5歳の娘のことなのですが、2,3ヶ月前から
深呼吸を頻繁にするようになりました。
胸が痛いわけでは、ないようですが、
深呼吸をしたくなるようです。
1時間に1度か2度はします。
どんな病気が考えられますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

明日にでも小児科に受診してください。


夜間は、小児科医は少ないので特に5歳ならば
小児科の方がいいのでお薦めします。
深呼吸は恐らくエアーフローではないかな?
と思います。そのため苦しいので何度も深呼吸
をしてしまうんです。
しかし、心臓病でも似たような症状があるので
小児科の専門医に受診しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 10:43

呼吸器科の病気といいますか、肺などの病気などが考えられますが、そんなに、症状が始まった時点での検診が必要でした。

痛みを伴わない病気も多数あります。夜間・休日診療の病院が分かれば、大至急、電話で問い合わせて下さい。何にもないにこしたことありませんから。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答 ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 10:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「朝2分」ダイエット

現在 書店などで人気の「朝2分」ダイエット ですが
私には文章の読解力がないのか、どうしてもわからないところがあるので
よろしくお願いします。

「胸をひらく深呼吸」
1.・・・かかとを突き出す要領で足首をそらす。

「背中を開く深呼吸」
1.・・・足首は天井と平行になるようにまっすぐ伸ばす。

これは胸のほうは 足首は ○___」 こういう状態で
                   ↑あたま↑足首  
背中のほうは 足首は ○____  こういう状態だと思うのですが

本に書いてある絵は 背中のほうが○___」こうなっています。
これは本の絵が間違っているのでしょうか?
混乱しています。
よろしくお願いいたします。
↑がずれていたらすみません。

Aベストアンサー

朝2分ダイエット購入して読んだのでお答えします。

まず、111ページに胸を開く動作の説明があります。
次に、112ページに背中を開く動作の説明があります。

で、図解を見ると

113ページが胸を開く動作の図。
115ページが背中を開く動作の図。

と、下に説明書きがあります。

つまり、絵が間違っているというよりも、挿絵が本の構造上
ずれているので、111ページの体制が113ページ。
112ページの体制が115ページと言う事になると思います。

ちなみに、考え方はfuuta999さんの書いている図の通りで
あっていると思いますよ。

Q13歳女子です。 最近左胸(心臓)がよく痛みます。 おさえつけられてるような痛みです。 左胸が痛み始

13歳女子です。
最近左胸(心臓)がよく痛みます。
おさえつけられてるような痛みです。
左胸が痛み始めて1~3分後くらいに右胸の方まで痛みが来ます。
息苦しくて呼吸がうまくできません。
そして、痛みはどんどん痛くなっていきます。
これって何かの病気なのでしょうか?
それともストレスなど普段の生活から来ているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

№2のナースマンさんが書かれているように、循環器内科と心臓外科のある総
合病院の受診をお勧めします。
心臓外科がある病院ですと、専門医や検査機器等が沢山あり詳しく検査・診断
が出来るので良いと思います。
期末試験が終わりましたら受診をしてはどうでしょうか、総合病院によると
紹介状を持参して下さいと言う病院が有りますが、病気なので診察は出来ます
が保険外併用療養費として4000~5000円+消費税が必要ですが、後日
の再診からは必要はないです1回だけです。(紹介状をもらうには診察料+紹介
状料金が必要になりますのでほぼ同じ位と思います)
早く診断がついて治療して、楽しい生活を送って下さい。

Q◎深呼吸で血圧を下げたいです。

ある本に、「深呼吸をすると血圧が下がる」と書いて有りました。ためしてみましたが、私は下がりませんでした。深呼吸で血圧を下げるコツを、お教えいただきたく思います。また、深呼吸以外でも血圧を下げる方法をお教えいただきたく思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 健康的で確実かつ恒常的に血圧を低くする方法はあります。もし肥満またはやや太目の体型なら、脂肪を落として痩せることです。1キロ痩せるごとに血圧は上/下とも2ほど下がります。
 私は体重を14キロ落として、従来は130台/90台あった血圧を100~110/70前後に改善しました。
 あまり熱くない風呂にゆっくりつかるのも、血圧降下に効果があります。私の例では、上記の改善血圧が入浴後には90台/50台くらいになります。いちばん低いときは87/49でした。以前と比べれば、激変です。

Qみぞおち、右胸、右背中、右肩が痛いです。 1ヶ月程前にみぞおちが痛くなり 吐き気、胸焼けがありま

みぞおち、右胸、右背中、右肩が痛いです。


1ヶ月程前にみぞおちが痛くなり
吐き気、胸焼けがありました。
病院にいき症状をゆうと
逆流性食道炎なので薬出ししときますね と、
すぐに終わりましたが全く効いていません。


