オートオークション(業者オークション・カーオークション)で中古車を買おうと思っています。
が、事故車・自殺車・水没車が心配です。
一応、事故車・自殺車・水没車の場合はその表示がされると聞いていますが、信頼できるでしょうか?
自殺車・水没車などは、こっそり知らぬふりをすれば分からないのではないでしょうか。
死亡事故や自殺車などは業者も嫌がって市場に出回らないと聞きますが、昨今の世情を見ますと当たり前のように知らぬ振りを決め込む業者も多いように思えます。

(1)オートオークションに業者が知らぬ振りで持ち込む 
(2)提供者が知らぬ振りで業者へ持ち込む→業者もオートオークション
も分からない。
こんな事にはならないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の会社はオートオークション各社に加盟しております。



>オートオークション(業者オークション・カーオークション)で中古車を買おうと思っています。が、事故車・自殺車・水没車が心配です。

出品票には事故車(修復歴有り)の表記はありますが、自殺車の表記はありません。

>一応、事故車・自殺車・水没車の場合はその表示がされると聞いていますが、信頼できるでしょうか?

検査員は一応は信頼はできますが、多数の車の検査をするので人間ですので見落としは良くある事です。


>死亡事故や自殺車などは業者も嫌がって市場に出回らないと聞きますが、昨今の世情を見ますと当たり前のように知らぬ振りを決め込む業者も多いように思えます。

車の前歴は調べようと思えば調べられるでしょうが、比較的大きな事故だと車を見たり出品票を見たりすれば分かりますが、死亡事故や自殺車なのかは落札する業者さえも基本的には分かりません。

>(1)オートオークションに業者が知らぬ振りで持ち込む

死亡事故車や自殺車を引き取り綺麗にしオートオークションに出品する事は有り得ると思います。


>(2)提供者が知らぬ振りで業者へ持ち込む→業者もオートオークションも分からない


上記に同じです。
    • good
    • 1

>オークションを通さない車を提供される・・・はあり得ないと思いますが、自信がお有りなんですか?もしそうなら不安ですが・・・



はい、自身有り、というか経験してますので。

その代行業者が必ずオークションから手に入れた物しか売らないと決めているのなら別ですが、以前頼んだ時は、そーいう出物があるからというのを伝えられましたので(色が合わなかったので購入に至りませんでしたが)

聞いても、答えてくれない事がありますので、ご注意ください。

>ほとんどの業者はオークションの出品資料を事前に何種類も提供してくれますし、現場から何枚も写真をくれたり、売買後もオークション会場の精算書をくれます。

トヨタのオークションは割ときちんとしてるそーです、(トヨタ車だけしか扱わないわけでは無い、私はマツダのを買いましたし)

日産やマツダ系のオークション(これも自車の車種だけという意味ではありません)は、トヨタに比べて規定がちょっとゆるいそーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも業者オークション・カーオークションの事をご存じないようですね。私が言っているのはこういうオークションです。年式・車種・型式・走行距離・色・車検残・禁煙車・装備・出品地域・他諸々・・・購入者が指定して入札します。

>そーいう出物があるからというのを伝えられましたので・・・

と言うレベルの話ではありません。
あなたの場合は中古車屋に騙されたケースですね。

参考まで
http://www.directauction.jp/auction/system.html

お礼日時:2007/04/14 18:03

こん**は。


>事故車・自殺車・水没車の場合はその表示がされると聞いていますが
建て前はNo.1のご回答のとおりでしょうが、現実には・・・
事故/水没は見れば判りますが、自殺は判りません。 人をはねて人身事故を起こした車でも、バンパーやボンネットの交換は事故車にもなりません。 一般に中古品の履歴は前オーナーまで程度です。 業者間で転売された場合、その前の履歴は消滅するでしょう。
現実問題として、そのような表示や「ワケあり格安」表示のある中古車を見たことがありますか?

ご心配されている件は、オークションの購入でもショップやディーラーでの購入でも、中古車である以上、避けられないリスクではないでしょうか。 そのリスクがあるモノが「中古車」だと思います。

あまり役に立たない回答でスミマセンが、事故車・自殺車・水没車をどうしても気にする場合、 新車か未使用車(新古車)を購入するか、中古車の場合、信頼のできるショップや工場で、その車を新車時から整備して履歴を知っているところから購入するとかでしょう。
    • good
    • 0

オークションの検査はある程度は信頼できますが、人間が見ますので完璧ではありません。


事故車を事故車で無いと査定したり、その逆もあります。
同じ車でも会場や見る人によって検査の結果が違う場合もあります。
明確な事故車を事故車で無いとして購入した場合は返品できるのですが、
クレームできる期間がとても短いため、例えば、落札してからその日を含めて5日以内(会場によって多少異なる)にクレームしないと返品や値引き要求はできず泣き寝入りすることになります。
また、仮に期間内にクレームをしてもウヤムヤにされることは多々あります。
力の強い者の言い分が通る世界です。
    • good
    • 0

