アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちでは月に1・2回位室内ドッグランに連れて行っていますが、
マナー違反の方がおり、どのようにして伝えたらいいのか悩んでいます。

マナー違反としては、
・勝手にオヤツをあげる
・トイレの粗相
(オシッコやウンチは飼い主が片付けることになっている)

この2点です。

オヤツに関しては、うちの犬たちが他の飼い主さんに近づいたり
したときにオヤツを勝手にあげてしまうんです。
ここのランでのルールでは、おやつをあげるときはちゃんと
飼い主の許可を取ってから、という風に明記されているのですが・・・
私から少し遠いところ(2・30メートルくらい?)にいる場合、
私が駆け寄って制止する時間はなく・・・
かといって、大声で「オヤツはあげないでください!」と
言うのもなんだかカドが立つというか・・・言いづらいです。
今まではオヤツをもらっても、「ま、いっか」くらいにしか
考えていなかったのですが、今日は帰宅後に吐いてしまい、
食べなれないものだったのかな?と気になってしまいました。
(オヤツだけが原因ではないかもしれませんが)

それと多頭飼いの方に多いのですが、監視しきれず、飼い主同士で
話に夢中になっている時に、わんちゃんがオシッコをして
そのまま放置ということも多々あります。
そういう場合は気づいた他の飼い主が片付けているのですが、
同じ飼い主が何度も何度も見過ごしているんです・・・

店員さんに言おうかと思ったのですが、こうるさい飼い主だと
思われるのも嫌で言えずにいます。

マナー違反ではないのですが、ドッグラン(犬種に規制はなし)で、
かなり小さなわんちゃんを連れてくる方がいます。
(手のひらに乗っかるくらいの極小チワワ・ヨーキー等)
つれてくるのは構わないと思うのですが、あまりにも小さすぎて
他のわんちゃんをその飼い主さんが手で追い払ったりしています。
近寄られるのが嫌ならリードをつけたり抱っこしていてくれば
いいのでは・・・と思うのですが(連れてこないでとは思いません)、
こちらもすごく気を使います。(うちの犬たちはノーリードに
しているので)
社会化のために連れてきているのかもしれないんですが・・・
こういう場合はみなさんどんな対応をされているのでしょう?

A 回答 (8件)

ダックス5頭く暮らしています。



住まいの近辺のランは殆ど行って遊んでいます。
確かに他の方のワンコに勝手にオヤツを与える方がいるのは事実ですが、我が家では持ち込みません。又、勝手に与えられそうな時は、呼び戻しで対処しています。戻って来た後、その方の所に行き「すみません、減量中なので....」と一言で終わります。
ウチの子は私の声が聞こえる範囲は絶対に戻ってきます。
(例え、100mくらい離れていても)
質問者様のワンコが貰い喰いして体調が崩れたの仕方ないとして、
呼び戻しや貰わないの躾が出来ていないのが問題なのでは?
ウチは多頭飼いですが、夫婦で我が家のワンコを見ているので、オシッコや落し物の始末を忘れたり、放置はありません。他の飼い主さんよりもトイレ用品は持ち込む物や量が違います。
それだけ、自分トコや他の方に気を使っています。
気持ちよく使いたいですからね。
勿論、他のワンコの落し物も見つけたら片付けます。
極小ワンコは別にいいのではないでしょうか?
その子よりも体格が大きいワンコの飼い主であればケガなどされたくないし、させたくもないですからね。
邪魔だうっとうしいなんて思う方は多分いないと思いますよ。
それと、質問者様の質問の仕方に問題があると思います。
犬種を出したり、多頭飼いとしたり、該当する方全てが悪いように
取られかねません。
ランは皆が使うので、当然、気を配らないといけません。
(質問者様自身だけのランなら別ですが)
質問で、質問者様自身のワンコの躾の事を棚に上げ、他の飼い主の
事ばかり言うのはどうかな?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
誤解を与えるような書き方をしてしまってすみません。
私自身、小さいワンコも大きいワンコもどちらも飼育経験が
ありますので、特に小さいから、大きいからこうだ、という
考えはありません。(偏見という意味で)
ただ、ドッグランに連れて行ったのは今回飼っているワンたちが
初めてだったので、ドッグランの環境にとまどってしまいました。

