アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
 今月、1歳の誕生日を迎える娘がいます。

実は昨年、身内で不幸がありまして、年賀状は喪中で出せませんでしたので、娘が1歳を迎えるにあたって、いろいろお世話になったお礼と近況報告を兼ねたハガキを送ろうかと考えています。

送ろうと考えているのはごく親しい友人、親類だけで、失礼な言い方かもしれませんが、特に不妊に悩んでいると言うような方はいません。

ただ、こんなハガキをもらったら「誕生日プレゼントを催促しているのかしら?」と思われないか不安です。
 こちらとしては、娘が生まれた際にお祝いをしてくれたり、この1年いろいろ助けてくださった方への感謝の気持ちと、みんなが助けてくれたから娘は無事に1歳を迎えることができた報告をしたいだけなので、ハガキを送った方を困らせるつもりはありません。

そこで、

1.こんなハガキをもらったら、どう思いますか。
 もうちょっと先にして暑中見舞いとかにした方がいいでしょうか?

2.文面を考えていますが、いまひとつしっくりくるものがありません。
 文章を考える上で参考にしたいので、例文を考えていただけないでしょうか?

ちなみにハガキは私がPC(ハガキ作成ソフト)で作ります。
 デザインは今まで撮りためた写真の中から何枚か(できれば、私や夫だけでなく、お姑さんや私の両親、家族が入っている写真を使う予定です)を選んで貼りあわせるような感じにしたいと考えています。

A 回答 (1件)

こんにちは、1歳の誕生日おめでとうございます☆二児の母です。

1.こんなハガキをもらったら、どう思いますか。
 もうちょっと先にして暑中見舞いとかにした方がいいでしょうか?

そうですねープレゼントを催促されてるとまでは思いませんが、
「で、だから?」って思うでしょうね。
1歳の誕生日だから、という理由は相手には関係ありません。
こちらが思うほどよその子供の成長は気にしていないものです。

出産のお祝いや、助けていただいたそのつどちゃんとお礼が言えているなら、この時期に改めて葉書などは必要ないと思いますよ。
いい文章も浮かばないでしょう。

書中見舞いでとびっきりカワイイ姿を披露しましょう。

この回答への補足

すいません、こちらの補足をお借りします。
 もう少し回答を待ちたいのですが、ちょっと所用でPCを使用できる環境から離れることになりましたので、いったんこちらは締めさせていただきます。
 必要であれば、また質問をさせていただきますのよろしくお願いします。 

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 「いい文章も浮かばないでしょう。」と断定されるとちょっと悲しいですけどね・・・。
 参考にいたします。