プロが教えるわが家の防犯対策術!

昆布を使ってとろろ昆布を自分で作りたいです。
やり方を教えてください。
若しくはやり方が載っているサイト・・。

A 回答 (3件)

製造工程はこちら。


http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0138460_ …

なお、本当においしい昆布ならば酢漬けの工程は必要ないそうです。

極薄に削るにはガラスの破片が良いとのことです。
(とにかく鋭いもので削った方が良いそうです)
くれぐれも怪我には気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
素人には難しいみたいなんですねぇ・・。

お礼日時:2007/03/31 21:29

 ご自分でつくるのは無理だと思います。



 あれは職人さんが昆布をナイフみたいなもので、サーっと削るのです。なんだか大工さんがカンナで木を綺麗に削ってるように。

 NHKのお昼の番組とかでやってる映像とかでたりしますけど、素人にはとても無理ですよ。
 築地の乾物屋さんに行けば、生で見れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
素人には無理ですか・・じゃあ昆布のままで何か美味しいモノ作ってみます^^

お礼日時:2007/03/31 21:27

 


このサイトに説明があります。
http://okwave.jp/qa2883217.html

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
両方私の質問ですw

お礼日時:2007/03/31 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!