古いDOS用のプログラム(某社の係数計算プログラム。IBM5550で使用していた。対応DOSバージョンは不明。)をwin95の環境で動作させたいのです。
DOS窓やMS-DOSモードでは動作しません。windowsヘルプも参考にしましたが上手くいきませんでした。
なるべくならマルチOSにしたくはありません。
どなかか良い方法をご存知の方がいらしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

IBM5550とPC/AT互換機では、互換性がないので、MS-DOSをインストールしても動かないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たとえMD-DOSのバージョンに整合をとっても、結局は動かない、
ということはハードウェアをIBM5550にしないとダメってことですね。

古いDOSのソフトを動かすことのできるソフトなんてのがあったらいいな、
と思ってあちこち探してみたのですが、やはり見つかりませんでした。

最小限の資材で何とか動かすことのできる良い方法がありましたら、
また、教えてください。

お礼日時:2001/01/16 19:03

 動作しないとは...エラーが出るのですか?


 起動さえもしないって事ですか?

 Windows95のバージョンは?
 HDDのフォーマットは? FAT32にしてあると、DOSのプログラムが実行しない事が往々にしてあります。

DOSのバージョンが解れば少しは解決策があるかも知れませんが、それもないとなると難しい。
 また、わたしの微かな記憶では、IBM5550で雨後来ていたDOSは標準のMS-DOSと少し違ったファンクションを利用して動いていたと思うのですが...ね。

 そもそも、いくらDOSを引きずっているOSであるWindows95でも、ネイティブのDOSアプリケーションを動かすのは難しい物がありますね。

 そこで確認して欲しいのは、そのアプリケーションがWindows環境で動かないのかをメーカに問い合わせる。プログラム名が判らなければ、調べる事も出来ませんからね。
 次に、Config.sysから不必要なデバイスドライバを削除する。Autoexec.batからも同様に不必要な物は削除する。
 これだけやってもダメなら、そのプログラムが特殊なファンクションを呼び出していて、そのファンクションが、対応していないのだと思って、諦めてマルチブート環境を容用意するしかないと思います。

この回答への補足

mnabeさん、親切なご回答ありがとうございます。

当方の環境は、windows95ver4.00.950B、HDDはFAT32です。

例のアプリを起動しようとすると、FDからでもHDにコピーしたものからでも同様に「全てのアプリを終了してMS-DOSモードで起動する」旨のメッセージが出て、「続行」ボタンをクリックするとPCがフリーズしてしまいます。特にエラーメッセージなどは出ません。

メーカーへは既に問い合わせてあり、
「現在の環境では動かない」との回答をもらっています。

それでも何とか、と思ったのですが。。。
他に何か良い方法があるようでしたら教えてください。

補足日時:2001/01/16 18:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin95:IBM ThinkPad 535E ハイスペックに変える事は可能でしょうか?

お世話になります。

Win95:IBM ThinkPad 535E なるノートPCを
何とか現状でも使えるように、ハイスペックまでとは行かないまでも、
変える事は可能でしょうか?

CPU Pentium 150 ⇒ 500位には。
メモリー:  32 ⇒ 最大の72MBに。
HDD: 1.6GB ⇒ 4GB位に

また、上記のようなスペックでは、どのくらいの予算で、
どのようなお店で出来るのでしょうか?

何方か、ご存知の方は教えて下さい。

Aベストアンサー

>CPU Pentium 150 ⇒ 500位には。
これは無理ですね。166までです。
おそらくこのPCは486用のチップセットだろうと思います。
>メモリー:  32 ⇒ 最大の72MBに。
オンボード8M +メモリスロット(1)8M + メモリスロット(2)64M
64MBのEDOメモリの増設ですね。可能です。
\10,000くらいで購入できると思います。が、EDOは、もう買おうという人が少ないので、品薄になっており、もっと高く言われるかもしれません。
>HDD: 1.6GB ⇒ 4GB位に
可能です。が、4GB程度のHDDは、もう製造されていないので入手困難。
中古なら手に入るかも知れません。

メモリ、HDDは物さえ手に入れば自分で増設、交換は可能だと思います。
CPUについては、
http://www.mobile-pc.com/sat/
に相談してみてはいかがでしょうか。メモリとHDDについても対応してくれるのではないかと思います。

QMS-DOSプロンプトで、コマンドのヘルプってどうやってみるのですか?

helpが使えないのですが、98SEではどうやってみるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

? オプションで表示されます。

こんな感じ
-----
C:\>type /?
テキスト ファイルまたはファイルの内容を表示します。
TYPE [ドライブ:][パス]ファイル名
-----

QWIN95のMS-DOSで

WIN95でMS-DOSを使用しています。
WIN95でバッチファイルを実行し、終了しても
MS-DOSの画面が消えませんが、それを閉じるボタン
を押さずに消す方法(実行後自動に閉じる)はあり
ますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

WIN95が無いので明確ではないですが、WIN98/Meであれば、
バッチファイルのプロパティ画面を開き、プログラムタブの
「プログラム終了時にウィンドウを閉じる」にチェックを入れて
適用させれば、実行後MS-DOS画面が閉じます。

QDOS機 Ver6.0 に ウィンドウ95,98、orなどを入れられますか?