お礼日時:2007/04/04 00:17

No.6です。


納得できませんでしたので、追記させて頂きます。
ちなみにウチは多頭飼いですが、愛犬の粗相に気付かないなんて事は、ありません。
何故なら「自分のコ(全員)が危険な目に遭わないか、他の方(ワンコ含む)に迷惑を掛けていないか」常に監視しています。
多頭飼い全てが、そういう人ばかりではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問に書いてありませんでしたが、うちも多頭飼いです。
なので、かなり気を使って2匹を見ています。
それが余計に疲れてしまう原因なのかもしれません。

お礼日時:2007/04/04 00:14

我家は、多頭飼いです(Mダックス5匹)


ウチは「食べ物(おやつ含む)に関しては全て決まったモノしか与えていませんので、ランなどで他の方がおやつを勝手に与えようとした時は、例え距離が離れていても「●●~(ワンコの名前)ダメ!!」とワンコに声を掛けて制止させます。
ウチの場合、ワンコもそれを聞くと食べようとしませんが、もし質問者様のワンコがそれを教えてない場合でも、その声を聞いた相手が与えるのを中止してくれると思います。
その後で、相手の所へ行き「ごめんなさい、ウチのコ決まったモノしか食べられないので。。。」と言うとだいたい相手が「アレルギーですか?」と聞いてくるので「今、検査中で。。。」などと答えておけばOKだと思います。
この方法なら、ワンコが遠くに居ても対処できるしカドは立たないかと思います。

オシッコの対処ですが、私はお友達なら飼い主さんに言います。
知らない人なら、やっぱりお店の人に言うのが良いのではないでしょうか?
お店の人も、言って貰った早く対処出来るので方が有り難いと思います。
(カフェなどでは「粗相したら必ず店員に申し出てから片付けて」っていうところもあるくらいですから。)

それから「小型犬だからリードを付けて欲しいとか、抱っこして欲しい」と言うのはちょっと。。。
ランは、色んな犬種の集まる場所ですし「ノーリードOKの場所」ですから、気を使うのもお互い様でしょう。
それに質問者様のワンコはノーリードなのに「他のコはリードして」って言うのは筋が通りません。
「近寄られるのが嫌なら」っていう考え方は少々自分勝手な気がします。
私自身、大型犬が近づけば呼び戻しますし、その上で更に大型犬がしつこいようなら、時には手で払ったりもします。
大型犬の飼い主さんにしてみれば不快かもしれませんが、私のような小型犬の飼い主にしたら「些細な事でも大怪我に繋がる」んです。
ダックスにゴールデンがじゃれ付いて、ダックスが骨折した話しも聞いた事があります。
逆にウチのコが、他のコに何か危険な事をすれば止めさせます。
ランは、そうやって「お互い気を使いながら利用する場所」だし、他のコに対処を求める前に自分のコをしっかり躾していれば相手のコがどんなコであっても、何の問題もないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ダメ!と声をかければ立ち止まり、戻ってくることができるのですが、
飼い主の私自身の問題ですね・・・相手の方が怖くてちょっと
言えないでいました。

それから、近寄るのが嫌なら、ということなのですが、
私自身のランに対する認識が間違っていたのかなぁと思いました。
ワン同士が触れ合う場なので、近寄って遊びたいというか、
そういうフレンドリーなコがいるものだと思っていたんですよね。
そうじゃないコの場合、ここのランではリードをつけている
方が多いもので、それが普通なのかなぁと思っていました。

お礼日時:2007/04/04 00:12

この場合、マナー違反というよりもルール違反ですよね。


ですから、どのようにもなにもハッキリと本人なり店員なりにと忠告するべきではないかと思うのですが・・・とはいえ、みんながみんなそういった強さがあるわけではないのですよね・・・分かります、それも。

ですが、ここは一つ可愛いワンちゃんの為、勇気を振り絞って頑張ってみてはいかがでしょうか。

そういった常識知らずの人はドッグランの中だけでは無く、ドッグランの外でも他人の迷惑顧みずで犬を飼っている可能性があります。
そういった人達のせいで犬嫌いの人の怒りを買って、公園に犬が入れなくなったり、最悪の場合、毒の餌をまかれたりするかと思うと腹が立ちませんか?

