な駆出が行えませんから、一回拍出量は著明に低下します。
拡張期の左室充満時間が延長したとしても、それは期外収縮による一回拍出量の低下を補う代償的なもので、心拍出量は増加しないと思います。
血圧は安静時においても常に変動しているので、別の変動要因を考えられたほうが良いと思います。

Q不整脈

最近、不整脈が気になってしょうがないです。

去年の9月だったかからなんですが、不整脈の種類は
脈が飛ぶタイプの不整脈です。

気になってしょうがないのでインターネットで
手当たりしだい 検索してみたところ該当したのが
「期外収縮」と言う不整脈でした。

しかし、妙です。 
どうしてかと言うと、自分は不整脈が起きる様な事を日常生活の中でしている覚えがないからです。

あるいはしたことがないからです。

いったい何が原因で、期外収縮を起こしているん
でしょうか。

Aベストアンサー

期外収縮は健常な方でも気がつかないうちにある程度は出現していることが少なくありません。1分間に数回ある方でも特別な原因がなくおこるものがほとんどで、そうした種類の期外収縮はそれがあるだけでは特別な治療を必要としないことが多いものです。
実際には本来の脈を打つタイミングより早く脈が出てその時の脈は小さくなり触れにくくなります。その反動で次の正常の脈は少し大きく打ちます。この違いを違和感と感じることがありますが、気がつかないことも多いのです。
他の心臓病に伴って生じるものなどは治療が必要なことがあります。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_35/panfu35_03.html#st1

Q体外循環中の不整脈について

心臓手術中(体外循環中)にみられる不整脈について特徴やその対処法について詳しく教えてください。

Aベストアンサー

医療系の学生さんでしょうか?

「最新体外循環」(金原出版)というテキスト持ってませんか?
あれば、p152あたりにまとまって載ってますから見てみてください。

Q頻繁にめまいと不整脈がおこります・・・原因はなんでしょう?

20代後半、女性です。最近、めまいと不整脈に悩んでいます。
最初は気のせいと思っていましたが、2週間以上続くので不安になってきました。
めまいは、頭の中がふわふわするような感じのもので、ひどいものではないですが、歩いているとたまに「グラッ」とくることもあります(座っていても感じます)。不整脈は最近は2日に1回程度だったり、1日数回のときもあったり、1回が長いこともあります。

大きな病気だったら困ると思うのですが、どこの病院にかかればいいのかわからないし、仕事が忙しく行く時間がとれそうにありません。
その仕事があまりに理不尽で苦痛なため、投げ出してしまおうと思いましたが、当然そんなわけにもいきません。毎日泣きながら深夜まで仕事し、何とか締め切りに間に合わすことで精一杯です。
こんな日が3ヶ月続いています。
2ヶ月目あたりまでは、食事も睡眠もろくにとれず、ストレスとプレッシャーで、毎朝毎晩泣いていました。現在は精神的にはある程度落ち着いていますが、反面、めまいや不整脈を感じるようになってしまいました。
ご飯は食べるようにしているので栄養失調ではないはず…。何が原因なんでしょうか?? 早めに病院に行くべきなのでしょうか?

20代後半、女性です。最近、めまいと不整脈に悩んでいます。
最初は気のせいと思っていましたが、2週間以上続くので不安になってきました。
めまいは、頭の中がふわふわするような感じのもので、ひどいものではないですが、歩いているとたまに「グラッ」とくることもあります(座っていても感じます)。不整脈は最近は2日に1回程度だったり、1日数回のときもあったり、1回が長いこともあります。

大きな病気だったら困ると思うのですが、どこの病院にかかればいいのかわからないし、仕事が忙しく行く時間がと...続きを読む

Aベストアンサー

 #1のドクターが指摘しているので、経験人として回答いたします。
小生も、母親入院と仕事のストレスで歩けないほどの「眩暈」と「不整脈」で3ヶ月ほど苦労しました。循環器、耳鼻科、眼科と総合病院の
いろいろな科に見てもらいましたが、原因が分らず症状の改善が有りませんでした。

 最後に、藁にもすがる思いで「神経科」を受診した結果、診断は自律神経が遣られているとの事でした。
 2種類の薬を処方してもらい、3日間点滴を受けようやく症状が改善し、現在は「眩暈」はなくなり、「不整脈」もほとんどなくなりました。

循環器が一番かもしれませんが、「神経科」も視野に入れたらいいと思います。はやく原因を知って治療しましょう。勇気を持って!

Q不整脈の手術をします。経験者&知っている方聞かせてください。

父が長年不整脈で突然の動悸に苦しんでいたのですが
今度不整脈の手術をすることにしました。

高周波カテーテルアブレーション治療という手術です。

お医者さんなどから手術についての安全性や
不整脈の完治などについて十分説明を受け納得はしていますが
この手術を受けた・もしくは周りに受けたことがあるという
人からの意見・感想が聞きたくて投稿しました。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

医師から十分に説明されているのであれば、必要ないかもしれませんが。
手術といっても局所麻酔をして、足の付け根の血管から何本か管を入れてやるものですから、胸を開けてやる手術なんかにくらべたら、簡単なものです。
不整脈の種類によって手術にかかる時間は結構違いますのでなんとも言えません。
すごく時間がかかる人は麻酔で眠らせる人も中にはいます。
患者さん本人はただ横になっているだけと思ってください。
最初に不整脈を誘発するので、その時にどきどきはすると思います。
動脈を刺した場合は手術後の安静が長くて、むしろ手術よりもその後の方がたいへんだったという方もおられます。
そんなに大変ではないので、安心してやって貰ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報