信頼できます。


もし後で発覚すれば、そのオートオークション業者が弁償してくれます。
事故車、水没車は見りゃ判りますが
自殺車は見ても判りません、またそれを示す事はしませんので(検査項目に無い)、判りません。

ちなみに、あなたは業者ですか?もしくは業者に依頼できる立場ですか?
一般の方だったら、業者オークションで購入できませんよ。

業者オークションを代行する会社はあります。
これを使うと、業者オークションを通していない車を提供される場合があります。ご注意を。

この回答への補足

>業者オークションを代行する会社はあります。
>これを使うと、業者オークションを通していない車を提供される場
>合があります。ご注意を。

業者オークションの代行を使おうと思っていますが、ほとんどの業者はオークションの出品資料を事前に何種類も提供してくれますし、現場から何枚も写真をくれたり、売買後もオークション会場の精算書をくれます。
>オークションを通さない車を提供される・・・はあり得ないと思いますが、自信がお有りなんですか?もしそうなら不安ですが・・・

補足日時:2007/04/01 07:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火災保険の(総合)ランキングを教えてください。

火災保険の(総合)ランキングを教えてください。

Aベストアンサー

何のランキングが知りたいんでしょうか?

売上高のランキングですか?
従業員数?
社員の年収?
社内結婚の数?

それとも、全てを含めたランキングって事ですか?

だったら無理ですよ。
順位付けする基準がありませんから。

Q良い中古車オークション代行業者の見分け方って?

現在中古車の購入を考えています。
ネット上でいくつかのオークション代行業者のホームページを覗いて見ましたが、どこもサービスが似たり寄ったりにに見えて、どこに頼もうか迷っています。
そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、業者選びのポイントは料金以外に何かありますかorありましたか?また、本当に中古車販売店やディーラーに比べて安く手に入ってお得なのでしょうか?特に実際に代行業者を利用した方、是非教えてください。(本当は実名で良い会社を教えて欲しいんですが、やっぱり問題あるのかな)
ちなみに、欲しい車は自己満足ドライブ用のソアラorスープラのツインターボ車です。長く走りが楽しめる、走行距離少な目で状態の良いものを探しています。今は燃費や輸送力等実用性重視で、知人から格安で譲ってもらったアコードワゴンに乗っています。

Aベストアンサー

>2番目の代行手続きについて、なにをどこまでやってもらうのが良いか、再度もう少し詳しく聞かせていただければ、大変うれしいです。

これは貴方が手続きに時間が取れるかによっても変わってきます。
・名義変更
・車検(切れている場合)
ここからは新(中古)車を買ったときと同じ
・税金支払い
・車庫証明
・点検整備

などでしょうか?

全て自分でやる事も可能ですが、慣れていないと1日では終わらないと思います。
整備はオークション代行業者の取引がある整備工場でやる事になると思います。

また余計なことかも知れませんが、ソアラorスープラは2500ccの方がエンジンが丈夫らしいので年式に比べへたりは少ないかと思います。
以前雑誌で1JZエンジンはチューニングしても中々壊れないと乗っていました。参考までに。

Qアメ車の人気ランキングを出してください。

アメリカの車 つまりアメ車の ご自身が思われる
人気ランキングを教えてください

Aベストアンサー

有名どころでは、
1. '66 Shelby Cobra 427 S/C 
2. '69 CamaroZL1
3. '69 Chevelle 427 COPO
などはいいと思うな。

あと、
'63 Corvette
'64-'66 Mustang
なども捨てがたいし、
'55のT-birdも魅力的だな。

実際にもっていたことがある車は、
'69 Cutlass 442 って言ってもわかんないだろうな。 

Q車屋に預けていて車が水没してしまいました

昨夜私の住む九州北部を襲った大雨で、ディーラーに預けていた車がフロアまで浸水してしまったとの連絡を受けました。信号待ちに追突されて修理に出していたのです。ディーラーが下請け工場に出していて、工場全体に水が入ってしまったようです。交換すべき所は交換するとの事ですが、買ってまだ一年しかたっていないのにと、大変ショックです。しかも本来ならば災害の前に修理を終えて自宅に戻ってきていたはずなのに、ディーラーの連絡ミスで修理が遅れていたのが又腹立たしく....。フロアまで水に浸った車というのはどうなんでしょうか。現状を回復出来るのでしょうか。損害賠償などを請求するのが妥当なのでしょうか?知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

ディーラーに修理依頼をしていたのですから、賠償責任があるのはディーラーになります。
水没車は修理したとしても商品価値が大幅に下がりますから、妥協してはいけません。
臭いが取れたとしても、また梅雨の季節に臭いが復活したりすることもあるそうです。
ディーラーというのが、「メーカーの正規ディーラー」であるなら、修理で預かった車に対する賠償責任保険に入っているはずです。

質問者さんには過失がないのですから、ディーラーの対応に納得できないのであれば、「メーカーのお客様相談センターに直接電話しますから。」と言ってみてください。
また、お客様相談センターでは、電話の内容を録音していますから、冷静に話せるよう事前に話す内容をメモしておきましょう。

裁判などしてもお金がかかるだけですので、おすすめできません。
負けないで、がんばってください。

Q車の保険料と等級について!