もちろん強要は出来ませんが、ここはひとつ質問者さんに頑張っていただけたらなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
休みの日によく利用することもあって、その人達とはよく
会うんです。
ある程度のお友達?の方が決まっているようで、いつも
飼い主同士で話をしていて自分の飼っているわんちゃんたちを
見ていないことが多いみたいなんです。
相手が一人ならまだ言いやすいのですが、常連さんが複数いると
ちょっと腰が引けてしまい・・・
直接いえずとも、ランに入場する際に店員さんにお願いしてみるよう
次回チャレンジしてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 00:07

居ますよね、ワンを放置している飼い主。



粗相に限らずマウンティングなども放置している人が居ます。
私は室内ランに行く時はお友達同士誘い合って行くことが多いので
よそのワンちゃんが粗相したりマウンティングしたりすると皆で
「お宅のワンちゃん粗相しちゃったみたいですよ」
と言いながら片付けてあげたり、
「○○(犬種)ちゃんのママさ~ん?」と言い合ったりしています。

オヤツもね、多分今まで誰にも言われたことない人は判らないんですよ。
自分のうちのワンが丈夫だったりすると特に。
「うちの子アレルギー持ってるんでオヤツは御免なさい」って言うと
角が立たないし、そういう子も居るんだって判ってもらえると思います。
あんまり粗悪なオヤツとかだったらあげてほしくないですしね(笑)
アレルギーって言うと結構聞いてもらえますよ。

うちもチワワなんですが、室内ランだと割と同じ犬種デーや同じ体格デー
みたいな日が設けられているのでそういう時に行くようにしています。
あとはお友達同士で貸切したり…。

それと最初に必ず挨拶に行くのも良いと思います。
「カワイイですね。うちの子大きいけど近寄っても大丈夫かしら?」とか。
まさかドッグランに連れてきて「ダメなんです」とも言わないでしょうし
「大丈夫ですよ」って言わせておけば気が楽になります。

基本全犬種OKの日に行くのはどんなワンちゃんとでも仲良く出来る子ばかりだと
私は思っています。その飼い主さんもその点を了解の上、連れてきているハズです。
ですから質問者様も小さなワンちゃんに対してそんなに気を使わなくても
よいと思いますよ。
(もちろん急なトラブルはあるでしょうから目は絶対に離すべきではないと思いますが)

せっかくお金を払って行くんですからノビノビさせてあげたいですもんね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
アレルギーなので・・・というのが一番言いやすい断り方ですね。
「最近調子悪くて~。アレルギーだったみたい。」とか言えば
うまくごまかせるかもしれません。
いやしい2匹の犬たちの制御が大変そうですが・・・^^;

ドッグランという場所は、犬たちのふれあいの場所という意味で
作られていると思うんですけど、今回改めてちょっと考え直さないと
いけないなぁ、と思いました。
ふれあう、というより、ただ他のわんちゃんたちを眺めている
だけで満足しているコたちも多いですし、そういうコたちには
遊びをけしかけてもこちら側で制御しなくてはならないですよね。
今までは、ランについたら「ほーら。遊べ!遊んでこ~い!」みたいな
感じで放して好きに走り回らせてしまってました。(勿論、監視は
しています)
ランに来ているから、どのワンちゃんも一緒になって遊べるっていう
感覚でいたと思います。そうじゃないワンちゃんのことを考えるのを
忘れてしまってました。

ですが、全犬種OKとは言え、小型のわんちゃんたちが多くいるここの
ドッグランで遊ぶことは、少々私に精神的な疲労がかかってる
みたいです。
心配性な性分で、怪我をさせたらどうしよう、という気持ちの
方が勝ってしまいます・・・
うちの子たちは4キロ台で、少しくらいひっかかれたり吠えられたり
してもビクともしないノーテンキ犬なんですが、相手の方のわんちゃん
に万が一何かしてしまっては(攻撃的ではないですが)申し訳ないですし・・・
ドッグランでそういう犬同士の事故?って多いものなのでしょうか?
私の心配しすぎなんでしょうか?

