アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトボールの投手をしているんですが、未だに変化球がなげられません。大会等で勝ち進むにつれて、ストレートだけでは・・通用しなくなって痛打されることもしばしば。 そこで変化球を覚えたいのですが・・どんな変化球が有効なのか、またその変化球の練習方法を教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自分の投げるストレートより、いかにギャップがある球を投げるかにかかってくると思います。

ボールの縫い目の握り方を変えたり、握る指の本数を変えたり、力の入れ具合などを変えたり、色々自分なりに工夫しながら、自分独自のボールの曲がり具合をみつけだすことです。キャッチボールをする時に、ためされたらよいと思います。
極端な練習の仕方も必要だと思います。例えば、こうすれば球が落ちると自分の感覚でわかった時に、もっと落とそうとする極端な動作をやってみることです。
    • 0