まだお仕事は決まってはいませんが、お聞きします。
以前面接を受けた採用担当の人から、営業所は違いますが
働くと思われる職場の責任者の方と明日面談があります。
しかし今月、従兄の結婚式がありどうしてもお金が必要に
なりました。そこで入社を2週間程度延期して、その間に
必要なお金を稼ぐ方法は迷惑が掛かりますし、こういった
事情の場合、とりあえず職場の人に相談してどうするか?
決めた方が良いですよね?もし駄目だったら諦めますし・・。
そこで人事部の方、採用担当の方、あるいは経験のある人で
もしアドバイスとかあったら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

結婚式は何ヶ月も前からわかっていることでそれに対して準備をしていなかった質問者様自身に社会人としての問題があります。

突然の訃報で面接日と葬儀が重なるので面接日を変えて欲しいという相談なら理解できますが披露宴に出るためのお金を稼ぐために出勤日を変えて欲しいということであれば採用取り消しでしょう。
 私なら両親に借りるなり、キャッシングするなりして採用先に迷惑が掛からないようにします。
    • 0

2週間のばしたいお仕事ってボランティアじゃないですよね。

しっかりした定職で、ひと月かそこらで給与を手にするんでしょ。

何万円工面しなければいけないのか存じませんが
サラ金からちょっと借りる手だってあります。
    • 0

採用側は質問者さんが戦力になるか?

いつから働けるか?を判断したいのであって
従兄弟の結婚式が近く、物入りと言うことは関係ありません。
結婚式のお金が無かったのは、質問者さんの問題であり
相談するだけ恥ずかしいですよ。
    • 0

面接を受けた採用担当者に、素直に全てを話した上での判断を仰ぐべきです。

職場の人に相談は、ありえません。
    • 0