その病院に行った日の夜から
右肩、右背中、右肩が痛くなり始めました。
起き上がったり、くしゃみ、あくびをしたり
息を吸うときが痛いです。
今では寝転がってても痛いです。
タバコや歯磨きのとき苦しくなって
息がしにくいです。
1週間経った今もなおっておらず
病院に行った結果、
肋骨と肺のレントゲンを
撮ってもらいましたが異常なしでした。


みぞおちと右胸の痛みは別物なのでしょうか。
みぞおちは逆流性食道炎であっているのでしょうか。
右胸はどおなっているのか知りたいです。


回答お願いします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。
◆症状からすると、
  「胸椎(背骨)のズレによる神経圧迫」が疑われます。
  この場合、レントゲンやCT、MRIなどでは異常なしと診断されます。
◆一番怪しい場所は、胸椎の5番~7番付近の骨のズレです。
 この付近の骨がズレると、胃などを動かす自律神経が正常に働かなくなり
  ①胃痛、食欲不振、胸焼け、吐き気などが起こります。
  ②背骨~肋骨にそって伸びている神経が圧迫され、胸、肋骨などに痛みや痺れ感、   
   感覚異常などが起こります。
◆当店の様なカイロプラクティックの治療院で一度診てもらうことをお勧めします。
 上記の原因であれば、1回の施術であっけなく、スッキリと回復します。

Q深呼吸で潜水は危険

「息とめで苦しくなるのは肺の中の二酸化炭素の濃度が高くなるからで、深呼吸を
たくさん行って二酸化炭素の濃度を低くしておくと、苦しくなりにくい。
しかし、当然、酸素の濃度は下がる。上記の理由で苦しくなりにくいので、酸素
濃度低下に気付くのが遅れ、最悪の場合、死亡する」というようなことを聞いた
ことがあります。

これは本当のことなのでしょうか? 本当なのでしょうけど、例えば、
ただ、「深呼吸をしてから息を止める」「深呼吸をしてから息継ぎ無しで泳ぐ」
「深呼吸してから潜水する」など、どのような状況で起こるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

ブラックアウトのことですね。

何回も深呼吸をしたあとに潜るのではなく、
一回だけ大きな深呼吸をして潜るほうが良いようです。
僕も気をつけないと・・・(笑)

参考URL
http://www.skindive.jp/

参考URL:http://www.skindive.jp/tech4_1.htm

Q頻繁に深呼吸をしたくなる

2分ごとくらいに深呼吸というか、深く息を吸いたくなります。

最近気づいたのですが、他の人より私は呼吸が浅く速いようです。

これはただのくせなのでしょうか、
それとも何か不健康なのでしょうか、

お願いします。

Aベストアンサー

深呼吸はクセだと思いますけど、注意して止めた方が良いですよ。
深呼吸を続けると 肺の中の炭酸ガス量が減って 呼吸がしにくく
なります。 その為に呼吸が浅く速くなります。
(呼吸しにくいので その呼吸法になります)
ストレスが溜まってませんか? パニックになるともっとヒドイ
症状が起きます。
 もしも呼吸が浅くなったら 紙袋内で呼吸してみてください。
 呼吸困難になって 病院に運ばれる前に 予防しよう。

Qダイエット中です。このメニューで大丈夫ですか?

ダイエット中の女性です。慎重が153.8で体重が現在50.6(同じ服着た場合)、目指してるのは48~47kgです。実家暮らしです。春休みに油断してたら太ってしまいました。ダイエット初めて2週間経ちました。
食事は、朝は小さなパンを2つほど、昼は大学でお昼の日はご飯一握り、そうでない日はマックでチキンクリスプとストレートシュガーレス紅茶か、セブンで小さなお弁当を買って食べます。夜は出前やお弁当ならご飯を半分か1/3に減らします。お茶碗は子どもサイズのもので、そこからさらに少なめに盛ってます。飲み物は、水か、味のあるものがほしくなったらヨーグルトか豆乳かトマト系の野菜ジュースを飲んでます。
運動は、週に1度ステッパー昇降を30分やることにしました。それからお風呂上がりにストレッチ、気づいた時に腹筋と、深呼吸(最近忘れてたけど)をします。
あんまり運動しすぎると体が慣れてしまって脂肪が燃えにくくなってくると聞いたのですが、それならば普段から運動を積み重ねるのは逆効果ですか?怖いので、電車は座っちゃってます。でも階段は上るようにしてます。通学路は片道1時間ちょっとです。
こんなかんじでやせられるでしょうか?