車の保険料と等級について!

今現在、妻が私名義の車に乗っています。保険も私名義で家族限定の保険です。 今新しく車を購入しようと思うのですが、妻の乗っている車の保険と同じにしようと思うのですが、新しい車にも等級が同じように保険に入れないでしょうか? また、1つの保険に2台分の車が入れないないでしょうか?

Aベストアンサー

1つの保険に2台分は不可能です。

しかし裏技があります。もちろん正規ですよ。

確かにセカンドカー割引にて7等級からスタートなのですが
2台分合計の保険料はお得になる方法です。

(1)今現在加入の保険に新しく買った車に車両入れ替えします。

(2)奥様の車が保険未加入になります。

(3)その奥様の車にセカンドカー割引7等級で加入します。

この方法がトータルの保険料を安くするコツです。

  今現在加入の保険が等級が進んでいて(8等級以上)、今現在乗ってる車より新しい年式のもの
  であれば効果は大きいです。



ただし車種や補償内容によっては絶対とは言えませんが
ほとんどの方が安くなります。

この方法は車を購入した時のみにしか行えません。

保険会社によってもできない所もあるかもしれません。

ディーラー営業マンにでも相談して計算してもらうといいですよ。
(私自身が元営業マンでしたから)

Q車のマフラー水没

質問します。車のマフラーの排気口がすべて水没したらエンジンは、停止しますか?5分ぐらい水没してても、エンジンは停止しませんか?10分なら?

Aベストアンサー

水没の水深によりますね。
マフラーが被る程度なら止まらずに動き続けるでしょう。

ただし一度止めたら、触媒が低い位置にある車だと、触媒の水が抵抗になりすぎてエンジンが掛からなかったり、エグゾーストマニーホールドが圧力に耐え切れずに破裂する事になるかもしれません。

Q廃車--->中古車購入のときの、自動車保険

母は車を2台所有で、1台を私が借りています。
その借りている車(軽自動車)を廃車にする予定です。
私も車が必要なので、中古車購入予定(普通車)。
母の2台は母名義の保険です。

こういう場合、軽自動車にかかっていた保険は全部無し(?)になって、
購入予定の車の保険は新規で契約ですか?
軽にかかっていた保険を、契約内容変更みたいな感じで引き続き使えるのでしょうか?

もうひとつ、
母の車の保険と、私の購入予定の車の保険は、別々(それぞれ個人で)契約するのと、
2台分の名義を母にして、私の分は自分で払う、
どちらが特でしょうか?

Aベストアンサー

2つ方法が考えられます。

1つは新しい車の保険もお母さんの名義で契約する方法。
この場合は新しい車の購入契約をしたら、保険会社(代理店)に車両入替日と新しい車の情報を連絡して契約車両の入替手続きをすると、今までの等級を引き継いで契約できます。
新しい車の所有者が質問者さんの名義であっても、親族間であれば車の所有者と保険の契約者・被保険者が異なっても契約が可能です。

もう1つは保険の契約名義を質問者さんに変更して契約する方法
質問者さんがお母さんと同居されているのであれば、保険の名義(被保険者)変更で等級を引き継ぐことが可能です。
廃車する前に、今お使いの車の保険の契約者・被保険者を質問者さんに変更し、新しい車の購入契約をしたら契約車両の入替手続きをします。

保険の年齢条件等が同じならどちらでも支払う金額は同じだと思います。

Q車の買取業者からメーター改ざん車と・・・

よろしくお願いいたします。
今月初め、1年間乗った車を買い取り専門店に売却しました。ところが今週の月曜日に店の担当者から突然電話があり、メーターを改ざんしたのか聞かれました。
どうやら、中古車協会(?)か何かの記録に、今の走行距離よりも多い記録が残っていたらしいのです。その時期というのは昨年の秋で、確かにその頃、車を実家近くの知人の委託販売店で売れないか相談したことがありましたが、もしかしたらその店が記録を間違えたのかもしれません。
普段は別の車を乗っており、この車は購入当初に数回乗った程度でほとんど乗っていませんで、知人にたまに貸すくらいでした。
新しい車を買ってしまいましたし、今頃になってメーター改ざんと言われて車を返されても困るのです。
担当者も「メーター改ざんしている車とは思えない。以前記録した業者に訂正してもらう」とは言ってました。あれから1週間連絡は無いのですが、とても心配です。
手元には書類らしいものは契約書しか残っていませんし、自衛のためにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