屋外になると大きなわんこも多いと聞きます。
どこか他によいところがあれば場所を変えてみるのもひとつかも
しれませんね。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 16:16

>マナー違反ではないのですが、ドッグラン(犬種に規制はなし)で、


>かなり小さなわんちゃんを連れてくる方がいます。
>(手のひらに乗っかるくらいの極小チワワ・ヨーキー等)
>つれてくるのは構わないと思うのですが、

まさに極小チワワ飼っているので、その書き方は正直カチンと来ました
その考えは少々、自分勝手ではないでしょうか?
その飼い主が、手で払おうが、それはその人のその人の勝手だと思うし
あなたが全世界の人が見ている、このような場で
わざわざ犬種指定して書くと、それを飼ってる飼い主が
嫌な思いをするとは思われなかったのですか?
大体ランにつれてきてまで、なんでリードつけたり抱っこせなあかんのじゃ。
うちの極小チワワは、フレンドリーなんですが、逆にもっと大きな犬の飼い主から
手で何度か払われた事はありましたたよ。
それも体格差でされたと思いますが、
でもいちいち気にも留めませんでした。

対処法って単にあなたが呼び戻しの訓練を完璧にすればいいだけでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご気分を害してしまってすみません。
あまりにも小さくて、こんなにも小さなワンちゃんを見たことが
なかったもので・・・
以前はヨークシャテリアのワンちゃんたちのあまりにも小さい
姿にびっくりしたのですが、今回のチワワのわんちゃんには
本当に驚いてしまったんです。
誤解なさらないでください、といっても遅いかもしれませんが、
私は別にチワワやヨーキーが嫌いだというわけではありません。
むしろ大好きです。

うちの犬たち以外にもたくさん走り回っているワンちゃんたちが
いて、危ない状態であったことからも飼い主さんは過敏に反応
されたと思うのですが、払いよけ方がかなり邪険な感じだったので
「そこまでしなくても・・・」と思ってしまったんです。

ここのドッグランではノーリードが許されていて、たくさんの
ワンちゃんが走り回ったりおもちゃで遊んだりしている中、
万が一怪我をさせてしまっては大変なことになる・・・と、私の方でも
不安になってしまいました。
(ドッグラン自体はここにしか行ったことがないので他のところの
ルールは知りませんが)
呼び戻し・・・そうですね。今でも練習中ですが、完璧には出来ていません。頑張って呼び戻しをしっかりできるようにしたいと思います。

お礼日時:2007/04/01 23:33

私はドッグランを経営しています。


確かにおやつをあげる飼い主さんはいます。
規約には駄目としていますが、おやつというより、
ご褒美の人もいます。私も、ご褒美は持ち歩いていますので、
犬たちが後をついて来てしまいますが、
この場合、うちの子はダイエット中なのでとか、
食事以外はやらない週間を身につけさせるトレーニング中なのでと
まずはやんわり言いましょう。
ですが、量を沢山あげてしまう人もいるので、
目に余るようなら、係りの人に言ってもらいましょう。
ウンチ等は、はっきり言いましょう。
我々のドッグランでは、放送することもあります。
あの子がウンチしてますよ!飼い主さんとってください!と。
お客様同士でも、これは皆さんが声かけを積極的にしてくれています。
我々のドッグランは野外で3000坪ありますので、
わからないこともありますが、飼い主さん同士が見つけると拾っても下さります。我々も、中をうろうろしながらチェックに行きます。
係りの人に伝えてもいいですが、これは大切なマナーです。
最低限のマナーですので、どんどん皆さんで言っていきましょう。
そうすると自然にいい加減な人はいなくなります。
口うるさいくらいでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと勇気がいることですが、今度はちゃんと相手の方にも
言えるようにしたいと思います。
出来るかどうかはちょっと微妙ですが・・・その飼い主さんとは
よく会うのですが、そこのランの常連さんらしく、すごく
威張っている?風というか、なかなか貫禄のある方なので
かなり私には勇気がいります。気まずくなりたくないですし。
でも、何かしら行動をしないと変わらないですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 23:22

みなさんが気持ちよく使うことができるように、みなさんで注意していくことがベストだと思いますが、やはり角が立ちますので、店員さんにやんわりと注意してもらうのが一番だと思います。



店員さんも仕事ですから、うるさい客だと思われても、至極真っ当なことを言っているので、邪険にしたりはしないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
店員さんにお願いしてみようと思います。
そのドッグランの店員さんは監視しているという感じではなく、
レジ?のようなところで座って何かしているだけなので
ランでの様子をずっと見ているわけではないので気づいていない
部分があるかもしれないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!