アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 昨日、先週削った虫歯に銀歯をかぶせる処置と、下の歯の歯石取りをしてもらいました。
 4月に入ると、仕事が忙しくなり、あまり病院に来られない旨を伝えると、「虫歯はもうありません。今後は歯茎の中の歯石取りを4回に分けて行う予定なので時間ができたら来てください。」と言われました。
 しかし、家に帰って飲み物を飲むと、凄くしみることに気づきました。虫歯があったときもしみたのですが、それ以上に痛い状態です。
 治療した歯がしみているわけでなく、「治療した歯のあたり全体がしみている」感じです。
 銀歯をかぶせる前(削って仮の詰め物をしている状態)でもしみていました。それも伝えたのですが、どう処置をしてもらったのかはわかりません。というか、銀歯をかぶせた後に痛むことまで想像できなかったので聞きませんでした。
 
 これはどういうことなのでしょうか。治療が昨日ということもあり、もう少し様子を見たほうがいいのかとも思います。それとも早くもう一度歯科にいくべきか、他の歯科でセカンドオピニオンを求めるか…と、悩んでいます。
 
 お詳しい方、アドバイスをお願いします。長文すみません。

A 回答 (3件)

原因は2つ考えられますが、実際にお口の中を拝見しているわけではありませんので一番よいのは担当歯科医師に質問なさることです。



1)虫歯が深く、歯の中の神経に近いところまで削らざるを得なかったため、削ったときの刺激で神経が興奮している。→歯の奥に向かって第二象牙質というものが形成されていきます。半年ぐらいすると第二象牙質がしっかりと神経を守ってくれるようになり、しみる感覚は消えるでしょう。
2)歯石を取ったため、知覚過敏になった。→象牙質が露出した部分があり、象牙細管というものを通じてお口の中と歯の神経が交通してしまった状態です。しばらく様子を見れば収まってくるかと思います。

担当歯科医師に質問してみてはどうでしょうか?本当は治療の前にこうした説明をしてくれるほうがよいと思います。
質問してもきちんと答えてくれなかったり、治療の前にしっかりとインフォームドコンセントを取ってくれないようでしたら、(私なら)他の歯科医師にかかりますね。
どうぞお大事になさってください。

この回答への補足

 治療をしてから3日が過ぎ、一度痛みがおさまりました。しかし、今日(調子に乗って)熱い味噌汁を飲んでしまい、またしみてしまいました。熱いものや冷たいものを口にすると、を瞬間的な「しみる」感じがし、その後もしばらくジンジンと治療した歯の周辺が痛みます。
 治療していただいた歯科医師に相談してみたいのですが、忙しそうで話をする時間を取れなさそうな感じでした。歯を削って頂いているとき(大きな音がしているとき)、歯は毎食後15分磨いてくださいね・・・といったアドバイスをして下さったようですが、聞こえませんでした。治療が終わって目にかけられていたタオルを取った時にはもう次の患者さんのところに行かれてしまっていたので、そのまま帰ってきてしまったのですが、きちんと質問すべきだったな、と反省しています。
 

補足日時:2007/04/03 20:21
    • good
    • 3

私も治療した虫歯の部分(銀歯被せた)が治療後からしみるので歯科医に相談したら、私の場合は「知覚過敏」でした。


歯と歯茎の隙間に何か埋めてもらいました。

ちゃんと歯科医に相談した方がいいですよ。
そこで何もしてもらえないようなら、他の歯科に行ってもいいと思います。

この回答への補足

 知覚過敏ですか。しみるということは考えられますね。熱いものや冷たいものを口にすると痛みを感じ、そのあとジンジンとするような痛みが残る状態です。知覚過敏について調べてみようと思います。ありがとうございました。

補足日時:2007/04/03 20:19
    • good
    • 1

 歯周病の可能性がありますね。


詳しく調べてもらえて、それなり評判のいい歯医者へ
見てもらった方がいいかもしれません。
http://www.denternet.jp/link.htm
↑ここなど(ここだけではないですがいろいろ検索で調べてみて)
で評価がそれなりにいい所を選ぶといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。デンターネットで調べて、地域では評判の悪くないところに行ったのですが。。。もう一度調べて、他の医師にかかってみようかとも思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!