ダイエット中の女性です。慎重が153.8で体重が現在50.6(同じ服着た場合)、目指してるのは48~47kgです。実家暮らしです。春休みに油断してたら太ってしまいました。ダイエット初めて2週間経ちました。
食事は、朝は小さなパンを2つほど、昼は大学でお昼の日はご飯一握り、そうでない日はマックでチキンクリスプとストレートシュガーレス紅茶か、セブンで小さなお弁当を買って食べます。夜は出前やお弁当ならご飯を半分か1/3に減らします。お茶碗は子どもサイズのもので、そこからさらに少なめに盛ってます。飲み...続きを読む

Aベストアンサー

週に1度の運動:効果は無い
ステッパー30分:効果なし 消費カロリーは128kcal
気付いた時に腹筋:効果なし
深呼吸で痩せない

食事の栄養バランスが悪く摂取カロリーも少ないので、痩せない


>あんまり運動しすぎると体が慣れてしまって脂肪が燃えにくくなってくると聞いたのですが

そこまで運動していないから、あなたには関係ありません

>こんなかんじでやせられるでしょうか?

痩せませんよ
2週間やって期待するほど変化が無いでしょ?
しかも運動は(運動になっていないけど)2回しかやっていないんだし

Q咳をする度に胸が痛む?

40代主婦ですが、ここ10年くらい風邪で喉を痛めやすくなりました。
熱が出た後は大抵声が出なくなるのですが、今回は先月末に軽い風邪を患い
1日伏せていた程度で、すぐによくなって声も出ています。
ただ、よくなってからの方が咳がひどく、花粉の影響もあるのかと
マスク、のど飴、のどスプレーでしのいでいますが、全く改善しません。
咳のしすぎでしょうか。今朝は咳をする度に右胸が痛みます。
こんな事ははじめてです。どなたかご経験ありませんか?

Aベストアンサー

僕も風邪の場合、熱が下がってから咳が酷くなる傾向があります。
去年は咳のし過ぎで肋骨にヒビが入ってしまいました。

質問者さんと同じとは限りませんが、
咳にも色々種類がありますので、
診察を受けられてはいかがですか?

Q手ごたえのある「深呼吸」について

私だけでしょうか?
深呼吸をしても、不発になることがあります。身体的には酸素を深く取り込めているので健康的なのかもしれませんが、なんだか気持ちよくありません。そしてもう何回かしてみると、こんどは胸や肺が大きくひらいて手ごたえがあった!というような深呼吸ができるときがあります。なんか表現がうまくできませんが、これは私だけなのでしょうか・・・?
こうやって腕を動かして、こうやればいい、というような、肺の底から気持ちのいい深呼吸をする方法ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

わかりますわかります!!
なんか“スッキリする深呼吸”と“……”がありますよね!!
スッキリする深呼吸を出来た時のあの爽快さといったら…

私の場合、
【リラックスして椅子に座って背筋を伸ばしすぎず伸ばし、手は自然と降ろした姿勢で、出来るだけゆっくりと、鼻で息を吸い込みながら胸を意識して背筋を伸ばしていく】
または、
【椅子に座り、肘から先は軽くデスクに乗せて微妙に上半身ななめを向く】
と、成功率が高いです。理由や理論はわかりませんが。
気が向いたらお試しください(^^)
なんかリキみすぎると上手くいかないような気がします。

Q胸が痛いです。何かの病気でしょうか?

今日の午後3時すぎから
右上腕部が痛みだし
その後じわじわと痛みが胸のほうに広がって
右の胸(中心からやや右側。鎖骨の下)に
鈍い痛みを現在も感じています。

表面が痛いというより
中の方が痛い感じです。
深呼吸をしたり。肺が広がるような動作をすると
じわ~っと痛くなります。
背中が痛くなる時もあります。
圧迫感はありますが。動悸・息切れなどはありません。
気胸や肺塞栓症などの症状でしょうか?
早急に病院に行ったほうがいいでしょうか?

ご返答よろしくお願いします。

私は20代後半の女性です。
仕事はテレビ局でニュース取材に行っています。
小型のハンディカメラを右手で持って
撮影したりしていますので
右腕に多少負担がかかっています。

Aベストアンサー

気胸や肺塞栓症であれば呼吸困難・胸痛がとても強いため、インターネットなんてする余裕はないはずです。
たぶん肋間神経痛(+頚肩腕症候群)でしょう。
市販の湿布や痛み止めの塗布薬でまず様子をみられたらいかがでしょう?
重い荷物は極力左手で持つようにして下さい。

一週間経っても一向に良くならないようなら一度レントゲン撮影をする必要があると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報