友人には CD ドライバーがないとダメと言われました。以前は ウインドウが入っていました。今はDOSのみです。 何か方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

たしか98以降のWindowsならATAPIドライバ入りの起動ディスクが作れたと思います
利用可能なWindowsマシンがあったら、それで作成した起動ディスクを使ってDOSマシンを起動し、WindowsのCDインストールを試みてはどうでしょう

QMS-DOS

Win98で
MS-DOSを使うとき


Microsoft(R) Windows 98
(C)Copyright Microsoft Corp 1981-1999.

C:\WINDOWS>

と出で、
ディレクトリを変えるとき
C:\WINDOWS>
のあとに
たとえばD:\へなら
C:\WINDOWS>D:\
としますよね。
ところが
C:\WINDOWS>D:\
と入れEnterを押すと
ふつうなら
D:\
なのに
D:\Program Files
などいくつか奥のディレクトリになってしまいます。
ちゃんとできる方法を教えてください。

Aベストアンサー

 kabasanが指摘しているのとは別の可能性として

>何かソフトをインストールした覚えはありません。
 であれば・・・・
 Dドライブに Program Files を作り、そこにソフトをインストールしているようですが、そのソフト(あるいはそのディレクトリに、なんらかのファイルを置いているソフト)をスタートアップで立ち上げるようにしたか、常駐するようにしませんでしたか?
 これは、「そのソフトがいったん起動した後、終了している場合」も含めますし、市販ソフトであるか、フリーソフトなどのオンラインソフトであるかは関係ありません。

 そうであれば、そのソフトが、Dドライブのカレントディレクトリをそのディレクトリに変更(そのディレクトリに用事があった)したため、そういった状態になっていると思われます。

 以下、この推測が当たっているものとして書きます。

>前は一回で D:\ へ行けました。
 それは、Dドライブにファイルがあるソフトが起動していない状態だったからでしょう。
 Dドライブにファイルがあるプログラムを起動していない状態なら、Dドライブはルートディレクトリがカレントディレクトリになっていますので、ドライブ移動だけでルートに移動したのです。
 セーフモードで立ち上げた直後にDOSプロンプトを起動して、D: とすれば D:\ に移りますよ。ひょっとしたら、SHIFTキーを押しながら起動するだけでも(スタートアップを無効にする)だけでも、D: で D:\ に行くかもしれませんね。


 Dドライブにいくつかのソフトをインストールしている以上、はっきり言ってどうしようも無いので、素直に
cd \
 としてもらうのが一番かと思います。

 どうしても、D: としたときにD:\に行かせたいのなら、
◆「スタートアップに登録ソフト」「常駐ソフト」など起動に実行するソフトをインストールするドライブをCドライブに変更する。
◆D:\に移動するBATファイルを作って、passの通っているディレクトリに入れておく

 位しか私は思いつきません。ただし、一つ目のパターンは、プログラムを起動したら、カレントディレクトリが移動するかもしれませんので制限付きの回避方法です。



 さて、日本語入力モードについてですが、DOS窓ですよね?
 「MS-DOSモードでの起動」はほとんど利用しないため記憶に無いですからDOS窓での話ですが、私の使っているWin95やWin98は「Alt+漢字キー」で問題なく日本語入力モードに移行できますけど、できませんか?
 最近のMS-IMEは「漢字キー」を押すだけで、日本語入力モードになるので単独キー押ししか知らない人が増えているようですが、元々は日本語入力モードへは「Alt+漢字キー」が必要です。


#カレントディレクトリ=現在ユーザーが作業をしているディレクトリ
  http://yougo.ascii24.com/gh/04/000430.html より
#カレントドライブ=現在ユーザーが作業をしているドライブ
#ディレクトリ(MS-DOS用語)=フォルダ(Windows用語)
#「漢字キー」=「半角/全角キー」

 kabasanが指摘しているのとは別の可能性として

>何かソフトをインストールした覚えはありません。
 であれば・・・・
 Dドライブに Program Files を作り、そこにソフトをインストールしているようですが、そのソフト(あるいはそのディレクトリに、なんらかのファイルを置いているソフト)をスタートアップで立ち上げるようにしたか、常駐するようにしませんでしたか?
 これは、「そのソフトがいったん起動した後、終了している場合」も含めますし、市販ソフトであるか、フリーソフトなどのオンライ...続きを読む


おすすめ情報