今月初めに売却したということは、もう一ヶ月近く経つわけですよね。

普通、中古車買取店というのは、査定の際に過去のオークション出品歴を調べて走行距離改ざんがないかを確認します。メーター改ざんの有無というのは非常に重要なチェックポイントであり、確認するには大した手間もかかりませんので、それを済ませた上で金額を弾き出すものです。

売買契約が成立した後で何週間も経ってからメーター改ざんに気付くとしたら、よほど迂闊でお粗末なお店ということになりますね。

単におっちょこちょいなだけならまだいいのですが・・・その買取店は信頼できるお店なのでしょうか。
悪く勘繰れば、そのお店がメーターを改ざんして、過去の辻褄を合わせるために画策しているのでは・・・なんてことも想像してしまいます。

それはちょっと邪推が過ぎるにしても、ともかく後々になってメーター改ざんに気付くなんてのは『非常に不自然なこと』と思わざるを得ません。


昨年秋に売却を相談された際は、具体的な金額まで提示してもらったのでしょうか?

元々中古で購入した車であれば購入前に既にメーターが改ざんされていた可能性もありますが、それであれば、昨秋の査定の時点で発覚するはずなのですが。
昨秋は何も言われず、今月初めも最初は何も言われず、それが今になって・・・というのはなんとも不自然な感じがします。


担当者が『メーター改ざんとは思えない』と伝えてきてそれから1週間何も言ってこないのであれば、さほど心配する必要はないかと思いますが。関係書類などは出来るだけ探し出して保管しておくほうが無難です。
また、その車を購入・売却した時期やその時点での走行距離など、覚えている限りのことをメモして残しておくなど。

今後もし車を返すと言ってきたような場合は、素直に承諾せず消費者センターなどに相談してみると良いと思います。購入前にメーター改ざんが行われていたことを証明できる材料があれば、購入した販売店に返金を求めることも可能なはずです。

今月初めに売却したということは、もう一ヶ月近く経つわけですよね。

普通、中古車買取店というのは、査定の際に過去のオークション出品歴を調べて走行距離改ざんがないかを確認します。メーター改ざんの有無というのは非常に重要なチェックポイントであり、確認するには大した手間もかかりませんので、それを済ませた上で金額を弾き出すものです。

売買契約が成立した後で何週間も経ってからメーター改ざんに気付くとしたら、よほど迂闊でお粗末なお店ということになりますね。

単におっちょこちょいな...続きを読む

Q(^。^) 車を買い換えたとき、自賠責と任意保険は自動継続になる?

 普通乗用車(ファミリア)から軽四輪車に乗りかえようかと思ってますが、自賠責保険、任意保険は自動継続になりますか?
 軽四輪車は、自賠責保険も任意保険もかなり安くなるようですが、継続した場合、すでに支払った普通乗用車用保険料から、差額分を返金してくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

いま納車待ちです。
任意保険は手続きが必要です。「車両の入れ替え」をします。
自賠責は、3年分払います。

任意保険の入れ替え手続きをして、不足分は支払います。過剰分は払い戻されます。
任意保険を解約すると、等級が引き継がれるとしても、等級が下がる日(次の更新日)が遠くなるので不利です。

うちはチューリッヒ保険ですが、インターネットで「車検証を用意して納車の7日~3日前に手続きを」とのことでしたので行い、不足分が算出されたのでカード決済しました。

旧車(質問者さんの場合のファミリア)の自賠責はあとで払い戻しがあります。
未経過分の自動車税も払い戻されます。(今回は関係ないですが、軽自動車税の払い戻しはありません)

Q台風9号による水没車について

私の地元で台風9号による、川の氾濫等で、沢山の水没車があります。現行シーマが川のど真ん中で、水没していたり、中には三眼LEDと表現したら良かったでしょうか…?レクサスのLSの600が水没していたりしていますが、この水没車、乗るとしたらどんな処置が必要なんでしょうか?先ほど出てきた両車(シーマ・LS)でしたら、処置して乗った方が?それとも廃車?

Aベストアンサー

エンジンに水が入りましたら廃車にした方がよいでしょう。
(そうなれば車内のシート等も泥になっているでしょう)
オーバーホールのお金も高いです。(新車を買える位の値段になる場合や新車以上の値段になる場合もあります)また車内に泥水等が入るとにおいが臭くたまりません。新車を買った方がやすいです。車両保険に加入していれば評価額の値段は保険代としておりますが車自体の解体料や運送代(引き揚げ料)は別請求されると思います。車両保険に未加入の場合は1円ももらえません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報