人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

2004年12月24日完成のマンションにこの3月29日に入居致しました。
最初お部屋を見学した時から下水の臭い(ドブ臭い)が気になり不動産屋さんに臭いから消臭をお願降りましたし契約時も消臭の件を言ってきました。
そして入居しても臭いが臭く、直ぐに妻がパイプマンを使って消臭しましたが今も臭いは全く消えていません。不動産屋さんに苦情を言っていますが水を流し始めれば消えるとの事でした。
でもどうしても納得がいかないのと臭いので調べていきましたら臭いの元がどうもお風呂場(追い焚き機能付)の排水溝だろうと突き止めました。
そして今朝ユニットバスの浴槽の側面を外してみたら何とヘドロ状の物が沢山溜まっておりこれが原因みたいです。
こんな所の掃除は入居前にルームクリーニングで掃除してもらってないのでしょうか?
またこんな部屋では嫌だから出たいと言っても費用は全部払ってしまっているのでどうにもならないのでしょうか?
最初からの契約で消臭の件を言っているにもかかわらず全く掃除はされていません。
この不動産は信用出来ないから他の業者さんにクリーニングをお願いできるのでしょうか?その費用は払ってくれるのでしょうか?(無理かな?)
何か良いお知恵をお願い致します。

A 回答 (2件)

出たいといっても、費用は戻ってきません。

水周りは、ルームクリーニングで掃除することが多いですが
絶対ということはありません。

他の業者にクリーニングをお願いしたあとに、その費用を
請求したら、喧嘩になるだけです。

その不動産屋に、においの元がわかったから、
風呂場をクリーニングしてください。とお願いする
のがいいと思います。

それも断るようであったら、あきらめて自分で掃除してください。
ただ、そのことは、写真にでも取っておいて、退去時に
ルームクリーニング代がどうのこうの といってきたら
ヘドロまみれで住まわされたのに、金とるんかぁーーー
と怒るさいのネタにしましょう(笑い)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに他の業者にお願いしたら喧嘩になりますね(^-^)
今から不動産屋さんに言ってみます。
ありがとうございます(^-^)

考えを転換して、原因がわかっただけでも良かったと思うのはどうでしょうか。

私なんかの場合は、原因のわからない風呂場の換気不足、
カビの発生に悩まされています。24時間風呂の換気扇回してますが
結露がすごいのです。昼になっても壁が濡れています。
しかも私の物件はクリーニング代を退去時に請求される契約に
なっているのに、内覧時にキッチンが油ギトギトだったので入居前に
クリーニングお願いしましたが、大家が自分でクリーニングしたらしく
あんまり落ちて無くて何度も言うのがつらいので結局自分で徹底的に
綺麗にしました。
でもそれを理由に退去するので金を返せというのは筋違いかと思います。
一応クリーニングもやるだけのことはやったのでしょうから。
質問者様の場合は原因を除去すれば快適に住めるのですし、
ことさら事を荒立てる必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕もこの前のマンションでは退去時に思いっきり大掃除をしまして入居時よりも綺麗にして返しました。そしたら敵もチェックが厳しく換気扇の中が汚れているとの事でやられたと思いました(^-^)
自分が住んでいた間お世話になった所ですから最後にお礼を含めて掃除して「ありがとうね!」と言って退去しました。
今回の新しいマンションはこの臭いが気になるだけですから不動産屋さんに言ってみます。
ご丁寧にありがとうございます。